jump to navigation

Intel入ってますが何か? 2005/06/07

Posted by むき in : Mac , trackback

今年は特にリーク規制が厳しかったみたいで、新機種に関する噂がほとんど世に出てなかったWWDC。
さぞかし熱いハードが来るのか?と大きな期待を胸に蓋を開けてみたら…。

うぉ、やられました。
ハードの新製品なんて出るわけない、つーか、そんなササイな事なんてどうでもよくなる一大発表が!

なんと、Appleは今後(正確には来年から)、Intel石を採用ですと!
ちょい前からウワサはあったものの、まさか本当の話になるとは…。

MacOS XはDarwin(BSD系のUNIX)の上で動いてるわけで、原理的にはIntelプラットフォーム上でも動くんだろうなぁ、くらいは考えてたけど、これはやっぱり青天の霹靂。

サクッと書こうかと思ってたが、なんだか長くなってしまった。
以下、乱文。

やっぱりアレですかね。

・G5がいつまでたっても3GHzに上がらない(盛大にぶち上げた約束が守れない)
・発熱問題が解決されないので、PBG5を出せる見込みがない(iBookとPowerBookの格差がどんどんなくなってきてる)
・そのくせ、IBMはCellやらXBox360用のチップの製造でウハウハなもんで、Apple向けPPCになかなか注力してくれない

ということで、ジョブズタン、キレる、みたいな。
いいよ!もうおまいらには頼まないよ!みたいな感じですかね。

つか、これまでの基調講演でのベンチマークとかで、さんざんWintelマシンをこき下ろしてたのは何?って感じだな。。。
それを喜んで見てた俺らも俺らだが。
なんだ、結局それでもよかったんじゃん、というか。。

Intelプラットフォームに乗り換えることによるメリットとしては、
・価格の低下
・モバイル用の石を使った消費電力(発熱)問題の解決
・ロードマップの正確性
とかがあるんでしょうね。

ジョブズは、上に挙げた「閉じた世界(Mac界)」の中だけでのソリューションとしてIntel石採用を決めたのかなぁ、という所が気になるところ。

例えば、Open Firmwareレベルまで他社にライセンスしちゃって、「この前買ったVAIO TypeR、ソニスタBTOでMacOSバージョンにしたぉ!」みたいなことをやらせてしまうつもりなんだろうか、とか。
Winとデュアルブート可能な製品を出して、WinユーザからのOS乗り換えを図らせるつもりなんだろうか、とか。
しかし、ここらへんの話になると、互換機時代の二の舞を演じる危険性も高いよね。
やっぱりAppleのOSはAppleのハードでしか動かさないんだろうとは思うけど。
Winとのデュアルブートってのも、あり得ないだろうなぁ。
そんなことができても、ヲタは喜ぶけど、PCを家電として使う一般ユーザには理解不能だと思うし。
#ただし、個人的に「MacOSが走るVAIO」ってのはかなり気になるかも。。

で、気になる現行資産ソフトに関しては、PPC向けバイナリのエミュレータ”Rosetta”で動作可能(ただし、G4、G5のウリでもあるAltivec用コードには非対応)らしい。
そして、OS8&9は完全にサポートから外れるらしい。
これはClassic環境もなくなることを意味するのかな?

まぁこんな感じで、しばらくApple周辺は激動の時代を迎えそうです。期待と不安が入り混じった複雑な気持ち。
68k→PPCの移行の時にあんまり困った記憶はないので、今回もあんまり困らないのだろうか。

無理やりまとめるなら、まぁジョブズタンの目の黒いうちは、石が変わろうとなんだろうと、魅力的なハードとOSを出してくれると信じているし、Appleの犬である俺的には「もちろん付いてきますよ!」って感じです。

