jump to navigation

新しいEOS Kiss Digital発表 2005/02/18

Posted by むき in : Camera , trackback

そろそろ来るか?と噂されてきた、新しいEOS KissDが発表されましたね。

オフィシャルサイトはこちら。
キヤノン:EOS KissデジタルN

なんつーか、このオフィシャル見た瞬間吹きました。
このロゴが気になってしょうがないよ。。
元ネタバレバレでもいいんですか?
CMにKiss使ったりしないんかね。

で、中身は「着実に正常進化」って感じですね。初代とのスペック比較はこちら
やばいです。
初代KissDの弱点を、えげつないくらい完璧にツブしてきてます。さすがキャノン。
特に、起動時間短縮、バッファ拡大、モードラのコマ数増量、AFモード任意選択可能、ってあたりが初代ユーザ的に歯軋りな部分かと…。
さりげにホワイトバランス補正は20D同等の機能を盛り込んできたし…。楽しそうだなぁ。
んで、サイズも一回り小さく、軽くなってますね。これは俺的には微妙だけど。
あんまり小さくなって銀塩EOS並みになると、かえって持ちづらくなるよ。手ぶれも増えるし。まぁ「ママ撮って」系ユーザにはうれしいんだろうけど。。
初代とのサイズ比較は日経が詳しいです。
キヤノン、新型EOS Kissデジタルを発売 今日のトピックス :ITビジネス&ニュース

それにしても、一眼がデジタルになった時点で、PC並みの技術革新+価格下落は予想してたが、ほんとその通りになってきたなぁ。
来年はさらにスゴくて安いKissDが出るんでしょうなぁ。。

まぁ、初代KissDをバリバリに使い込んでるわけでもない俺としては、当分今のでいいや、という感じです。

むしろ欲しいのはレンズだな。
特に、発表以来「いつ出るんだろ?」と首を長くして待っていた18-200モデル、各社ようやく出揃ってきましたよ。
シグマ、デジタル一眼専用光学11倍ズーム「18-200mm F3.5-6.3 DC」
タムロン、デジタル専用レンズ「AF18-200mmF/3.5-6.3 XR Di II」を3月17日に発売
うーん、スペックは全く同じこの2本、どっちがいいかなぁ。。迷う所。

これから一眼デジを買う人は、本体もレンズも選択肢が多くてウマヤラシイです。

コメント»

1. ぴょん - 2005/02/18

確かに、ローン組んで買うの馬鹿らしくなるほど
安くなりましたなあ。(遠い目)

2. Quattro - 2005/02/18

NikonのD70を注文した直後のニュースだったんで「うそぉ!」ってなりました。弱点が見事につぶされてますよね。普通にイイなぁって思いました。

3. ちおね - 2005/02/20

カメラ本体って、本当に安くなりましたよね〜。
ちょっと前までは、デジタル一眼って100万円とか60万円って感じだったし。
でも、レンズは、光学機器だから、そんなに値段は、以前と変わらないのかなぁ……、とか。
よく分かりませんけど。

4. むき - 2005/02/21

>ぴょんさん

デジイチ、ホント安くなりましたよねぇ。。
全然関係ない話ですが、最近、違うマウントのレンズを付けてみたくって、やっぱりistDは面白そうだなぁと思っている次第。
ヘンなレンズ、楽しそうだなぁ。。

>Quattroさん

ニコン買っちゃいましたね!しかもジャパネット?
俺も、キャノンのレンズ資産(とキャノンボディへの操作慣れ)がなければ、絶対D70買ってましたね。
初心者用と割り切ってオペレーションを簡略化してる(その分、凝ったことやろうとするとかゆい所に手が届かない)KissDにくらべ、中級機をそのままコストダウンしたD70の方がおもしろそうなんですよねー。
さて、今度はニコンが新KissDに対抗して何を出してくるか??

>ちおねさん

そうそう、昔はデジイチなんてとても庶民の買えるもんじゃなかったですよね。
それが、デジタル化の恩恵で、今はすごい値下がりよう。。。キャノンはえらい!
レンズに関しては、ちおねさんの読み通り、価格破壊ってあまりないです。
なので、デジイチが売れて一番喜んでるのは、サードパーティレンズメーカーだったり。