jump to navigation

Yosemiteが起動しません 2005/05/23

Posted by むき in : Mac , trackback

先週末、OSX”Tiger“をようやく入手しインストールしてたんですよ。
そしたら、うちの愛機Yosemiteがぁぁあぁでrftgyふじこlp

とりあえず自分用備忘録ってことで、経過を書いておきます。
これを読んで癌がどこだかわかった人、こっそり教えてくだちぃ。
まぁウチのYosemiteも製造から6年目。いろんな所がヘタってたとは思うんだが…。

それにしても、OSX時代のMacでトラブルらしいトラブルに遭遇したのはこれが初かもしれん。
ということで、ちょっと楽しんでたりする自分がいます(苦笑)。

【現状構成】

・G3-500石に換装。クロックアップして550MHzで運用中。
・SonetのATA100カードに、HDDが3機繋がっている。プライマリスロットはマスタ&スレーブの2台(ジャンパ設定済)、セカンダリスロットにはマスタのみ。
・プライマリ-マスタのディスクにPantherがインスコされており、それで運用中。
・PCIスロットには、他にはFireWire400カード、および純正のRage128。
・5インチベイは東芝のコンボドライブSD-R1312。
・メモリスロットにはPC100のDIMM128Mが4枚。うちバルク2枚、IO-DATA製が2枚。

【トラブル概要】

新品HDにTigerをインストールしたら、どのディスクからもシステムが起動しなくなった

【トラブル内容(時系列)】

・プライマリ-スレーブに接続されたMaxtorの80G(Pantherで初期化)にTigerをインスコした
・インスコは無事終了→リブート
・ブートディスクが見つからず、全然別のHD(セカンダリ-マスタのOS9システム)から起動


・OS9起動状態で、コンパネ→起動ディスク
・Tigerをインスコしたボリュームは見えない
・PRAMをクリアするも解決せず

・再度TigerのインスコDVDでブートし、DVD上のディスクユーティリティでHDを初期化し再インスコ→リブート
・やはりディスクが見つからず、別のHD(OS9)から起動
・OS9のコンパネ→起動ディスクからは、やはりボリュームが見えない

・メインで使っているPantherのディスクから起動
・OSXのコンパネ→起動ディスクではボリュームが見えた

・Tigerインストール済みのボリュームを指定し、リブートしようとするも、「情報を書き込めませんでした」と言われ、リブート不可
・OSXでの常套手段、アクセス権修復を試みるも、いきなりディスクユーティリティが落ちる

・インスコしたOS(データ)の仕業なのか、ハードウェア的トラブルなのか確認するため、
今度はPantherのCDで起動し、CD上のディスクユーティリティでHD初期化→Pantherを新規インスコ→リブート
・やはりディスクが見つからず、OS9のボリュームから起動してしまう

以上より、インストールしたデータがまずいのではなく、ハードウェア的トラブルと判断
→開腹


Tigerをインストールしたいディスクは、ATAカードのプライマリ-スレーブになってたので、セカンダリ→マスタに繋ぎ変えて起動

電源ファン、HDの起動音はする(カリカリ音はなし)
画面は全く出ず。ビデオカードから信号が出力されていない

何度かリブートすると、聞きなれないブザーが「ポーン、ポーン、ポーン」と3回鳴った。
その後も全く画面出力はなし。ディスクシーク音もなし(電源は来ている)。

最終的にどのディスクからもブート不能に。。。

【実施対策】

・ディスクをプライマリ-マスタの1台のみ接続→効果ナシ
・PRAMクリア→効果ナシ
・メモリ抜き差し→効果ナシ
・電池抜き一晩放置→効果ナシ

【未実施対策】

・PCIスロットから後付けカードを全部抜き、純正HDをロジックに直接接続してみる
・ビデオカードを別のモノに交換してみる
・新品電池への入れ替え

【気になる点】

・電源へACケーブルを挿す時、火花が散るんですがorz
・C起動してみたいんだけど、C起動対応の純正ドライブは実家なんですがorz
・その他の純正パーツ類、先日の引越しで全部実家に送りつけてしまったんですがorz

