jump to navigation

iPodラインナップ変更 2005/02/24

Posted by むき in : Mac , trackback

某所に軟禁状態で、取得可能な情報メディアはNYTimesとCNNのみ、という状態なので(mixi参照)、全然世の中をキャッチアップできてません。

つーことで、遅ればせながら新iPodシリーズのネタを追っかけてみます。
スペック比較表はこちら
今回の発表内容、あんまり新鮮味はないです。
しかし、shuffle登場と同時ではなく、かつ忘れられるよりも前に、関連話題を絶え間なく送り込んでくる所がAppleの作戦なのかも。

iPod mini

・容量が6Gへ拡大(4Gモデルも続投)
・バッテリーがパワーアップ
・カラーバリエーションからGoldが落ち、他の色はよりビビッドに変更
・ACアダプタが別売りに(元々別売りだったっけ?)

iPod

・20Gモデル以外はラインナップ落ち

iPod Photo

・60Gモデルが、驚きの2万円値下げ!
・40Gモデルはなくなり、30Gモデルへスペックダウン(同時に価格と厚さもかなりダウン)
・純正オプションでデジカメ接続機能追加(写真表示&取り込みが可能)
・標準I/FはUSB2.0へ
・残念なことにFireWireはオプション扱いへ

ってところか。

miniに関しては、容量アップは予想通りだけど、カラバリが増えてない(むしろGoldが落ちた)のが残念。
オレンジが出たりしたら衝動買いしたかもしれないのに。。。
今回のminiモデルチェンジで、ついにウチの初代モデルもminiに容量で抜かれたわけで、やっぱり新しいのがほしくなってきた気がしないでもない。

そして、登場以来、欲しい欲しいと騒いでたPhotoの60Gモデルが2万も値下げされてます。
しかも、オプションとは言え純正デジカメ直結機能が付くとは(来月発売予定らしい)!
これはヤバいです。
5万弱かぁ。もう十分射程距離内じゃないか。
というか、クリスマスシーズンに買わなくてよかった…。
モノクロiPodのラインナップが縮小されてる所からして、近々Photoモデルに一本化される匂いがプンプンですね。

こんな感じで、あんまり目新しさはないけど、shuffleから連続する価格帯にもれなく製品をハメ込んできた、という感じ。
まさに万全の布陣です。

さて、iTMS Japan、そろそろですか?

コメント»

1. keni - 2005/02/25

先輩お久しぶりです。後輩です。

遅れましたがアレおめでとうございます。

で、今いる某所って、やっぱアソコですか?
道を歩けばマンホールから湯気モクモクの?
自分も去年の今ごろ行きましたが、現物を見て超感動。しかし寒さに閉口。今年はさらに寒いらしいですねぃ。がんがって下さい!

2. むき - 2005/02/25

あらお久しぶり!
元気に性活してますか?

> 遅れましたがアレおめでとうございます。

祝ってもらうと、なんかまだヘンな感じがします。
めでたいんだろうか?いや、一般的に言うとめでたいのか…。
まぁそのうち酒でも奢ってくださいよ!

> 道を歩けばマンホールから湯気モクモクの?

What??

現物?
なんだ?
なんなんだ?
君が何を言っているのか僕にはわからないよbyバカシンジ(懐)

えっと、具体的には、会社の英語研修施設(in日本)に3週間軟禁されてるですよ。
週末だけは家に帰ることが許可されるんで、今から帰るところ。

貴方にもあっちの招待状を送っておきますね。

3. keni - 2005/02/26

あれえ
なんか以前の日記でアメリカ出張あるっておっしゃってたんで、
てっきりNYあたりにいるのかと(笑)。

とにもかくにもお招きにあずかり光栄です。
さっそく訪問します

4. むき - 2005/02/28

> アメリカ出張あるっておっしゃってたんで、

おー、今それのために英語特訓中というわけですわ。
NYは今年夏頃に行く予定だよ。

5. keni - 2005/02/28

そうだったのですか。いいなぁNY。
エンジョイしてきて下さい!