jump to navigation

最後のPowerBook G4登場 2005/02/01

Posted by むき in : Mac , trackback

おっ、噂通り、PBG4のマイナーチェンジがひっそりと行われてますね。

もうG4のクロックも上限かな。最上位で1.67GHz。
あとはスパドラ標準装備、メモリ512、衝撃感知型HD保護装置(SonyのHD Walkmanに付いてるようなやつね)、そしてタッチパッドのスクロール機能、BT2.0が載ったことくらいかな。
つか、タッチパッドでのスクロールって、Winのノートじゃ当たり前の機能なわけだが。
うちのiBookでもシェアウェア(Side Track)で実現してるので、ようやくデフォルトで付くようになったかー、という感じ。

しかし、iMacにもG5が載ったというのに、PowerBookはまだG4ですか。これが最後のG4搭載機であることを祈ろう。
PBがこの調子だと、iBookもそれを抜くわけにはいかないので、そっちのスペックアップも当分なさそうです。

それにしても12inch安いなー。
15万以上出してiBook G4買った俺的には複雑な気分。
そして俺はようやくiBookのローンを払い終わりつつあるわけだが。。

【050202追記】
ITMediaの記事によると、どうやら2本指でタッチパッドをコスった場合、タッチパッドのどこであろうとスクロールに切り替わる?ということらしい。
なので、斜めにもスクロールできちゃったりするみたい。これは新しい感覚かも。
次はiBookにも載るんだろうね。
というか、この程度の機能だったらOS側のアップデートで対応できそう。というか、してくれ!

コメント»

スパム多数につき、コメントは承認制としています。表示まで時間がかかりますのでご了承くださいm(_ _)m