【直感的に予想した原因】

・電源がヤバそうだし、開腹した後の一発目の起動でロジック上のどこかのチップに過大電流が流れ、ぶっ飛んだのでは?
・単なる電池切れ?
・隣でVAIO UのセットアップをしつつTigerをインスコしてたので、Yoseたんが怒った?(←おそらくコレ)

【今後】

・外付けHDのケースを使って検証した結果、とりあえずデータは全部生きてるのでホッ。
・死んだなら死んだで、復活させるためのコストを見極めた上で廃棄したいので、きちんと検証する予定。
・ただ、この作業にしばらく時間がかかりそうなので、HDDケースを追加購入して生き残ったデータを運用する予定。
・…やっぱりMac miniですか?整備品出たら即買いかな。。

コメント»

1. ゆに宮 - 2005/05/24

うーん,概要を読む限りだと,新品HDの初期不良のように思えるのだが….
HDDを交換することで直らないかな?
初期不良って結構ある話だし.

上記記事で,気付いたことを書いてみると…
MacOSのことは良く分からないので,ハードウエアの観点から.

>何度かリブートすると、聞きなれないブザーが「ポーン、ポーン、ポーン」と3回鳴った。
これ,マザーボード上のBIOSが出しているビープ音じゃないかな?
ハードウエアに何か問題があったときに,BIOSの一般的な手法として
音を鳴らして知らせます.
説明書になにか情報とか載ってない?

>電源へACケーブルを挿す時、火花が散るんですがorz
多少は火花って散らなかったっけ?
程度にもよるけど….
でも,あまりにバチバチいうようならちょっとヤバいね.
その場合は,電源が怪しかったり.

あと,ハードウエアとかでICとかCPUが熱で燃えた場合,
結構煙が出るので分かると思われます…(体験談).

逆に,煙とか何かが燃えた臭いとかがしてなければ
まだそのマザーは大丈夫ってこと.
あとは目視で確認すると,意外になにかがわかったりします.
燃えた跡とか,基板上に間違ってつけちゃった傷とか.

がんがれー.

2. むき - 2005/05/25

イヤッホゥ!!
さすがゆに宮さん!さすがハード屋!

ビープ3回ってのは気にはなってたんだけど、それが鳴ったのは一度だけで、それ以降はウンともスンとも言わなかったから気にしてなかったのよ。

ビープ3回をWebで調べたら「RAMバンクがテストをパスしなかった」ということなので、やっぱメモリ。
一応メモリの挿し直しは既にやってたんだけど、こうなりゃ全組み合わせを試そうと、メモリ4枚×スロット4つの組み合わせを全部試しつつ再起動、という作業をやってみました。

そしたら。。。
ある1スロットにメモリを挿した時だけブートしないことが判明!
癌はここか!!

ということで、今は無事ブートしてます。
ただ、新OSをインスコしたHD(新品ではないのよ)からはやはりブートできず。
そういやこのディスク、Win機でNTFSフォーマットしたヤツをMac用にフォーマット(HFS+)して使ってたんだった。

とりあえず認識はしてるので、今度は物理フォーマットかけてみます。
ただ、フォーマットが終わる気配なし。。。ちゃんと動いてるのかな?

とりあえずは、このディスク以外は元通りになりそうです。
このレベルになるとOSの違いは関係ないね。
現場の人の声はすげぇ参考になります。まじ助かった。サンクスコ!

3. ゆに宮 - 2005/05/25

イエッヒー!
いやぁ,コメントしてみたものの,まったく間違ってたら
どうしようかとビクビクしてたよ(笑).

しかし,メモリスロットが一個ダメになっちゃうとはね.
元々ダメだったのか,何かの拍子で壊れちゃったか.
まぁ,今動くようになれば問題なし!