あ、でも一つ言えるのは、明らかにこの発表により買い控えが起きるだろう、ということ。

少なくとも、俺は買い控えますよ。
先日逝きかけたYosemiteの代替機として、夏ボでMac miniかiMacを買おうか、と本気で考えていたけれど、
そう来るのであれば、Yoseに鞭打って働かせ、どうせ買うなら今後の標準プラットフォームとなるPentium-Macだろ、と思っちゃうし。
だって、PPCマシンでIntelマシン用バイナリが動かないってことは、今G5を買っても、来年には(Intel石向けに書かれた)最新ソフトが動かなくなっちゃうかもしれない、ってことですよね。まぁこれは極端な話だけど。

このように、プラットフォームを切り替える、という大英断を下したApple。
iPodの売り上げのおかげで少しでも時間が稼げる時期に、プラットフォーム切り替えをやってしまおう、という魂胆なんだろうけど、
命綱のiPodにしても、そろそろフルモデルチェンジしないとリニーに負けちゃうかもしれませんよー。そっちも心配だな。

以下、ソース。
ITmediaニュース:Apple、Intelプロセッサ採用を正式発表

ITmedia PCUPdate:[WSJ]Apple、WWDC基調講演でIntelプロセッサ採用発表へ

ITmediaニュース:[WSJ] Apple、パートナーにIntel移行を説明 (1/2)

ITmedia PCUPdate:Appleの「Intelスイッチ」、Intelは「20年間切望してきた」

元麻布春男の週刊PCホットライン|Intelベースに移行するMac OS Xへの希望

Apple、MacintoshにIntel製CPUを採用 - 2007年中に移行を完了 (MYCOM PC WEB)

ITmediaニュース:Topics:現実になる「Pentium Mac」

ITmediaニュース:現実となった「Intelスイッチ」、一部アナリストは疑問視

ITmediaニュース:Intel乗り換えの動機はPowerPCの消費電力問題――ジョブズ氏が基調講演で説明

asahi.com: アップルがインテル製MPU採用へ 07年に全転換

【速報】噂は本当だった! アップルコンピュータ、MacintoshにPentium 4を採用へ──2006年に最初の製品、2007年末には完全移行

コメント»

1. keni - 2005/06/07

もう”Intel Outside”のギャグは通用しなくなるんですね。

このままPBG5は日の目を見る事なく世代交代しちゃうんでしょうか?
ま、移行の目処は再来年末まで(でしたっけ)だからそんなことないでしょうけど。
でも出ても誰も買わないっすよね。

時代は変わる・・・

2. むき - 2005/06/08

> もう”Intel Outside”のギャグは通用しなくなるんですね。

そうねぇ。。
Appleマシンにも、あのステッカーが貼られるのかなぁ。
それはなんかヤダなぁ。。

関係ないけど、”VTEC Inside”とか”BOXER Inside”のステッカー貼ってるクルマ、よくいるよね。

で、PBG5はたぶんないんじゃないか?
今後一年間、おそらくメインラインのフルモデルチェンジはないだろうね。
せいぜいあっても、筐体マイナーチェンジ&クロックアップくらいか。。
あとはiPod周辺でいかに稼ぐか、みたいな。

どうやら最初のIntel MacはMac miniみたいね。
ある意味楽しみなんだけど。。うーん、不安だ。

それと、Intel MacはWindowsとデュアルブート可能になる(技術的には)みたいね。
逆にPC/AT機からのMacOSブートはROMのライセンス上ムリっぽい。
OfficeはWin/Mac版ハイブリッドになったりするのかな?

