jump to navigation

Tiger発売日決定 2005/04/13

Posted by むき in : Mac , trackback

4月中に発表か?と噂されていた新しいMacOS、”OSX 10.4 Tiger“の発売日が決定!!
Xデイは4/29ですよ!
いつもは真っ白なAppleのサイトも、Tigerのパッケージに合わせて真っ黒バージョンに。

バージョン10.3である”Panther”が出たのが2003年10月なので、あれから1.5年ですか。
Pantherってずいぶん長持ちしたんだね。それだけ安定してたってことか。

Tigerの新機能、見所はと言えばKonfabulatorDashBoardSpotlight、それからAutomatorですかね。
個人的にはMailがどれだけ進歩しているのかが楽しみ。ルックスもだいぶ変わってるし。
それと、アップルスクリプトのGUI提供版とも言えそうなAutomatorに結構期待してます。
スクリプト組むのってめんどいから、それがGUIベースでサクサク作れちゃったらうれしい。

ただし、ちょっとした問題も。
実は、ウチにはTiger正式対応のマシンはないんです。
iBookはグラフィクチップがフル対応していないんだよなぁ。
詳細はコチラ
動くことは動くんだけど(参考:アップルの偉い人の話)、機能をフルに享受できないってのはなんか悔しい。
ちなみにMac miniに関しても、ビデオカードがRADEON9200(iBookと一緒)なので、やっぱりCoreImageフル対応ではないみたい。

ま、それにしたってやっぱり欲しいわけですが。

Pantherが出た時は、発売日に届くはずが配達が遅れに遅れ、祭りに参加しそこねたんだけど、今回は発売日が休日だし、
1) 朝イチに銀座で購入→即効帰宅して祭りに参加
2) 朝イチに銀座で購入→銀座のHotSpotカフェでモバイルインスコしつつ祭りに参加
3) 通販で朝イチゲット→祭りに参加
どれにするか迷うね。

あーっ、しかもTiger+iLife05+iWork05の抱き合わせ割引販売とかやってるし!
俺まだiLife05買ってないから、この際一緒に買っちゃうってのはものすごくアリかと!

あれ?
っていうかさ、
Tiger+iLife+iWorkを25kで買うとすんじゃん?
一方で、Mac miniって、50kちょいじゃん?んで、TigerとiLifeは付いてくるじゃん?

…(*´Д`)


追記;

どうやら4/29の18時発売らしい。
ってことは、通販だったらフライングゲットできそうですね。
ソース:ITmediaニュース:次期OS X「Tiger」、4月29日午後6時発売

コメント»

1. !REDRUM - 2005/04/13

てぃがー

というわけで4/29になったみたいですね。
きくところによると無理矢理出すっぽいので
ある程度の様子見は必要みたいなカンジですが
とりあえず買ってみる予定です。

iLife05とiWork05も一緒に買おうかなんて思ってみたりもしてますが
うーん。iWorkってアレよな。…

2. 71代目服部半蔵 - 2005/04/13

むきさん、Tiger買うんですね。
実は拙者は今年の2月にeMacのOSをPantherにVerUPしたばかりなんで・・・w
勿論、Tigerが春頃リリースされるという情報を知りつつ買っちゃった訳なんですが。

新OSは、いずれ(いつ?)セカンドMacを購入した際の楽しみにしときたいと思います。

マカーの大先輩かつネ申であるむきさんに栄光あれ!

3. むき - 2005/04/14

なんだ、どうせウチではTiger入れるから、Panther譲れたのに…。
↑これって問題あるのか?あるのか…