jump to navigation

Yosemite無線LAN化(追記)&Tiger導入 2005/06/02

Posted by むき in : Mac , trackback

来週早々にTEPCOひかりがやってくるので、自宅のネットワーク構成を検討中です。

・光ファイバはエアコン用の穴から入ってくるらしいので、回線終端装置はその近くに置く
・niftyから貸与される無線LAN&ルータ機能付きIP電話アダプタ(表現がヘン)を終端装置の隣に置く

そうすると、その隣の部屋に置いてある音楽母艦YosemiteまでLANケーブルを這わせるってことになってしまう?
うーん…それはイケてないなぁ。
ここは、光の速度を犠牲にしてでも無線化するべきでしょう(どうせiTunesのストリーミングサーバ&iPhotoライブラリサーバとしてしか使わないし)。

ということで、Yosemite 11g化計画開始。

もちろん、この世代のMacにAirMacカードなんぞ入るわけないので、ここらへんを調査。

・PCIスロットに挿すタイプの無線LANカード
・イーサネット接続のメディアコンバータ(LANケーブルの先に無線ブリッジをかますもの)
・USBスティック型無線LANアダプタ

という方法があるらしい。

近日中と予想されるYosemite引退後の汎用性を考えると、
イーサ>USB>>PCI
価格は
PCI>イーサ>>USB

ということで、USBタイプを買ってきました。安いし。これならVAIO Uにも使い回せるし。
YosemiteにUSB2カード挿したのはいいが、全然使ってなかったしね。
買ってきたのはBuffaloのWLI-U2-KG54。ヨドバシで¥3480の18%還元。

もちろんこの製品、Mac対応とは一言も書いてありません。
ありませんが!
どうやら、ドライバを書き換えることで動くらしい。

以下の作業は、「ノンセクション の 10」さんのエントリを参考にしました。
俺はsudoする代わりにrootでログインし直してます。

(0) rootでログイン
(1) ドライバをダウンロードし、インストール
(2) /System/Library/Extensions/RT2500USBWirelessDriver.kext/Contents/Info.plist をエディタ(俺の場合はmi)で書き換え&保存
(3) ターミナルで /usr/sbin/kextcache -k /System/Library/Extensions と打ってキャッシュをクリア
(4) リブート
(5) USB端子にWLI-U2-KG54接続
(6) WirelessUtilityUSBというアプリが自動起動
(7) 無線LANが見えるので、接続したいネットワークを選んで「Connect」
(8) Yosemiteで無線LAN(゚д゚)ウマー

という感じで、全く問題なく稼動。
これまで前例が(たぶん)ない「後付けUSBポート on Mac」での利用、という実例を作れました。
#最初、kextファイル内「Buffalo」と書くべきところを「Baffalo」と書いてたので全然動かなかったのはヒミツ。

ただしこのドライバ、Tigerでは動きませんでした(Consoleには「ドライバをロードできなかった」みたいなエラーが出てる。ドライバのアップデート待ちか?)。
Pantherだと問題なしなので、Pantherに戻して稼動中。


追記20050705

林檎はいかがですか?さんとこを見てたら、なんとTiger対応ドライバが公開されてるらしい!
ということで早速DL&インスコしてみました。

要領は前回と全く同じで、rootでログイン>ドライバインスコ>kextファイル書き換え>キャッシュのクリア>リブート>USBに挿入、で問題なく無線LAN接続完了。

Pantherだと、起動の度にWLI-U2-KG54を抜き差ししないと認識してくれなかったんだけど、
Tiger版だと、起動時にWLI-U2-KG54が挿さっていれば、勝手にWirelessUtilityUSBが起動してくれます。
(ただしWEPキー等は覚えててくれないので、その都度入力する必要あり)

・・・よっしゃ、これでようやくYosemiteでPanther生活だ!と、ちまちまと環境移行。
しかしここで大きな問題が!

あれ?TigerのDVDプレイヤー、HD上のVIDEO_TSフォルダ指定の再生できなくない?
どうやら、最近ソフトウェアアップデートした新DVDプレイヤーの仕様?
旧バージョンのDVDプレイヤーも試してみたけど、今度はエラーで落ちますね。うーむ。

しかもTiger、Finder周りが遅すぎ。。。
OSXってPantherまではどんどん軽くなってたので、Yosemite/G3-550で使っててもストレスはあまりなかったんだけど、ここから先はやっぱりキツイみたいです。
老兵は去り行くのみ、か。。

ということで、YosemiteでTiger生活、2時間で挫折。。。OTZ

そろそろiBookの方にTiger入れるかなー。
でも、メイン機の環境移行ってマンドクサイんだよなぁ。。。
シリアルがどこにいったか探すのだけでも一苦労だ。

コメント»

1. ei - 2005/07/05

こんにちは。
TigerのDVDプレイヤーは、フォルダ名が固定(VIDEO_TSかなんか)でないと動かなかったと思います。取り込んだ時の名前にしとかないとだめだったかと。私も映画名にしといたら再生できませんでした。なので、映画名の中にVIDEO_TSというフォルダを作って、その中に全ファイルを入れると再生できました。お試しください。

2. むき - 2005/07/06

あ、えっと、若旦那さんですよね?
Blogいつも楽しく読ませてもらってます!

んで。

> 映画名の中にVIDEO_TSというフォルダを作って、その中に全ファイルを入れると再生できました。

うは、ホンマや!
すばらしい!これで思う存分TigerでDVDタイトルが見れます!
ありがとうございます!

しかしその直後、久々のカーネルパニックになったのはご愛嬌。。。

やっぱこいつとは相性悪いのかなぁ。。。