jump to navigation

すべて、偶然に任せよう。 2005/07/15

Posted by むき in : Mac , trackback

今更ながら、買ってしまいましたiPod shuffle
先日の1GBモデルの値下げ発表、そしてAmazonで10%還元の上さらに1000円off、という波状攻撃に負け、ついにポチ。

いざ届いたパッケージを開けてみると、驚くべき小ささ!
iPodはコンパクトだとは言え、これまでのメディアのポータブルと比べても「想定内の大きさ」。
miniが出た時にも、その小ささと薄さにちょっと驚いたけど、まぁ再生専用のMDプレイヤーとかと比べれば「想定内の大きさ」。
それに対し、shuffleって「想定外の小ささ」なんだよね。
ガムのパッケージよりも薄いもんなぁ。
無駄な装飾が一切ないプレーンな外観ともあいまって、これに200曲かぁ、と驚きます。

以下、いろいろレビュー。

まずは、早速母艦Yosemiteに接続。
iTunesが立ち上がり、勝手に曲がオートフィル。おぉ、スルスルと曲が転送されて・・・いかない。
FireWire接続のiPodに比べ、転送が激しく遅いんだが。
おかしいなぁ、一応USB2.0カードに挿してるんだけど。。。

それと、YosemiteのUSBカードには先日導入した無線LANスティックが挿さってたんだけど、shuffleも挿さってる状態だと、通信が激しく途切れます。
どうもUSBカード上のホストコントローラチップがうまく通信を捌ききれてないみたい。
shuffleをYosemiteデフォのUSB1.1ポートに挿すのも気が引けるので(これより遅くなるのはマジ勘弁)、無線LANスティックを1.1ポートへ。
あ、なんだ、これならちゃんと繋がるじゃん。
USBバスがボトルネックになり、AirTunesリモート再生がブチブチ切れたらどうしようと思ってたけど、全く問題なく稼動中。

で、早速通勤にshuffle導入!
すげぇ軽いよ
というか、存在感なさすぎ。落としても気づかないかも。
今まで重い初代iPodを持ち運んでたのがアホみたい。
ケツポケットや胸ポケットに入れても全然負担にならないのは素晴らしい!

で、操作系も全く問題なし。マニュアル見なくても操作できるのがApple製品のいいところ。
ただ画面がない弊害は確実にあって、曲名が見れない、というよりも現在のステータスがわからないのがちょっと不便。
例えば「接続を解除しないでください」がオレンジLED点滅だったり、「ホールド中」がLED3回点滅だったりね。
まぁ慣れれば問題ないレベルではあるけど。

ところで、ウチのiPodは、「最近リッピングした曲(今月買ったCD等)だけを含み、一度でも再生したらリストから落とす」というスマートプレイリストで運用中。
iPodでの再生回数/再生日付は接続時にiTunesに反映されるので、iPodで一度聴けば、次にSyncする時に自動的にその曲が落ちるようになっててすごい便利だったわけで。

shuffleでもこんな使い方できるのだろうか?
ということで、発売時から気になっていた、shuffleでの「再生回数」と「最後に再生した日付」の扱いを検証。

・「取り込んだのが1ヶ月以内」「再生回数が0回」「最大990MBをランダム抽出」「ライブアップデートON」というスマートプレイリストを作成。
・このプレイリストを選択し、shuffleへオートフィル(「オートフィル時に全ての曲を書き換え」をチェック)。
・転送終了を待ち、shuffleを抜いて曲Aを再生。
・曲Aが再生終了したら再び母艦へ接続。

「iPodをアップデートしています」という表示のあと、shuffle内に格納されてる曲を表示させてみると、
・曲Aは落ちてない
・曲Aの「再生回数」は1
・曲Aの「最後に再生した日付」は空欄
という感じでした。
なるほど、shuffleは内部時計を持ってないんだね。小容量バッテリーの有効利用のためかな。

iTunesのライブラリ側の情報を確認すると、曲Aの再生回数がshuffleと同期されてる。
それに伴い、スマートプレイリストから曲Aが落ちてる。
この状態でshuffleに対しもう一度「オートフィル」をかけると、スマートプレイリストの内容が反映され、shuffleから曲Aが落ちる、と。

ということで、今までのiPodと同じオペレーションで運用できそうですな。
ただ「最近再生した曲」というスマートプレイリストが機能しないのがイタイ所だけど。

次。
オーディオ機器としては当然気になる「音質」なんだけど、
一緒にKOSSの新型、SparkPlugを買っちゃったので、たぶん何を言っても全然参考にならないかと…。
このSparkPlug、ハウジングがPlugより大きくなっているので、ちょうど耳介に引っかかって落ちずにいい感じ。
音質はドンシャリ、というかドンドン系(謎)。
今まで使ってたPlugをshuffleに繋いだ時と比べ、全然ハイが出なくてミドルもこもる印象なんだけど、未だエージング不足だろうか?

さて、ケースは何買おうかなぁ。。
漢らしくムキ出しで使うのもいいんだが、ポケットとかカバンに引っ掛けておくクリップがあるといいなぁ、と。首からかけるのはキライだし。
今度銀座アポストで探して来ようっと(このようにして周辺機器の泥沼にはまっていくわけですね)。

コメント»

1. Quattro - 2005/07/15

うお! シャホー買うてはる!! ヤバいよヤバいよ、自分も1GB買いそうなんですよとても買いそうなんですよヤバいのですよ。先日の値下げ+アマゾンの還元はとてもイケないコンビですよね。自分は音楽プレイヤーとしてよりも、家と会社でデータを往復するためのストレージとして欲しいなぁと。どのみちUSBメモリの1GBって1万円弱するので、それならシャホーが欲しいなぁと。けど3日前にカメラ用の1GBCFカード買ってしまったので当分オアズケです・・・。

2. むき - 2005/07/16

ノシ

↑背中を押してみる

近々新製品の噂もありますが、欲しいと思った時が買い時っすよ!!

確かにアポー純正USBメモリとして買うってのもありですよね。
音楽再生機能はオマケ、みたいな感じでライト感覚で使うのもいいかも。

1GBのCFって今いくらくらいっすか?
俺は4GBのMDぶっとばしてから、256をチマチマと使っておりますよ。怖くてRAWでは撮れません(笑)。
いいなぁGB超えのCF。
もうディスクは信用できねぇ!やっぱり今やシリコンメモリの時代ダ!

3. Quattro - 2005/07/17

自分が買ったのは高速版のやつで、11000円くらいしました。けど速度にこだわらないなら8000円くらいで買えますよ。自分も実は4GBのMDと迷ったんですよ。けどやっぱりディスクってぶっ飛ぶんですね・・・。シリコンにして良かったかも。ちなみに高速版だとサムネの表示とか一瞬なので、そのためだけに3000円出してもイイくらい満足してます。

4. むき - 2005/07/19

へぇ、安いのだったらもう一万切ってるんですね。。
いいなぁ、買おうかな。

あ、MDはマジでぶっ飛びますので注意が必要ですよ!
友人結婚式の画像が全部読み出し不能になった時は泣きました(しかも落としたわけじゃないのに)。

フチをデコピンしたら一瞬読み出し可能になったので、慌ててデータ吸い出せたのが幸運でした。
それ以降も一応動いてますが、怖くてとても使えたもんじゃありません。。