jump to navigation

刻の涙 2005/07/14

Posted by むき in : Gundam , trackback

かなり出遅れましたが、ようやく映画版Zガンダムを見てきました。
職場の同僚と一緒に会社帰りに行ったんだけど、俺以外はあまり楽しくなかった模様・・・。

え?俺?
一人でハァハァしてましたが何か?

つか、Zのキャラやストーリーは既に頭に入ってるので、完全なメカヲタ観点から鑑賞してました。
そんで、

ガルバルディβのビームサーベルが肩アーマーから出る設定になっていたり
マラサイのショルダーシールド?がドック内では折り畳まれる設定になっていたり
アッシマーのメインカメラのガラスが割れるとサブカメラが3つある設定になっていたり
ギャプランが出てくる時のバックのアクトザクが新たに書き起こされてたり
百式のメインカメラのバイザー(黒)の中で、赤い目が光る設定になっていたり
フランクリンがディアスに乗ってカミーユと取っ組み合いする所での、カミーユのヘルメッドのバイザーに映りこむディアスのモノアイがやたらリアルに描かれていたり
ティターンズ拠点の映像で、さりげな〜くジムクゥエルが映ってたり
リックディアスの肩アーマー真ん中の■が実はスラスターだったんだ!とわかったり
エマさんのMkIIがバスクの親書を持ってくる時に、無重力なのに相変わらず白旗がはためいていたり
レコアが30バンチ事件の映像をエマさんに見せる所で、ノートPCのHDカリカリ音がやたらリアルだったり
生会話と無線越しの会話の音質の違いが微妙にリアルに再現されてたり

という細か〜い演出に一人喜ぶヲタ一名。

それはそれとして、やはり今回の白眉はギャプラン&アッシマーの空中戦かと。
もうアレ見ただけでHGUCギャプランMIAアッシマーが激しく欲しくなりますね。
というか、ここらへんはぜひHCM-Proで出て欲しいのであります(アッシマーは製品化予定)。
アレってサイズ的に、並べて弄るのに最高なんだよね。

あ、メカ以外だと、ロザミィのグロスのテカり度(&乳揺れ度)、レコアさんの小悪魔度、エマさんの萌え度は明らかに上がってたな〜。
あと、カミーユがふっくら童顔になっててワロタ。

まぁ上記のポイントで楽しめたので、俺的には大満足なんだけど、やはり単体の映画作品として見るにはキツイものになってましたね。
まずストーリー飛ばしまくりだし(ライラとかカクリコンがチョイ役過ぎてかわいそうだったし、両親を目の前で殺されたカミーユ、立ち直るの早すぎ)。
いくら修正しているとはいえ、20年前のフィルムと今のフィルムをツギハギで作ってるのはバレバレの絵だし(20年前のフィルムの粒状感がどうもしっくりこなかった)。
今の技術で全部書き起こしてくれたら最高だったんだけど、まぁ仕方ないか。

一言でまとめると、ヲタ向けです。以上。
うーん、次回も楽しみだなぁ(*´Д`)

コメント»

1. Quattro - 2005/07/14

お、観てきたワケですね。自分結局このまま観ずじまいになりそう・・・。同じく気になるのはメカなんですが、リックディアスの肩の■、あそこからバーニア噴射するシーンはアニメ版にもありますよ。自分も前々から気になってたものだけに覚えてます。ジム・クゥエルが写るっていいですねぇ。あぁ観たい。

2. ゆに宮 - 2005/07/15

ん,まぁ,をた向けだよな…(笑).
白旗はあいかわらず宇宙空間でなびいてたね!
つーか,相変わらず視点が細かくて良いですなっ!

個人的には映像全部作り直して欲しいと思った….

3. 影 - 2005/07/15

アッシマーとmk-2(フライングアーマー版)を買っちゃいました。

近所のガンプラ売り場で一目見て、気づいたらレジの前にいて…(むきさんの過去の日記によくあった表現.笑)

ガブスレイとハンブラビも秋にリリースされるらしいですね。それぞれMS形態、MA形態と2つゲットしなければ!
個人的には地球連邦カラーのハイザックの商品化にくすぐられてて、これも買うと思います。

ガルバルディBのサーベル収納位置は、昔の設定資料だとテキストでは説明が書かれてるんですけど、イメージ自体は描かれてなかったので、今作ではかなりインパクト強かったみたいですね。
(アッシマーの三つ目と一緒に某プラモ雑誌に書かれてました)

それにしても、新旧のキリバリだったのか…

4. むき - 2005/07/15

>Quattroさん

>>ディアスの肩のスラスター

おぉ、そうだったのですか!TV版での設定だったんだ。
それは知らなかったっす…。細かい所まで見てますねぇ。

そろそろ上映も終わりそうなので、できれば映画館で見た方がいいっすよー(椅子の背もたれにもスピーカーが付いてるレベルの所限定)。
やっぱり映画館は音がいいっす。

>ゆに

ゆにのレビュー読んでから行ったので、だいたい予想はしてたんだけど、バスクが一瞬で太ってたね(笑)。

あと、白旗は「加速度センサを搭載し、加速度に応じた動作がプログラムされた可動繊維が実用化されている」と解釈しました。
旗のはためく音は余計かなと思ったけど、それ言ったらMS戦闘音なんて全部余計だしねぇ。。

確かに、今のSEEDなんちゃらのアニメ技術で全部作り直してくれないかなぁ。

関係ないけど、今のSEEDって、グフやザクだけならともかく、ドムが3機でアタックしてくるらしいじゃないですか。
・・・きょうびのメカデザはプライドがないのか?
それともウケ狙い?

>影さま

>>アッシマーとMkII

おぉ、両方ともHGUCですかい?
MkIIは確か、劇場公開記念版のメタリックバージョンも出てたような。
あとマラサイの出来がかなりよいっぽいですね。

>>ガブスレイとハンブラビ

これはプラモで出るってこと?
MIAで出るって話はQuattroさんとこで読みましたけど。
個人的にはやっぱHCM-Proで出て欲しいっす。
プラモは楽しいんだけど、塗りがめんどいんだよなぁ...
かと言って塗らないとプラ感丸出しで安っちいし。
難しいところです。

>>ガルバルディβ

そうそう、永野護の設定だったんですよね。
アッシマーの三つ目も、HJ(だったっけ?)に作例出てましたよねー。

>>切り貼り

そうなんですよー。
まぁでも、フィルムが新しくなる場面になると「お、何か新ネタ来るか?」と集中して見れるのでよかったという一面も(笑)。

この勢いでUO-Zが来ると、かなり盛り上がりそうだなぁ。