jump to navigation

ポップス脳 2005/01/19

Posted by むき in : Music, Musical Instruments , trackback

えーと、突然ですが明日ライブします。
場所は渋谷のここ。時間は20時くらいかな?
仙台出身の女性VoであるAYANOさんのサポートとして入りまっす。
ちなみにBはイニ師、Drはしげ。その他PercとASaxが入ります。
ジャンルとしては、キャッチーなメロ満載の、いわゆる良質ポップス。

ということで、ここ数日は部屋でも通勤中でも、プレイリスト「AYANO」のみに絞ってリピート再生。
曲をアタマに叩き込み、ポップス脳に洗脳してるわけだが。
やっぱポップスって難しい。
グルーヴとかインタープレイとか音楽的なことを考える以前に、やらなくちゃならないこと多すぎ!

例えば、音色切り替えオペレーション(すいません、そういうレベルの話なんです…)。
現在のメイン(であり唯一の)バンド「H」では、「この曲だったらFender Rhodesにちょいオーバードライブ」とか「この曲はHammondオルガン下3本上3本でイケイケで!」とか、曲と音色の紐付けは1対1対応。
しかし今回のバンドは、イントロではエレピ+パッド、Aメロはエレピのみ、Bメロでエレピ+ストリングス、ブリッジでオルガン、最後は全部レイヤー!みたいな感じ。
え?全然複雑じゃない?そうですか…。
まぁ鍵盤2丁使えばいいんだけど、最近機材セットをシンプルにしてしまったので、Nord Electro+1Uラック音源×2、という構成なのよ。
つまり1台の鍵盤を使いまわさないといかんのですよ…。
XP80がまだあったなら、演奏中のレイヤーON/OFFなんて朝飯前だったんだが。。
スプリットなんて凝ったことは嫌いだ!

曲構成にしても、
Hがやっている曲って、基本的にジャムっぽい曲ばっかなので、構成メモと言ったら
イントロ→テーマ→キメ→SAXソロ→テーマ→キメ→Gtソロ→Keyソロ→Free→テーマ→終わり
みたいな感じなんだけど、今回の譜はめちゃ細かい!
何回目の繰り返しだけ頭を食うとか、同じフレーズを2回繰り返すけど最初はマイナー、2回目メジャーとか、譜面メモだらけ。

そんでですね。

すいません。

今回は譜面台持ち込みます

譜面見つつライブハウスで弾くのは超ダサい、というのは痛いくらい承知。
しかし背に腹は替えられん。
今回はサポートなんで、AYANOさんに迷惑かけちゃ元も子もないし。

それにしても、コード譜じゃなく、譜面におたまじゃくし書いたのは久々ですよ?
しかも譜面には、オタマだけではなく、各音源のパッチ番号、トランスポーズ量(笑)、ボリューム指定、切り替えタイミング、次の曲のために変えておいた方がいいパラメータ(とその設定の順番)等々、情報満載。

というわけで、この譜面ファイルをなくしたら明日の俺はないですね。
今のうちにコピってミラーしとくか。

今回のライブに限っては、曲を弾く=フレーズ、構成をなぞって弾くだけでなく、オペレーションまで含んだパフォーマンスとして見ていただければ、と。アホか俺は。
たぶんものすごくバタバタしてて、傍目には面白いかと(自虐)。
しかも俺の超苦手分野である「アコピ+ボーカルのみのバラード」なんかもありますYo!(注:すげーいい曲です)
いやー、ある意味見所満載なライブになりそうですよ。
その他、イニBのピロピロ奏法やブリブリ奏法(謎)も楽しめるかと。

では、今日は早く帰って練習します。
リハ入りが15時なんで明日の会社はお休み。
ちなみに明後日から雪山へ飛ぶので、実質4連休。
仕事は来週。

余談;

今回初めて気付いたんだけど、Nord Electroって、音色を切り替えた後、次の音色の発音まで若干のタイムラグがありますね。
基本的に1音色で1曲引き倒す系の楽器なので、普通の使い方では全く気にならないのだけど。
明日はそれを意識しつつ音出さないといかんね(失敗するかも)。

コメント»

1. あぽろ - 2005/01/20

ガンガレ。

アタシも今週末雪山にいくのだ。
富士見台?パノラマ?なんちゃらに。
前に大ちゃんかゆにみ〜のところで
「食堂の漬物が食べ放題」
って書いてあったトコだよね?
楽しみ〜。

2. なかの - 2005/01/20

ちょうど、明日渋谷の本社で仕事だから、
夜いってみますわー。
しげ、きむが他の人とやっているのを見るのは久しぶり。
ある意味、楽しみです。
がんばれー。

おれも週末は雪山!
妙高高原です。

3. イニ - 2005/01/24

おつかれちゃんでした。
図らずしも図太くなってしまった神経を露呈したあの日。
もう昔の僕には帰れないよ…。

ということでもっと精進します。はい。

4. むき - 2005/01/24

>あぽ

ガンガレコール、サンクスです。
「思いっきり怖い顔で弾いてた」らしいが、個人的には致命的ミスもなく乗り切れました。
まぁ譜面見て弾いてるから、それで間違ったらタダのアホなわけだが…。

で、富士見パノラマ行ったのね!
あそこはゴンドラが動いてると超ロングコースが楽しめていいよね。
ただ、ひどいアイスバーンな時もあるので要注意です(って、もう行った人に言っても仕方ないか…)。

近くの日帰り入浴施設の寝湯がすごい気持ちよかった記憶が。

> 「食堂の漬物が食べ放題」

そういうコネタを書くのは彼しかいないと思う…。

>なかのくん

わざわざ来てもらってありがとうです。
今度会った時にでもコマゴマとしたツッコミ期待してます。

妙高はちと遠いけど、雪の量がすごいものがあるよね。
この前妙高に行った時、妙高高原スキー場?近辺の国道沿いに、すごいボロいドライブインみたいな食堂があって、
ネタ的に入ってみたら完全スキーヤー用食堂で、ものすごい量&なかなかうまかった記憶があるとです。
って、帰ってきてからこんなこと聞いても仕方ないか…。

俺はライブの打ち上げからほぼ徹夜状態で、北海道の大雪を3日間満喫してきました。
北海道レポはまた後日…。

>イニ師

おつかれちゃんでした。
ライブ内容はともかく、俺的にはぶっちゃけまくりの打ちageが面白かったよ〜。
メンバーそれぞれが自分の友人を連れてきて、友人の友人と仲良くなれるっていう、学生の頃のライブ打ち上げのよさを思い出しました。
いろんな人と話せて、いろんな人脈を作る機会を与えてもらったことに感謝。

また機会があったらリベンジしましょ。