jump to navigation

G4 Cubeの再来? 2005/01/12

Posted by むき in : Mac , trackback

macmini.jpgいやー終わりましたねEXPO基調講演。すごい密度でびっくり。

昨晩はリアルタイムでのウェブキャストこそなかったものの、有志によるインタネトラジオ中継をやってたみたい。
1時からちょこっと繋いでみた所、音が悪くて全然話にならず、イライラしながら聞くよりは明日朝まとめて情報収集しよう、とあきらめて就寝。

で、その分早起きし、まずは本家AppleサイトへGo!

キタ━━(゚∀゚)━━ !!!

500ドルMac、iPod Flash、iLife ‘05、iWork等、噂になってたやつはほぼ全部出てるデナイノ!!

解説とスペックを一通り読み、あとはジョブズのウェブキャスト待ちかぁ、と思ってWebをウロウロしてたら、なんともう配信してるらしい!

ということでウェブキャスト開始。もちろん会社は午後出社で。

いやーしかし今回のEXPOはすごいよ。
これほどの量の新製品を出すとは、過去になかったんでないかな?
少なくとも全くブランニューなハードが2つも出てたし。
今回の新製品が一目でわかるヘッドライン by Appleはこちら

以下、私情を加えてサマリします。

Mac mini
 
 まさかホントに出るとは!Winユーザからの2台目需要を狙った廉価版マシン登場です。
 しかしこの、名機G4 Cubeを横半分にぶった切ったようなデザインがすげぇ。
 ジョブズが手に持ったのを見た感じでは、CDケースを数枚重ねたくらいのサイズっぽいですね。
 往年のApple 4倍速CD-ROMドライブ(SCSI外付け)並みのサイズか。もしくはピピン@とか…。
 小さく安いのに、見た目は全く手を抜いてない。もうクールすぎです。iHomeなんてアウトオブ眼中(笑)。
 つか、モニタもキーボードもマウスも純正以外でいいよ〜、ってのは以前のアップルには考えられなかった話だと思う…。
 
 スペックはiBook上位機種とほぼ同程度。
 リビングに置いてiLifeサーバとして使うには必要十分なスペックです。 
 スロットインのコンボドライブをBTOでスパドラ化することも可能だけど、HDDの容量は80G以上にできないみたい。
 ってことは2.5inchドライブなのかな?
 中身はiBookのロジックをベースにしてるんですかね。メモリがDDR133にスペックアップしてるけど。
 あれ?でもこいつ、TigerのCore Image対応のGPU積んでないねー。G4だし、Pantherで使えってことか。

 まぁ、この値段(iPod Photoより安い!)、このサイズとデザイン、んでこのスペック、さらに周辺機器の使いまわしを考えれば納得。Switcher(というか両刀か)が増える予感。
  
iPod Shuffle

 事前情報の通り、ディスプレイなしのFlash iPodが来ました。
 最初聞いた時、「ディスプレイなし?そんなんありえねぇよ!」と思ってたんだけど、なんか見てたら欲しくなってきたよ(´・ω・`)
 
 Flashメモリプレイヤ市場への後発組としての進出
 →何かセールスポイントがないと勝てない
 →Appleというブランド力だけでは弱い
 →iTunesは、使ったら抜けられなくなるけど、その魅力を使ったことのない人にアピールするのは難しい
 →フラッシュプレイヤのユーザ層=若年層を含むエントリレベル
 →一番の請求項は「価格」
 →安くするにはどうするか?
 →液晶を取っ払え!
 →そのまま出しても売れるはずない
 →んじゃ「Shuffle」をウリにするか!

 という議論がApple内部であったかどうかは知らないけど、売り方がうまいよね。
 あの広告とデザインで結構ユーザ引き込めるんじゃないかなぁ。

 しかも、iTunes側でもiPod Shuffle用の「Auto Fill」機能を用意してバージョンアップしてきたし。
 これで、ボタン一つでiPodが満タンになる、という気楽さ。
 あとは「Play」を押すだけ。何が出てくるかはわからない。それを楽しめ、と。
 こういう聞き方でなくアルバム単位できっちりききたい、という人に対しては、ちゃんとプレイリストベースの順次再生方式もサポート。
 で、もちろん、USBメモリとしての使用も可能。
 
