jump to navigation

イマドキのミニ四駆 2005/03/18

Posted by むき in : Desires , trackback

90年代前半、日本中の少年という少年を巻き込み、一台ムーブメントを巻き起こしたミニ四駆。

俺らの世代だと、モロ直撃世代よりはちょっとズレてる(数年上か?)と思うんだけど、いいじまホビー(俺の行きつけだった模型店)に行く度に、店の前にある公認コースで小学生達がものすごい盛り上がりようだったのは覚えてる。

ミニ四駆が売れた要因って、タミヤの大人ラジコンにおけるチューニングという楽しみ方のモデルを、年少者にもわかりやすくした上で、そのまま低価格版に落とした所にあるんだろうなぁ。
あのチューニングパーツの豊富さを見ると、大人でもワクワクするもんね。
ただし、ミニ四駆って直線番長なので、結局パワーウェイトレシオを上げる競争になるだけで、奥深いセッティングとかはあんまりなさそうだけど(あくまで俺の想像なので、ミニ四駆の深さを語れる人はぜひ教えてください)。

と思ったら、ここにいろんなセッティングノウハウがありますね。
軽量化、ハイパワー化、あとは接地性とグリップ力向上(ガイドローラーをうまく使う&謎の空力パーツを使う&タイヤをうまく選択する)、ってのがキモみたい。
サスペンションはないんだけど、タイヤの選択がサスの硬さセッティングも兼ねるみたい。
なるほど、パラメータは少ないながらも組み合わせは多いので、結構面白そうだな。

閑話休題。

ということで、直撃世代には涙モノのメモリアルBOXが出てるようです。

【タミヤ:ミニ四駆情報】ミニ四駆メモリアルBOX

値段も手ごろだし、当時なかなか買えなかった人も今なら大人買いできるのでは?

俺のミニ四駆体験は、いわゆる「レーサーミニ四駆」ではなく、初代ミニ四駆。
ウニモグとかジムニーとかの、本格四駆をディフォルメしたボディと、走破性が高く組み立ても簡単なシャシーというパッケージングが魅力で、だいぶ集めた記憶が。
これって確か今でも買えるよなぁ、と思ってAmazonを探したらありました。コレ。


発売日:1985/06/03
価格
あまなつ


うぁ、懐かしい。もう一度作って見たいなぁ。

つか、最近のレーサーミニ四駆って、大径メッキホイールなんて履いてんのな。
実物の流行りを反映してて(流行ってるかどうかは微妙だが。。)笑える。

コメント»

1. イニ - 2005/03/21

懐かしいね、ドライブシャフト、ワームギヤーだけで
うっかりするとギヤ比1:1くらいのスピードのやつ。
ダットサンかなにかを買った記憶があるよ。

そういえばウニモグ、父親が運転してました。

いや、自家用車ではなく。
(無線基地局の災害時復旧のためにあったそうで)

2. むき - 2005/03/22

> ギヤ比1:1くらいのスピード

そうそう、すごい遅かった記憶が。でもトルクはあったよね。
いろいろ引っ張らせて遊んだ記憶がありまする。

> ウニモグ、父親が運転してました

本気で自家用かと思った。
つか、あの父君ならば、自家用ウニモグに乗っていても全然違和感ないなと思います。