jump to navigation

今シーズン滑り納め 2005/05/09

Posted by むき in : SnowBoard , trackback

シーズン4回目にして、早くも滑り納めです。
今シーズンは、1月まではけっこういいペースの滑り出しだったんだけど、2月は研修で軟禁状態、3月はプライベートでバタバタ、4月は引越しと、しばらく滑れない状態が続き、気が付けば5月。
ようやくちょっとだけ落ち着いたので、昨年度に引き続き、滑り納め@湯沢にGo!

日時:2005/04/29
スキー場:GALA湯沢
天候:小雨のち曇り
雪量:正面の2本は少なめ、北斜面はまぁまぁ。
雪質:春なんでこんなもんでしょ。緩めのザラメ。
混み具合:リフト待ち数分。北斜面は待ちナシ。
滑走時間:2h

今回は二泊分の宿を確保したこともあり、初日の朝ゆっくりしてたら11時!慌てて都内を出発。
しかし時間が遅めだったことが幸いし、関越のGW渋滞も既に終了。おかげで湯沢までスイスイでした。
午後券を買うには遅いが、ちょっとだけでも滑りたい、そんな中途半端な時に超使えるのが、ガーラのサンセット券。
15時〜閉山まで使えてお値段2k。
ということで、下山するボーダーを横目に15時ジャスト、ガラガラのゴンドラに乗ってGALA山頂へ。
小雨がパラつく状態だったんで、雪はズルズル。
しかしこれだけ雪が柔らかいと、どう転んでも痛くないんで、グルグルと遊びまくり。
2時間はあっという間に過ぎ去り、晩飯ターイム。
湯沢に行ったらここ行かないと、というとんかつ屋「人参亭」でなぜかチーズハンバーグをいただく。

ウマー。
その後、ペンションへ戻り酒飲んで爆睡。

んで、二日目。

日時:2005/04/30
スキー場:田代・かぐら・みつまたスキー場
天候:快晴
雪量:十分
雪質:まぁ春なんでザラメ。
混み具合:リフト待ちなし。
滑走時間:6h
昼食:カツカレー+地ビール

前日とはうって変わって快晴。しかもかなり暑い。
これならウェア(上)はいらんなー、とTシャツとパーカーのみでゴンドラへ。
雪は緩いとはいえ全コース滑走可能の雪量は伊達じゃない。
ピーカンの太陽の下、薄着でカッ飛ばす楽しさは春ならでは。
かぐらの非圧雪コース、かなり面白かった。
転んでも痛くないから、かなり無理できるしね。

しかしこの雪でフルに滑ると足がガクガク。
ペンションの風呂じゃ筋肉を癒せない、ということで、上がった後は日帰り温泉施設へ。
汗を流してマッサージ&ストレッチをしたら、晩飯ターイム。
この夜は釜飯「あさくさ」。魚沼産コシヒカリがウマー。
その後、ペンションに戻り酒飲んで爆睡。

翌日はゆっくり帰宅、のはずだったんだが、道路情報の「金精峠4/25開通」の文字を見たら行きたくなるでしょ。
前回行った時は土砂崩れで閉鎖→泣く泣く迂回したので、今回は絶対走破したい!

ということで、沼田から日光へ向けてドライブ。
途中「ゆき藤」のトンカツで朝飯(超ヘヴィー)。

峠の頂上近くでは丸沼スキー場も営業中。
しかも、スキーやりつつ、車の横でBBQやってたりする人もいっぱいいて、かなり楽しそうでした。
来年のGWは丸沼もいいかもね。
そして待望の金精トンネル制覇→急坂を下れば湯ノ湖、そんで戦場ヶ原。
調子に乗って、戦場ヶ原から竜頭の滝までのトレッキングルートを歩ってみたんだが、やはりボード明けの足腰にはかなりヘヴィでした…。
その後、中禅寺湖まで下りて二荒山神社を参拝し、日光経由で宇都宮へ。

ところで、宇都宮といえば餃子ですよ?
今回狙うは「正嗣」。
宇都宮出身の後輩に「餃子食うなら、みんみんじゃなくて断然正嗣っす」と言われて以来ずっと気になっていたのでした。
しかし…本店に行ったら1.5時間待ちの大行列じゃないですか。
うーん、腹減ってるし、すぐ食べたいんだよなぁ、と支店狙いへ切り替え。(←今回の敗因1)

しかし…支店2つ回ったけど、どっちも閉店してるよorz(20時前だったはずなんだが…閉まるのそんな早いの?)
この時間だと「餃子トントン」が開いてるのは知ってるけど、もしかしたら鹿沼のみんみんが開いてるかも、と鹿沼へ車を向ける(←今回の敗因2)

で、鹿沼のみんみんへ。
お、明かり付いてるYo!と喜び勇んで車を停め、店内へ。。。入れないし。
ラストオーダー後かよ。。。

_| ̄|○

結局、次の日会社だし、宇都宮でそんなに時間つぶすわけにもいかんし、せっかく宇都宮に来たというのに、何も食わずに泣きながら退散。。
大混雑の佐野PAで食った佐野ラーメンがしょっぱかったのは、濃い醤油だけのせいではありますまい…。

教訓:地方都市の飲食店は閉店が早いので気をつけろ!
教訓:営業時間のリサーチは忘れずに。

コメント»

スパム多数につき、コメントは承認制としています。表示まで時間がかかりますのでご了承くださいm(_ _)m