jump to navigation

UO9弾見てきました 2005/02/10

Posted by むき in : Gundam , trackback

クソ忙しいといいつつも、仕事の合間にボークスのショールームへ行き、Ultimate Operation9弾を見てきましたよ。
最新流出画像はこちら

えーと、結論から言うと、今回も大人買い上等です。

まず注目の合体メカ、Gアーマー+ガンダム。
なんせ付属の小雑誌(?)のページ数が多い。
Gファイター、Gブル、Gスカイ、Gアーマーの作り方解説入りです。熱いです。これは遊べそうです。
ガンダム単体では、素立ちってこともあり、GFFとかリアームズみたい。
ちなみに、初の直立不動ポージングのガンダムということで、武器セットのハッチオープン上半身を組み合わせるのを期待してたんだが、明らかにダボの形状が異なります(四角だった)。
組み替え遊び用に強度を上げた結果なんだろうけど、ちょっと残念。
あと、Gファイターの上にガンダムは乗れなさそう。
サンプルでは5弾のハンマー持ちガンダムを乗せてたけど、不安定っぽい。

次、ギャン。
これは9弾で一番UOっぽいデキかも。
腰の細さ、腰部アーマーの無駄なデカさ、んで小さい頭。
これで肩アーマーがデカかったら完全なるUOスタイル(例:ゲルググ)なんだけど、これでもかなり善戦してる。
サーベルと盾がちょっとオーバーサイズってのもUOスタイル。
ポージングも汎用性が高くて、いろいろ絵になりそう。いやー、ギャンってこんなカッコよかったんだね。
中世の騎士(?)っぽいデザインコンセプトなので、FSSメカ好きにもササるかと。
アソート1個なので、たぶんコンビニで即抜かれ対象。

で、アッガイ。
原型状態ではちょっと心配だったけど、彩色版はかなりカッコよいかも!
伸ばした腕とクロー開/閉状態の手が付属。
全体的に暗い色調で、小さ目のモノアイともあいまって結構不気味な感じ。
たくさん買ってジャブローを再現ですね。
これもアソート1個。コンビニ争奪戦が予想されます。
ただアッガイって、ガンヲタ的には人気が高いMSなんだろうけど、一般人のウケは…?

最後、ジョニーライデン専用高機動ザク。
以前の黒い三連星用ザクの使いまわしかと思ったら、新規造形ですね。
脛装甲も違うし、スカートも違うし、スカート内のブースターがないし、頭も別モノ。
バズーカを構えるポージングもよくて(左の持ち手も専用で付属)、素直にカッコいい。
ただ、塗装が中途半端な艶アリなんだよなぁ…。
タミヤの水性エナメルを筆塗りして、乾く直前のヌメり感というか…。
シャアゲルググ並のマットな質感を期待してたんだけど。
しかしカッコいいことに変わりはないので、買いますが。。
これはアソート2個。たぶん安心して買えるかと。

ところで、今回のラインナップを見て気になったのが、手首ジョイント径。
組み換え遊びがウリのUO、ジョイントサイズを統一してくれるのが前提なわけだが、今現在大きくわけて二分化しています。
一つは、1弾ザク手首サイズ(細目)。もう一つはドムトロのバズーカ持ち手サイズ(太目)。
最近のUOはデカイ武器を持つようになってきたので、強度的な問題からか、太径サイズが増えてます。
特に武器パーツがABSになった6弾あたりから、武器持ち手は太径に統一されてきたような。

で、今回の武器持ち換え可能なMS(ギャン、ジョニ専ザク)はどっちも太径ジョイントでした。
ってことは、こいつらに換装できる武器は、
・ドムトロ/ドムのバズーカ
・ジオン武器セットのビームバズーカ
・ジオン武器セットのヒートサーベル
・シャアゲルのナギナタ
・グフフラのガトリングシールド
・Wバズガンダムのバズーカ
・陸戦ガンダムの180mmキャノン
あたりかな。
なにより、ジョニ専ザク+ビームバズってのが熱いですね。
武器セット買いだめしといた甲斐があったってもんだ。

ということで、9弾箱買い予約しますた。
ダブるのはガンダム+Gアーマ+ジョニ専ザク。これらは某氏に安く払い下げるとして(笑)。
今回の発売日は3/7の週との噂。

ところで、ウチの近所のスーパー、未だに8弾が2カートン丸々残ってます…。
叩き売りになったら買い占めるつもりだけど、この状況で9弾入れてくれるかなぁ。

コメント»

1. Quattro - 2005/02/10

うぉ、詳細なレポだ。今回アッガイは家用と会社用に2つ買おうと思っとりますが、アソート1コですか。8弾のズゴックみたく争奪戦になりますな、間違いなく。見つけ次第確保です。あとギャンもかなり期待してる。大好きなMSなので。
ちなみに俺もシャアゲルみたいなマットなつや消し塗装の方が好きです。けどケンプファーのテラテラ感はなぜか良かった。MS次第じゃつや出しもありなんだなぁとか思いましたよ。

2. ちおね - 2005/02/10

アッガイの為に箱で複数予約入れたんですけど、
Gメカが、各組み合わせで組み替え可だったら、
余っても大丈夫ですね。

あと、06-R2が新規作り起こしっていうのが、
意外だったし、嬉しいです。

3. むき - 2005/02/14

>Quattroさん

> ケンプファーのテラテラ感はなぜか良かった

あ、確かにそうかもしれない。
俺の中で、ケンプの装甲はFRPっぽい強化樹脂なのかなぁ、と勝手に想像しているので、ツヤツヤヌメヌメ感は全然オッケーです!
つか、ケンプファのデザインって、ほとんどレイバーでしたからね。。。(メカデザ出渕さんだし)
グリフォンとかアレ系のテラテラ感がよく似合うんだろうなぁ。

それに対し、ザク系はやっぱり、鉄の塊っぽい雰囲気であってほしい→使い込まれたつや消し、ってのが希望ですね。
あれ?でも宇宙空間でのMSって、どういう汚れ方するんだろう?

>ちおねさん

> アッガイの為に箱で複数予約

複数箱買いとはさすがです!

R2ザク、少なくとも足、スカート、頭に関しては新規造形だと思いますよ。
上半身と腕に関してはちょっとわからなかったけど。。
何はなくとも久々のバズ持ちザクなんで、楽しみっす。