3. keni - 2005/06/08

デュアルブート可能になったら少なくともMS製品のMac専用はなくなるでしょうね。いや、いっそなくなるとか?IEみたく・・・。

その上Classic環境がなくなって・・・って本当なんでしょうか?寂しいなあ。

やっぱ出ないですかねーノートは。
このままノートをすっ飛ばして次世代に行くとしたら、次のコンシューマ向けノートはいつになることやら。最後ですよね?順番的に。買おうと思ってたのにん・・・

現行iBook値下げ->飛びつく->intel Mac登場->石的には2世代前

・・・うーん、うーん。

4. むき - 2005/06/09

一応Appleとしては、今後2年間はPPCのマシンを供給する、と言ってるみたいだけど。

> 現行iBook値下げ->飛びつく->intel Mac登場->石的には2世代前

。。。まぁあと1年あるし、今買えば減価償却できるんじゃん?
ということで押してみるテスツ。
iBookは十分枯れてるし、あと1年モデルチェンジしないのであれば、今は十分買い時ではあると思うけどね。
あと1年で、1.67GHz(現行PBの最速)くらいまでは上がるかな?

ちなみに、コンシューマ機から順にintel化するみたいだから、早ければ1年後にはiBook(P)が出るんじゃないかと。

あぁ、でもやっぱヘンな感じ。
基調講演でジョブズが「どうだい?今度のiMacにはPentium 4が入ってるんだ。今までのどのコンシューマ向けAppleマシンよりも高速だ。Booom!」なんて言っちゃうのかなぁ。。

5. むき - 2005/06/09

うぉ、とか言ってたら整備品が出てた。。。
安いなぁ。買いたいなぁ。でもPPCなんだよなぁ。。。

ttp://blog.livedoor.jp/applebrothers/archives/24656234.html

6. むき - 2005/06/09

あ、Intel Macの内部写真が流出してる。。
ttp://www.powerpage.org/cgi-bin/WebObjects/powerpage.woa/wa/story?newsID=14643

なんかコレ見たら希望が沸いてきた。
いかにG5の発熱がヤバかったかがわかるね。
これなら、小型&静音&速度はソコソコのMacが登場する可能性は高いなぁ。
すんげークールなPB(P)が出ることに期待。

7. keni - 2005/06/14

タイテイニアムのPBでさえ低温やけどが世界各地であったようななかったような。となるとG5では・・・ですね。

>ちなみに、コンシューマ機から順にintel化するみたいだから、早ければ1年後にはiBook(P)が出るんじゃないかと。

うほっ。マディっすか?そりゃ待っちゃいます!

8. むき - 2005/06/14

うちのiBook G4でも低温やけどするぜ!
12inchは排熱が弱いからねぇ。

ちなみに、ずーっとノパソon太ももで作業すると、熱で精子が死んじゃうらしいです。
気をつけるべし。

9. isi - 2005/06/16

ちょっと遅くなりましたが、ネタ投下です。
Pentium XEのCPUファンは、こんな音がするそうです。
再生するときは音量に注意してください。

ttp://koti.welho.com/pnystro2/Hauskat_videot/PXE840_Cooling.avi

10. むき - 2005/06/17

うぉ、音ファイルかー。会社じゃ聞けんな。。。
aviファイルって、Macで読めたっけな。。

Pentiumの話はよくわからないんですが、CPUファンって別売りのモノではないんですか?
CPU買うと専用ファンが付いてくるとか?

11. isi - 2005/06/17

このファイルは拡張子がAVIですが、中身はDivXフォーマットの動画です。DivXはここから入手できます。
ttp://www.divx.com

CPUファンは、箱入りのCPU(リテール品)を買うと、一緒に付いてきます。
あやしいメーカーのCPUファンを勝手に使用されると、CPUの動作保証ができないので、付けているのだと思います。

ただ、最近のIntelのCPU(Pentium Mを除く)は、付属のCPUファンでも冷やしきれないと言う話が…

12. むき - 2005/06/20

Macでいろいろやったけと聞けず、結局Win機で聞きました。。。使えねぇ。。

つか、ナニコレ?
掃除機?ドライヤー?という音っすね。
しかもすごい不快な周波数構成になってる感じ。

自作PCの人たちが「静音」にこだわる理由がわかった気がします。。。
まぁMacでも、一時期のG4は騒音がたいへんなことになってたそうですが。
こんなんサーバルームにしか置きたくないっすよね。。