jump to navigation

エアギター道 2005/04/20

Posted by むき in : Music , trackback

少々古いネタだけど、おもしろすぎるので取り上げます。

@nifty:デイリーポータルZ:エアギター入門
毎回最高にアホな企画で我々を楽しませてくれるDPZ、今回も会社で爆笑。

エアギターとは、「空気ギター」、早い話が弾きマネギター。
中学校での掃除の時間、ホウキを持ちつつジュンスカやユニコーンを歌っていたのは記憶に新しい(新しくないって)所ですが、
これはその「ホウキギター」をさらに発展させ、脳内で昇華させた高等テクってわけですね。

わざわざPDFの手引書までついてて(しかも中身はかなりテキトー)、熱い!
ストレートに「ROCK」と書いてあるタンクトップも相当熱いが、なによりGIFアニメが熱すぎ。
これほどまでに動くエアギタリストだったら、これはこれでバンドの1メンバーになり得るね。

俺?
カラオケ行ったらもちろんやりますよ。エアギター。
それに加え、エアベース、エアドラムもやります。
曲中の各パートのおいしい所ダイジェスト版みたいな感じで、一人で全役(笑)やりますよ。

下手するとクラブで踊ってる時にも指や手が動いちゃったりします。
楽器弾きの悲しい性か…。

さらに、クルマの中でエアドラムフィルをキめ、ふと気が付くと隣の車からの視線が痛かったりします。
#大学時代、友人のクルマとすれ違った際、彼は髪を振り乱してエアドラミングの最中でした(おそらく電気グルーヴ)

ということで、実はエア楽器人口ってかなり多いのかもしれないですね、と無理やりまとめ。

ちなみに、この記事にも書いてある通り、エア楽器って、リアル楽器を持ってるよりもはるかにアクションが大きくなる気がする。
まぁ、パフォーマンスに集中できるが故か。。

最近では日本でもコンテストも開かれ、一般化しつつある

と書いてあるけど、マジかよ!ネタだろ?と思ってたら実際あるんですね(ネタ元:OTO-NETAさん)。
世界は広いわ。。
あ、九十九式さんは実際やってる…。

エアギターって、楽器のテクニックが必要ない分(知識としては必要だろうが)、ミュージシャンへのリスペクト度が一番重要なファクターなのかもしれないね。
完コピすると単なる形態模写になってしまうし、変にデフォルメするとタダのお笑い系物真似になってしまうし、観客にアピールするのは激しく難しいのかもしれません。深ぇ。

コメント»

1. 茶汲みレスラー - 2005/04/21

金剛地さんは、本場アメリカのエアギター選手権で
入賞したらしいですね。
…って、リンク先にそのことが書いてあったんっすね。

2. むき - 2005/04/22

その人俺知らないんすけど。。。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B6%E2%B9%E4%C3%CF%C9%F0%BB%D6

ん?
あんまりピンと来ない。。。
すんません、俺テレビっ子じゃないもんで。。

3. 茶汲みレスラー - 2005/04/22

リンク先OTO-NETAさんの記事の

>なんと、エアギターの世界大会決勝に日本人のTakeshi Kongouchiさんが残っているみたいです。
>ん?金剛地武志…MXTV「テレバイダー」の人ですね。やるなぁ(^^)

この話です。
今は、エプソンのプリンタのCMで見かける人です。

すんません、そして私はめちゃめちゃテレビっ子なのですた。

4. むき - 2005/04/25

エプンソのCM。。。
MXTV。。。

ご、ごめんなさい。俺TV全然見ないんっす。。

しかしツレにつられ、この前久々にTV(ドラマ「anego」)見たら超面白かった。
鶏肉を食ってしまったら鶏肉のウマサがわかってしまうかも。
つまり、見ちゃったらハマっちゃいそう。TVって(って俺いつの時代の人だよ。。。)。

5. 茶汲みレスラー - 2005/04/25

「anego」私も見ましたよー。
全体的には面白かったと思うんですが、
会社での立ち位置が微妙な一人暮らしOLが、
あんなに広くてキレイな家に住んでいるのは
嘘だと思いました!