jump to navigation

音ログがバージョンアップ 2005/01/25

Posted by むき in : MovableType/WebLog , trackback

iTunesで現在再生中の曲情報をAmazonから引っこ抜いてきて、ジャケ写を表示するCoolなアプリ、音ログ
iPod情報局さんでも紹介されてます。

このサービス、以前長期間ダウンしたことがあって、「作者さん会社員みたいだし、無料サービスだし、これだけユーザが増えると続けていくのもキツイんだろうなぁ、このままツブれてしまうのか?」と心配してたんだけど、無事復活!
しかもユーザポータルのレイアウトが変わってたり、同じような曲を再生してる人のポータルへリンク張ってくれたり、と内容の濃いサービスに進化してるですよ。作者さんGJ!!

その最近の重さは尋常じゃなく、本を新規登録する気もなくなってきた某本棚サービスとはえらい違いですな(苦笑)。
ここもなー、安定したサービスを提供してくれるなら、月100円くらいなら払うんだけどねー。
もしくはロリポユーザは別鯖で運用してもらうとかさ…。

閑話休題。

俺絶賛のサービス「音ログ」に、また新たな楽しみが!
PhotoLogとかMobLogの写真を、サイドバーにFlashできれいに表示してるサイトを見て、なんだこりゃ?と気になっていた「POQUE」というサービス。
ここと音ログがコラボったらしい。
今までの音ログだと、JavaScriptで最新の再生曲データを表示するだけだったんだけど、POQUEのFlashが音ログのRSSを読むことで、履歴を使ったジャケ写のタイル表示なんかもできるようになってる!
おぉ、こいつは面白ぇ、ということで早速導入してみました。

音ログさんとこのソースをテンプレートへコピペし、ユーザ名を変えただけでは何も表示されなかったので、なんだろ?と思って試行錯誤。
あ、文字コードか。テキストエディタでEUCへ変換してから貼り付けたら無問題です。

まだβ版みたいなんで、動作におかしなところもあるんだけど、今後に期待!
ジャケ写が表示されなくなっちゃったらリロード、ということで。
ボタンをポチポチするとなかなか面白いっす。

音ログさんのアンケートへのトラバ用コメントは以下。

【ホームページのタイトル・URL】
 かえるぴょん design associates, (http://webs.to/cda/)
【アカウント名】jazzypodder
【使用スクリプト】音ログ x POQUE
【ブログサービス】Movable Type+ロリポップ
【良く聴く音楽】Soul、R&B、Jazz、House等、洋楽中心、節操なし
【感想】
こんなサービスを続けてくれることに感謝。POQUEとのコラボでさらに魅力的なサービスになりました。
【要望】
 ・ユーザポータルに自分のサイトへのリンクを付けてほしい。自分と同じような曲を聴いてる人のサイトに飛びたいから。
 ・POQUEのFlashで、一度ジャケ無しの曲を表示すると、以降全てのジャケ写が表示されなくなってしまうのを直してほしい→最新Verでは解決してます!作者さんに多謝!
 ・POQUEのFlashの背景をTransparentにしたい。

コメント»

1. Quattro - 2005/01/25

音ログ、実は自分もユーザーです。
http://otolog.jp/User.php?blogname=mblog
このFlash Ver.もめっさ気になってるんですが、今使ってるKonfablatorのiTunes FlasherっていうWidgetもわりと使い心地がイイので乗り換えようかどうしようか迷っとります。うーんそれにしてもイイなぁ。

2. むき - 2005/01/25

お、Quattroさんもやってましたか<音ログ

> KonfablatorのiTunes FlasherっていうWidget

mBlogのを見て、俺も「あ、いいなぁ」と思ってたんですよソレ。
で、マネしようとWidgetをDLしようとして気付いたこと。
「あ、Konfabってシェアウェアじゃん…」
TigerでOS付属のアクセサリとして似たようなのが付くらしいし、今Konfabに金払うのもなぁ、ということであっさり却下されたのでした…。

音ログは、クライアントアプリの使い勝手がイマイチなんですよね。
曲の真ん中まで聞かないとサーバに上がらないし。
たまに更新されない時があったり(その度にキャッシュをクリアしてる)。

POQUEはかなりCoolでお気に入りなんですが、デザイン的に周りから浮いちゃうのが難点と言えば難点。
スタイルシート、もちょっとカッコよくしたいなぁ。