 うんうん、なんかそう言われると、「液晶ディスプレイなんて飾りです!偉い人にはそれがわからんのですよ!」的感覚になってくるなぁ(もうAppleの思う壺です)。

 んでさらに魅力的なのは純正アクセサリ。
 オレンジの防水ケースなんてめちゃめちゃカッコいいんじゃない?
 これ持って無駄に海とか行きたくなってくる。
 
 ということで、Appleが出さなかったら絶対売れないであろうディスプレイなしフラッシュプレイヤ。
 これが売れるかどうか、Appleのマーケ力が試されますね。

 つかコレ、ホント安いよね。
 とりあえず一個欲しくなる。買っとく?

iLife ‘05

 まずiPhotoの進化がすごい!
 デジカメ動画対応(これが一番うれしい)、スライドショーがiMovie並みのエフェクトを装備、そんでRAW対応、写真のエディット機能拡張等。
 もうこれだけで買う価値ありますね。

 しかしiLifeに入ってるのはiPhotoだけではないのですよ!
 iMovieはHD対応(まだコンシューマ層には縁ないかな?)、iDVDはメニュー画面が増量&進化。
 GarageBandは複数オーディオトラックの同時録音をサポート(まぁこれをやるには独立複数Inを装備したオーディオI/Oが必要で、結構オネダンしますが)。
 これ全部まとめて¥8190!しかも新品マックを買ったらプリインストール!
 素晴らしすぎです。サードパーティやる気なくなります。

iWork

 乱暴に言うと、「フラッシュみたいなことができるPowerPointと、パブリッシングみたいなことができるWordが入ったパッケージ」か。
 ビジネス文書やプレゼンは全部Winマシンで作ってるので、個人的にはあまり縁がなさそうなんだけど、ジョブズのデモは魅力でした。
 なにより安いので、使い道があったらすぐ買っちゃいそう。

…と、こんな感じで、ホントもりだくさんのEXPOでしたね。G5が出た時くらい興奮した。
俺的に気になるのはやっぱりMac mini。
G4 Cubeに憧れ、しかも買い損ねた者としては今度こそ!という感じです。
ワイヤレスキーボードとマウスを一緒に買ってTVに繋ぎ、ピピンばりにリビングで使うとか、静音性とサイズを重視し、ベッドルームサーバとして使うとか、いろいろ夢が広がるなぁ。
これでうちのYosemiteも安心して余生を過ごせるかな?

で、出そうで出なかったモノとしては、

・Mac OS X 10.4 Tiger
 さんざんデモってたけど、結局発売日に関してのコメントは得られず。
・PowerBook G4 アップグレード
 このままG5待ちになるんでしょうか。
・GarageBand用FireWireオーディオI/F
 かなり確度の高い噂だったんだけど、まだみたい。
・eMacアップグレード
 どうやらこのままなくなりそうなヨカーン。。

Tiger発表はWWDC待ちですかね。

コメント»

1. ちおね - 2005/01/12

Mac mini、買っちゃうよなぁ…、と。
うちは、元々、キーボードとモニタは、非純正派だし。
普通にG5のMac買うと30万円コースだけど、とは言っても、流石に、そろそろ買い換えないと〜。
そんな自分にとっては、まさに、渡りに船って感じでした。

とりあえず、Mac miniを買って、Tiger出たら、新しいG5買おうと思いました。

2. むき - 2005/01/12

ウッハー!!買っちゃいますか。買っちゃうんですか!
今買えば今月中の配送らしいんで、レポ期待してますよ〜。

キーボードとマウスはともかく、ディスプレイが外付けなのは待ってましたって感じですよね。
これでウチのEIZOもまだまだ使える…。

俺は、例のShuffle、買っちゃうかもしれません。
USBメモリを買うと思えば安いもんだしなぁ…。

3. ちおね - 2005/01/12

うん、値段的に衝動買いしてもいい感じですから、買ってしまおうかなぁ…、と。

ただ、Appple StoreのBTOカスタマイズの構成を見ると、メモリスロットが1つみたいですよね。
ここは、小さいサイズとの引き換えってことなんでしょけど、そこが、ちょっと残念です。
さすがに1GのDIMM買うのはなぁ…、って感じで。
妥当なとこで、最初っから、512M付けて注文するのが良いのかも。

OSXは、10,2までしか使ったことないんですけど、今時のパソコンとして、
256Mのメモリじゃ、いろいろ不便そうですよね。

でも、それ以外は、特に、これと言って欠点らしいものもないですし。
現在使ってるG4/400Mhzモデルと比べたら、勝るところはあっても劣るところが、
そのメモリスロットの問題くらい…、あと、HDDは、2.5インチでしょうか?
まぁ、3.5インチのHDDに比べれば、値段も高いし容量も少ないけど、
ノートパソだと、だいたい、この程度で実用的ですし、問題ないんじゃないかと。

4. むき - 2005/01/12

> メモリスロットが1つみたいですよね。

そうっすね。
ここらへんにレポが上がってます。
1Gは素晴らしいお値段なので、現実的なところだと512でしょうね。
まぁ、フツーに使う分には512あれば大丈夫だと思いますよ。正直256だと苦しいとは思いますが。
うちではiBook G4-800で、メモリ640でPantherですが、普段使いでスワップしまくった経験はないっす。

> HDDは、2.5インチでしょうか?

