jump to navigation

最近の鍵盤事情 2005/07/07

Posted by むき in : Musical Instruments , trackback

現在のウチの機材環境、すごいシンプルで、

Clavia Nord Electro(エレピ、クラビ、オルガン用)
Roland XV-5050(パッド&リード&メロトロン用)
KORG SG-Rack(アコピ用)

のみの組み合わせ。
つまり、ウェイテッド鍵のキーボードが1台もないんですね。
オルガンタイプのライト鍵盤は、エレクトリックな楽器の音色を鳴らすには適任なんだけど、時々無性に重い鍵盤が弾きたくなります。

近日中にYAMAHAクラビノーバが入ってくる予定なんで、特段買う予定もないんだけど、最近の88鍵シンセ事情ってどうなってるんだろ?とWebを巡回してみました。

そしたらいきなり本命が出てますよ。。。

YAMAHA S90 ES

その名の通り、S90+MOTIF ESっていう組み合わせのシンセですね。
ヤマハのピアノで育った人間としては、やはりデジタルになってもヤマハの鍵盤が好きなんです(敢えて生ピアノより重いタッチにしてあるらしい)。
先日の某ブラジル料理屋でのライブでも、ちょっとヘタれたクラビノーバがあったんで使わせてもらったんだけど、ヘタレてもやっぱ気持ちいい!
でもライト鍵盤に慣れた腕には重かった。。。
モントゥーノっぽいのとかを弾いてると、途中で腕がヘタっちゃってテンポダウン→上に置いてたNord Electroに逃げてました。。。

おっと話がそれた。S90の話ね。
最近のヤマハのシンセ(MOTIF以降)は、エレピとパッドの音が激しく良いんです。
鍵盤のタッチと鳴りのマッチングが極めてよくできてて、弾いててニヤケが止まらない。
Nord Electroも、確かにセンシティビティはすごいよく作ってあるんだけど、鍵盤の質がなぁ。。。と思う時が多々。
そんなMOTIFの後継機、MOTIF ESをベースに、ピアノだけで53MBの大容量ROMを追加、さらにクラビノーバ譲りのバランスドハンマー鍵盤かぁ。。。(*´Д`)聞いただけで涎が出るね。
しかも見た目もカッコいいなぁ。。(*´Д`)
いかにもヤマハ、って感じがたまらないカッチリ感。
リアル工房の頃に憧れてたSY99みたい。
最近はシンセも一眼レフもシルバーが流行ですが、やっぱり両者とも黒じゃないとね。
お値段もまぁ手頃か(ホイホイ買える値段ではないが)。

しかしデカい、デカすぎます。
ベンダーが左にあるおかげで、これだけで1畳は確実に取ります。
そして重量が22.5kg!まぁウェイテッド鍵だからしょうがないけど、一人でリハスタに持っていくのはムリ。絶対ムリ。。。
広い家に住んだら欲しいなぁ。。マイホームを手に入れた知り合いがみんな機材ルームを持ってるのがウマヤラシイ今日この頃。
ヤマハの機材なんて、V50以来だなぁ。

次、Rolandのステージピアノ。

RD-700SX

1月のNAMMで発表されたRD-700のバージョンアップ版ですね。
SRXのボードが挿さるのがRolandらしい。これあればXVいらないなぁ。
でもRolandのPCMの音もそろそろ飽きてきたというのが正直な所。

その他、海外製マスターキーだとこんなモノが。
俺ACアダプターの鍵盤楽器ってキライなんだけど・・(本番中に抜けそう&ケーブル細くて断線しそうで)。
USBバスパワーとか、もう論外。

CME UF8

中国製らしいです。
まず目に飛び込んでくるのはその安さ!
ハァ?88鍵モデルで7.3万???
音源が入ってないってのをさっぴいても、S90の1/4程度ですか。。。がんばるなぁ支那。
見た目がちょっとアレかな、というのはあるんだけど(ツマミとかスライダーのデザインがなぁ。。)、この値段ならまぁアリかも。
あと、やっぱりシンセって背面デザインのカッコよさが重要だと思うんだけど、そこらへんもイマイチですね。
つか、どこの鍵盤使ってるんだろ?有楽町ビックにデモ機が入るそうなので、ちょっと弾いてみたい所ではあります。
見た目は赤く、シャア専用ですね。
Nord Electroとセット組んだら赤×赤で9倍だ(謎)。

M-AUDIO KeyStationPro88

どっちかというとPC周辺機器メーカーな感のあるM-AUDIOの88鍵マスター。
こちらも激安!7万弱。
でもやっぱりPC周辺機器っぽい。イマイチ。

FATAR SL880PRO

こちらイタリア製。
FATARって日本じゃ聞きなれないけど、シンセ用の鍵盤メーカーですね(確かNord Electroもここの鍵盤使ってたはず)。
しかし、簡単なスペックに関する情報以外、ほとんど謎に包まれているのが問題・・・。
タッチがいいという噂は聞くけど。

・・・とか思いつつ、久々にClaviaのサイトを見たら、NordElectroのソフトウェアアップデートキテタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
OSがアップデートし、ダンプユーティリティがようやくOSX対応になったらしい。。
いやー長かった。このためにYosemite上にOS9環境残してたけど、ようやく卒業できるわ。。

で、期待のOS2.2での変更点ですが、オルガンモードでのスプリットができるようになった、とのこと。
うーん、それあんまり使わないや。。
音色データ追加まだー?(AA略)

コメント»

スパム多数につき、コメントは承認制としています。表示まで時間がかかりますのでご了承くださいm(_ _)m