jump to navigation

あのどん兵衛に「芋煮味」登場 2005/01/16

Posted by むき in : B-Rated Gourmet , trackback

donbei.jpg立てよ東北人!
ジーク芋煮!

ということで、なんとあのカップ麺「どん兵衛」に、南東北人の心の味「芋煮味」が出たらしいです。
ソース:日清食品 : ニュースリリース :ご案内
気になるお味ですが、どうやら山形風らしい。
確かに、宮城風だと単なる「けんちんうどん」になってしまうからなぁ。
山形風の特徴である牛肉、里芋、ネギの織りなすハーモニーをどこまで再現してくれるのか、
そして、芋煮のシメに入れるうどんのヨレヨレ感&味の煮詰まり感がどこまで楽しめるのか気になるところ。

東北限定らしいので、今度実家に帰った時に買ってこようっと。

コメント»

1. Quattro - 2005/01/16

東北人じゃないですが、食べてみたいっすねコレ。名古屋で言う「味噌煮込み」みたいなもんスかね?

2. 中野 - 2005/01/16

あー。さっきまで東北にいたのに、買えず。
実家のお店にはまだなかったっす。
たべてみたーい。

3. ゆに宮 - 2005/01/17

ジーク芋煮! ジーク芋煮!

我々の秋の味覚の芋煮はカップ麺になった! 何故だ!

山形風だからさっ!!(錯乱気味

4. むき - 2005/01/17

>Quattroさん

ご当地フード、という意味では名古屋の味噌煮込みうどんと仲間かも。
芋煮の方が知名度低いっすけどね…。
ちなみに山形風芋煮は、味的には「すき焼きの〆のうどん」な感じかと。

つか、味噌煮込みうどん食ってみてぇ。
関東じゃやっぱりウマイのは食べられないんですかね。
有名なのはやっぱり山本家?総本店とか総本家とかイロイロあるけど…。
その他、名古屋フードと言って思い出すのは、山ちゃんの手羽先とスガキヤ、ういろうくらいかなぁ。

>なかのくん

そっか、実家お店やってたんだっけ。
期間限定とかじゃないレギュラー商品っぽいから、そのうち入るかね。
そういえば、秋田って芋煮あるの?
「芋っこ遠足(?)」とか聞いたことがあるけど…。

>ゆに

オチに笑いました。
相変わらずぶっ壊れてるな!

悲しいけどコレ、山形風なのよね。。