jump to navigation

サボリーマンスモールトリップ 2005/07/20

Posted by むき in : Days, Tokyo Fieldwork , trackback

(前エントリの続き)

ビザ面接も終わり、すがすがしい気持ちで大使館を出たのはまだ12時前。
会社にはPM出社、と言ってあるし、まだまだ余裕があります。

そうと決まれば、お散歩&ランチ行ってみるく?

赤坂から神谷町側に下り、ちょっと歩けばすぐに愛宕山。
愛宕の山と言えばNHK、じゃなくて昭和住宅群ですよ(参考:東京真空地帯。書籍だと日本怪奇幻想紀行 (6之巻))!
まさかこんなタイミングで探訪するとは思わず、カメラがなかったんで、ケータイでパシャパシャと撮影。味があって落ち着くなぁ。
050713_1209~001.jpg050713_1206~001.jpg050713_1207~001.jpg050713_1208~002.jpg
しかし平日の昼間にスーツ姿の男がウロウロしながら写真を撮る姿はかなりぁゃιぃ。バブル期の地上げ屋かと。
それにしても、下町エリアはともかく、都心にもまだこんな隠れ里みたいな所があるってのが東京のおもしろいとこです。
港区はやっぱ麻布、虎ノ門周辺が熱い。

さて、いくら曇りとはいえ、スーツでこれだけ歩き回ると汗もかくし、第一腹ヘッタ!
そろそろ昼食でも、と向かうはザ・オヤジの町、新橋。
新橋は、安くて量が多くてウマイ定食屋がいっぱいあるんだよねぇ。
愛宕から15分ほど歩いて到着したのは「洋食すいす」(Webサイトないみたい)。
ここの名物はメンチカツ定食。わらじのような巨大メンチカツに大盛りキャベツ、そんでご飯がセットで680円!なんてすばらしいコストパフォーマンスなんでしょう。

えっと、上の方に写ってはいけないものが写ってますが気にしないように。
やっぱ夏の外回りの後にはコレでしょ。

ということで、平日の午前中をめちゃめちゃ有意義に過ごしつつ、悠々とPM出社したのでした。

ま、そんな日もあらぁな。

コメント»

スパム多数につき、コメントは承認制としています。表示まで時間がかかりますのでご了承くださいm(_ _)m