jump to navigation

PSXがマイナーチェンジ 2005/03/16

Posted by むき in : Desires , trackback

以前から欲しい欲しいと思いつつまだ買っていないPSX
このままラインナップが自然消滅するんじゃないか?という噂もあったけど、来月マイナーチェンジするみたいです。

プレスリリースはこちら

今回の目玉はPSPとの連携か。録画したデータをメモステへコピーして、PSPで見れる、とな。
うーん…そんな機能は使わなそう。PSP持ってないし。あんまり欲しくもないし。
つか、今までできなかったっていうことが不思議。

とはいえPSX、先代7500あたりからだいぶレコーダーとしての機能もマトモになってきて、「PS2のゲームもできちゃうシンプルHDD/DVD録画機」としては結構魅力なんだよね。
出来損ないのPhotoCinemaとか、やけに複雑なiTunesビジュアルエフェクトとかみたいな機能も付いてて、そこそこ楽しそうだし。
どれも中途半端で、微妙にズレた所が迷機っぽくて、俺の物欲をくすぐってしまうんだな。

価格も手ごろになってきた(ちょい下がった?)し、引越し出費ついでに、そろそろ行っとく?

コメント»

1. Quattro - 2005/03/16

PSP用に考えられた機能ですけど、「え!? 今までできなかったの!?」っていう驚きの方が大きかったです。しかもどうやらコピーではなく移動しかできないようです。メモステにコピったらPSXからは消えるという意味のわかんない仕様。放送業界からの圧力でしょうかねぇ。イヤですわなんか。

2. 茶汲みレスラー - 2005/03/16

私の姉は、PSX持ってますよ〜。
ファームウェアのバージョンアップしたら、
焼いたDVD-Rのメニュー画面が作れるようになった!って言ってたけど、
じゃあ最初はメニュー作れなかったのかよ!ってのが驚き。

まさに、PS2のゲームもできちゃうシンプルHDD/DVD録画機ですよね。
PS2も、HDDレコーダーも持っている我が家には
必要ない気がするけれど。

3. 茶汲みレスラー - 2005/03/16

>Quattroさん
>放送業界からの圧力でしょうかねぇ。

放送業界の権利主張はものすごいですからね…
放送局の論理では、
視聴者は、録画したコンテンツを自由に楽しんでは
いけないらしいですから!残念!

4. むき - 2005/03/17

>Quattroさん

なんと!そういう仕様だったのですか。。。
外に出す時はチェックアウトしなきゃいかんのであれば、再び戻すというチェックインもできるのかな?
まぁコンテンツ会社を懐に持ってる分、Appleみたいに自由に作れないのはわかりますが、ちょっとそれはないんじゃないかっつー仕様ですよね。。。
なんていうんだろ、「消費者をまるっきり信用してない」業界っつーのは単純にムカつきます。
ソニーもトップがすげ変わったことで、何かいい方向にいけばいいんですけどね。俺基本的にソニー大好きっ子だし。

>茶汲みさん

PSXとHDRがあるですか!いいなぁ。
俺の場合、HDRは新居にはあってもいいよなぁ、でもPS2は買ったら怒られそう。。。という単純な理由から、HDRを買ったのになぜかゲームできるし!というのを狙ってます(笑)。
まぁやりたいゲームってのはGT4だけなんですが。

オールインワンの元祖っていうと、シャープのファミコン内蔵テレビですかね。

5. 茶汲みレスラー - 2005/03/17

PS2は、同居する前から相方が所有していましたです。
今は、DQ8をプレイ中です。
HDRは、一昨年の秋に買いました。
常にディスクがいっぱいになる危険と戦っています。