本体サイズ的に見ても、BTOのラインナップから見ても、2.5インチでしょうね。
まぁこれで足りなければ、(カッコ悪いけど)FireWire外付け、という手もありますし。。

上のレポートにもありますが、自分で開けられそうにない筐体なので、できるだけBTOで積んで買うのが吉かと…。
#それがAppleの戦略なんでしょうな…。

あー、amazonでShuffleの予約受付始まってるよ…どうしよ。

5. KING - 2005/01/13

初めまして!
かなり前から職場より眺めております…
いつも楽しく拝見、参考にさせてもらってます。
何故カキコ決意したかの理由が↓

>あー、amazonでShuffleの予約受付始まってるよ…どうしよ。

本日こちらのblogでその存在を知り、ゲトーしますた。
むきさんのせい…おかげです。

ちょっと引っ掛かるのが
オイラのWin機、USBが使えないよママン

USBボードゲトー

電力足らないよママン

あぼ〜ん(゜д ゜;)


マカーはどうだいママン

USB使えるけどOS9のG3だよ

マカーはOSX以降じゃないとダメよ

あぼ〜ん(゜д ゜;)

ご利用は計画的に♪

Mac miniポチっとなの罠…それはムリポ(´・ω・`)

6. むき - 2005/01/13

>KINGさん

はじめましてです。
リアルの知り合いじゃないのにリピーターやってくださってるとは、うれしい限りっす!
今後ともよろしくっす!

さて、Shuffle買っちゃいましたか!!オメ!!

うわ、どうせ紹介するならアフェリエイトリンク張っておけばよかった…。
そうすると、ウチのサイト経由で買った人がいたら数%のオコヅカイがもらえるんですよ…。
とりあえず今からでも張っておこうっと。
Apple iPod shuffle 1GB M9725J/A
Apple iPod shuffle 512MB M9724J/A

KINGさんは普段はWin使いなのですか?
でも今時USBポートがないPCって…。
バスパワーが足りないのであれば、充電だけはACアダプタ(別売り)を使うって手はありますよね。

つか、「OS9のG3」にOSXを入れるのは無理なのですかね?
青白G3以降であれば、なんとか動くとは思いますよ(うちも青白ですし)。
ライセンス的には×だけど、オクで買えば結構安いのでは?

というかですね、ここは一発ババン!と!

Mac mini

行っちゃいましょう。
あれはいわゆる「iPodの周辺機器」なんで。
1万も8万もたいして変わんないっすよ。支払い回数が増えるだけです(←アホ)!

7. KING - 2005/01/13

ネタな様な投稿に即レスありがとうです。
レスにネタを含ませて頂けるなんて益々嬉しくなりry

>うわ、どうせ紹介するならアフェリエイトリンク張っておけばよかった…。
あら、残念ですわ〜 
けど早く手に入れたいのでキャンセルして銀座にいきまつ!

今はもっぱらWinですね〜
昔はMac一筋でDigital Performerと心中しようと
誓っていたのですが…
ずばり職種を変えますたorz

取敢えずはiBookにOSXをぶち込む方向っス。
アプリ総入れ替えがメンドクサイんですが…
ディスプレイがアホアホなので、Mac mini は見送りでさ〜

ちなみにsax持ってるので、いつかジャムりまひょ♪

8. むき - 2005/01/14

> 早く手に入れたいのでキャンセルして銀座にいきまつ!

マジすか!!
512モデルは今週末から店頭販売らしいっすね。
やべぇ、俺も実物見て気を失う→気が付いた時にはShuffleの箱がオウチに!!ってなことになってそう…。
日曜ヒマだし、アポスト、行ってみるか(これは自殺行為なのでしょうか?)。

> 取敢えずはiBookにOSXをぶち込む方向っス。

お、iBookerだったのですね。
OSX入れて、早くこっちの世界へおいで〜(笑)。

> ちなみにsax持ってるので、いつかジャムりまひょ♪

ほぉ、音楽やってるんスね!
Saxやるってーと、ジャズ系?フュージョン系?Saxはアルト?テナー?
機会があったらなんかやりたいですなー。