jump to navigation

UO9弾、入荷コンビニ激減? 2005/03/12

Posted by むき in : Gundam , trackback

発売から1週間が経過しようとしておりますが、ようやく某所軟禁から解放されたので、今更ながらUO探索の旅へ。

目的は、箱買いでは1機しか手に入れられないアッガイをもう1機確保すること。
シャアズゴと並べてジャブローごっこをするためには、せめてあと1機はアッガイがいないと!

つーわけで朝から、これまで毎回入荷のあったコンビニを中心に巡回。

1軒目(4弾以降、毎回お世話になってる駅前ファミマ):さすがに立地がよいので、発売から1週間経過したこともあり赤ザクのみ。
2軒目(車5分、上記ファミマにない時も必ず置いてたセブン):入荷なし、もしくは全売れ切れ
3軒目(車5分、最近になっても白Ez8があったりした穴場ローソン):店自体がつぶれてました。。。
4軒目(車15分、上記3軒になくても必ず手つかずBOXがあった穴場セブン):入荷なし、もしくは全売れ切れ
5軒目(車15分、以前たまたま寄った時に7弾ゲルググが100円で叩き売りになっていて目をつけていたセブン):期待通りありました!しかも手つかずBOXが2個も!

ということで、5軒目にてアッガイとギャンを無事捕獲。
これで今回の祭りは終了です。ふぅ。

それにしても、今回は明らかに入荷店が少なくなってるのを実感。
単に発売から時間が経ったからかなぁ。

事前に箱買いしてたので、個人的には宝探し感覚で楽しめたけど、「コンビニだけでコンプリート派」にはかなり辛い時代になってきた模様。

このパッケージ、中身が見えるから客は自分の欲しいのだけを買って行く>不人気種は確実に売れ残るし、しかもなまじパッケージがでかいので、スペース効率の厳しいコンビニではあまり美味さがないんだろうね。

コメント»

1. ちおね - 2005/03/12

わたしのところも、近所で1か所だけ、UOを入荷していたコンビニが、
今回から入荷しなくなってしまったので、直接買うのは無理でした……。
製品として売れてないわけでもないとは思うんですけど……、
もともと、入荷量も販売店も少なかったので、
大抵、入荷したら、すぐに売れていた様子だったんですが、何が悪かったんでしょう?

でも、売れ残りが出るのは、やっぱり、どの製品をどれだけ入れるかの選択間違いですよね。
今回のアッガイが1つで、06R-2ザクが2個とか。
量産型はナンバー違いで複数入れても大丈夫っていうか、そっちの方が数が売れると思いますし。

実際、今度の9弾の、各製品にしたって、「失敗した!」っていうのは無くて、
どれも出来は良いと思います。ここまで販売経路が狭まったのなら、
いっそ、毎回ガンダムを入れるというルールを廃して、
マニア向けのラインナップにしてもいいんじゃないかなぁ……、と思いました。
今回のような状況では、一般人向けに売っているとは、どうしても思えなかったので。

2. むき - 2005/03/14

そうそう、ホント今回は入荷店舗少ないっすよねー。

ただ、アッガイが2機、ジョニ専が1機だったら、やっぱりアッガイが余っていたんじゃないかと…。
結局ターゲットがコア層なので、バランスを変えても結果はあまり変わらないのかもしれません。

毎回ガンダムを入れるのを廃するとか、全部一個アソートにして箱買い推奨にするとか、もうちっとマニア層を狙った売り方を考えていかないと苦しいかもですね。

でもそうなると、そもそもコンビニで売らなくても?とか、じゃあキャンディトイ事業部で扱わなくても?とか、どんどん自爆に近づいていくような…。
難しいところです。

ともかく我々にできることは、目の前にあるUOを買い続けることなわけですが。