jump to navigation

ジャーマンデザイン炸裂 2005/04/14

Posted by むき in : Cars , trackback

bmw3.jpgAlfa147にウツツを抜かしている間に、BMWの定番、3シリーズがフルモデルチェンジですよ。

クルマ好きで誉めない人はいない、と言われる(私見)そのドライバビリティ重視な思想がBMWの持ち味。
今回もお得意のFRレイアウト、前後輪重量配分50:50というスペックで登場です。

そして何より、デザインがカッコエェ。
Z47シリーズから始まり、5シリーズ1シリーズと広がってきた最近のBMWのデザイントレンドが、ついに3シリーズにも到来。
いかにもイタリアンな熱血デザインのAlfa147とは好対照な、「冷たいスポーティ感(謎)」。
どの線にも必然性があり、かつどこから見ても全く破綻がない。これぞ最近のドイツ車っぷり。

今度の3のデザインの(個人的)真骨頂はバンパー→ヘッドライト→フロントフェンダー→サイドラインにかけての流れかねぇ。
5シリーズ大好きっ子としてはもうちょっとアバンギャルドなデザインでもよかったけど、3はBMWの看板だけに、コンサバじゃないとね。
テールランプ周りの処理はあまり好きくないけど、総合的に見て、これは激しく売れそうですよ。

メカニカルな話をすると、今回は2000の4発エンジンモデルに6MTが載るみたい!
BMW名物の6発ストレートではないけど、やっぱり魅力ですね。
んで、今回の3は1シリーズとシャシー共用みたいです。
ということで、気になるお値段の差は?というと、

1シリーズ(120i):366.5万
3シリーズ(320i):388.5万

ほぅ、20万しか違わないのかぁ。
後席居住性とコンサバ感をとって320iにするか、ハッチバックゆえの躍動感+軽量から来る運動性能をとって120iにするか、迷うところですね。

俺が買うなら迷わず120だね。だってハッチ大好きっ子だし。
あ、でも320はMTが選べるのかぁ。それはそれですごい魅力だよな。

…まぁ、どっちにしろ買う気はさらさらないわけですが(負け惜しみ)!

さて、そろそろあのBMW乗りも買い換えるんじゃない?と話を振ってみるテスツ。
一度BMWに乗っちゃったらもう他のクルマ乗れないでしょ♪

ちなみに今度の3シリーズ、六本木ヒルズで展示されるみたいです。さすが、力入れてますBMWジャパン。
しかもE21、E30、E36、E46と、歴代3シリーズが全部並ぶらしい!
これはちょっと興奮モノじゃないですか?時間あったら行きたいなぁ。

コメント»

1. ゆに宮 - 2005/04/15

今度のNEW3シリーズ,改めて見るとほんとスゴイ顔してるよね〜.
「冷たいスポーツ感」とはまさにピッタリ.
なんか軍艦みたいだ.

1シリーズとNew3シリーズなら,オレはNew3シリーズの方が….
なんといっても,マニュアルが選べるところがかなりよいかと.
1シリーズ,あのハッチバック&コンパクト&軽量というデザインのくせに,
マニュアルが選べないのですよ!
もう,BMWジャパンの輸入担当を呼びつけて小一時間!(略
1シリーズに6気筒+MTとかいうのが出たら,かなりグラつくけどね〜.

ちなみに,オレは買い換える余裕なんてないぞ…(笑
318ti は、アレはアレでいいのです.
なんかこう,「これってBMWなの?」とか思われちゃうあたりが…(笑

2. むき - 2005/04/15

> 「これってBMWなの?」

これにウケた!
確かに、後ろから見ると一見わかんないよね。
カローラFXか(略
顔を見ても、他のラインナップとはちょっと違うしなぁ。
キドニーグリルがあるからわかるけど。
…と、そういう所がいいんだよね!
あ、でもちっこい割には塊感がちゃんとあるのがBMWだなーと思った(フォロー)。

そんなマイナー嗜好は大好きです(笑)。

確かに1シリーズはMTないのが痛いよねー。
本国ではあるだろうから、並行モノだったら手に入るかな?

3. ゆに宮 - 2005/04/19

遅レスでゴメン!

>そんなマイナー嗜好は大好きです(笑)。
もうアレだな、マイナー路線で突っ走るしかないな。
なんかこう、ズレてる感じがたまりません。

何年か後に、自動車カルトクイズに出題されるような
そういう車に育ってほしい所存。

まぁ〜 1シリーズMTは本国から持ってくるしかない
と思うけど、そこまでしてな〜 って感じでした。
確かに、魅惑の車ではあるのだけど!
それよりも3シリーズかな。
どんなヘンなバージョンが出てくるのか、今から楽しみだ…(笑