で,追加のコメントだけど,
>そういやこのディスク、Win機でNTFSフォーマットしたヤツをMac用にフォーマット(HFS+)して使ってたんだった。

これが非常に怪しいような….
Windows系OSインストールのときHDDをフォーマットすると,
ブートのための領域=MBR(マスターブートレコード)も書き込むわけだけど,
これってMacのフォーマットと同じなのかな?
違ってたらブートできない可能性が….
その場合は物理フォーマットすればすべて初期化されるので,
今ごろ新HDDからBootしてる頃かな〜?

4. gossamer333 - 2006/02/28

当方もYOSEMITEで同様のトラブルが発生しました。
ネットで必死で検索していて、ここに辿り着きました。
ありがたや。
3回なったビープ音ですが、電話の話し中の音に似ていませんでしたか?
私のトラブル発生状況です。
某オークションにてATAカードを購入。
YOSEMITEに刺す。ケーブル接続、再起動せず。
ジャーンと起動音はすれど、その先へ一切進まず。
そしてビープ音3回です。
その間、ブートさせようとキーボードから
cボタンやコマンドオプションシフトデリートなど
PRAM クリアも試みましたが、何ともなく
でした。
早速、メモリ試してみます。

5. gossamer333 - 2006/02/28

やったー!
見事に復活!!
ありがとうございました。
うちのYOSEMITEの場合は、一番上のスロットが
しんでいました。

お礼の言葉もありません。
かえるさんに会えなかったら
今頃マザーボードを買っているところでした。

6. むき - 2006/03/01

>gossamer333さん

あ、俺何もしてないのに、いつのまにか役に立ってる。。。
とりあえず復活おめでとうございます!!

ウチのYose、最近友人宅にドナドナされていったのですが、最後のメンテをしようと蓋を開けたら、メモリスロットの裏にビスが挟まってるのを発見。。。
さらに奥に落ちないように、慎重にこいつを取り出したらあら不思議、死んだと思っていたメモリスロット復活!

ということで、gossamer333さんもロジックの裏をよ〜く覗いてみることをオススメします!
たぶん関係ないと思いますが、OSXになってから起動時のメモリチェックが厳しくなったという話も聞いた事あります。

7. gossamer333 - 2006/03/01

そうでしたか。
このあと、見てみますね。
ありがとうございます。
かえるさんは、仏車のりですか。。
いいですね。
シトロエンBX、ルノーキャトル、から今は旧miniに落ち着いています。
でも、毎年フレンチブルーミーティングへは参加してます。
仏車って楽しいですよね。

8. むき - 2006/03/02

>gossamer333さん

ままままじですか!
BXと4ですか。。。かなりの特濃フレンチ汁を味わってらっしゃるのですね。。
しかもFBM皆勤賞ですか!俺一度も行ったことないですよ。すごい楽しそうと思いつつ。。

そして現在は旧miniなんですね。いじりがいがあるクルマで楽しそうっすね!

やっぱりラテンの車は楽しいっすよね。ヘラヘラしてる所が特に好き(笑)。
次の愛車もやっぱラテンだよなぁ。。。
獅子か菱形か、はたまた蛇か。。。
(へへは魅力だけどちと高い。。。)

9. gossamer333 - 2006/03/03

毎度です。
ロジックボードの裏をのぞいてみたら、
なんとありましたよ!2個も。
やはり、メモリスロットのちょうど裏側に
挟まっておりました。
抜き取ってみると、
メモリスロット復活しました。
心なしかキビキビ動作するのは気のせいかな??
今度の件では、本当にお世話になりっぱなしで
お礼の言葉もありません。

次期愛車のプランニングって
楽しいですよね。
カタログ見たり、オークション覗いて価格調査したり。
人食い蛇の147左ハンドル5MTなんか
そそられますよね。
miniを買うまで、試乗にまでいきました。
セレしかなかったのですが、
ゴージャスかつクイックだったのを覚えています。
友人のカングーもなかなかでしたよ。
むきさんがおっしゃるヘラヘラっていう形容詞の意味
わかりますよ。
そこが機械なのに人間的というか、
魅かれますね。

では、またちょくちょくhomeの方へ
お邪魔しますのでよろしくお願いいします。