jump to navigation

iPod Shuffleは再生回数をカウントできない? 2005/01/17

Posted by むき in : Mac , trackback

昨日銀座に行く用事があったので、行ってきましたApple Store。
#なんか最近毎週アポストに行ってるような気がしないでもない…。

もちろん目的はShuffle
Amazonでポチする衝動はなんとか抑えたけど、リアルで見て刺さったら即買いだろうなぁ、とクレカ握り締めて入店。
金曜、土曜と少数入荷し、一瞬で完売、という話は聞いてたんで、まぁあまり期待はせず。

お、スタッフがみんな、首からShuffleぶらさげてますねぇ。
あんまりジロジロ見るのもアレだし、「見せてください〜」とからむ事もできない小心者の俺は、チラチラと盗み見。
ほぉ、なかなか質感高いじゃないですか。
整形色丸出し感があまりない、というか、手のひらで弄びたいサイズと質感でした。新しい消しゴムみたい。
で、「Shuffleありますか?」と聞いてみるとやっぱり完売で次回入荷未定、とのこと。
予想通りの結末だけど、ちょっと残念。

ところで、早くもShuffleを使いこんでるiPod情報局さんで気になる情報が。
どうやらiPod Shuffle、iTunesと繋いでも再生記録を同期できないらしい。
なに〜!
これはかなりショックかも。

今までは、電車の中でランダムで曲を聴いてて、この曲なんだ?と思った時にはすぐディスプレイ見ればよかったんだけど、
Shuffleはディスプレイがない分、帰ってiTunesに繋いで「最近再生した曲リスト」で確認&レイティングする、という使い方をイメージしてたんだけど。
#現在俺が使ってる初代iPodは本体でのレイティング(☆評価)ができないので、帰ってiTunesに繋ぎ、履歴からレイティングしてる→Shuffle導入してもあんまり困らんか、と思ってた。

また、iPodでの再生回数にしても、iTunesのソレと同期しないらしい。
「1回再生したらリストから落とす」とかのスマートプレイリストを愛用してる俺的にはちょっとイタイです…。

やっぱ、Shuffleは記憶エリアが少ない&組込みシステムの容量制限とかの関係で、XMLデータの保持領域およびXMLアクセス処理モジュールとかをごっそりオミットしてしまったのでしょうか。

—追記050210—
↑は俺の勘違いでした。「再生履歴は保持されないけど、再生回数は保持され、iTunesに反映される」らしいです。
お詫びすると共に訂正いたします。
—ここまで—

というか毎日愛用してる初代iPod、俺がシャッフルシャッフル騒いでたら、途端に機嫌悪いんだが…。

コメント»

1. まゆげぶたのココロ - 2005/01/17

iPod shuffle予約完了!v(^-^)v

オイラは元Macユーザ。 仕事の関係からWinばかり使うようになって早数年。 i