jump to navigation

鉄分100% 2005/08/02

Posted by むき in : Desires, Railways, Models , trackback

の世界に足を踏み入れて20年目にして、ついに行ってしまいました。
鉄道模型ヲタの、年に一度のお祭り@銀座松屋。

銀座に買い物に行く用事があったので、松屋のバーゲンを餌にツレを連れ出し、催物会場へ直行!

(以下、ヲタ度特濃なので興味ある人のみドゾー)

入場料500円を払って会場に入ると、そこはパラダイス!!
すごいよすごいよ!
TOMIXとKATO(国産Nゲージの2大メーカー)の巨大レイアウト(ミニチュアのパノラマの中を列車が走るジオラマのこと)があwせdrftgyふじこlp
うはー、俺、久々にヲタの本性丸出し!
覚醒と開放wwwwwwwwっうぇwwwww

その他、最近注目度が増している
DCC(これまでの鉄道模型は、レールに直流電圧をかけ、車輪で集電してモーターを回していたので、レールの上に複数の動力車を置くと全部同時に発車&同時に停車していた。これをデジタル化して別々にコントロールできるようにした画期的システム)
自動運転システム
車載カメラ
サウンドシステム(コントローラに音源を内蔵し、機関の種類(蒸気か電気かディーゼルか)&速度に応じて走行音をシミュレートできる装置。踏み切り音や鉄橋通過音とかも超リアル。Rolandと共同開発らしい)
やらのデモがかなり熱かったな。
しかし、エレクトロニクスの進歩と共に鉄道模型の技術も進歩してるねぇ。
常点灯システム(上記の原理から、車輌停車時にヘッドライトや室内灯を点灯させるのは無理だと思われていたが、パルス状に電圧をかけることで可能になった)が出た時もカルチャーショックだったけど、DCCはさらにその上を行くな。
ここは一つ、現在のテクノロジでTOMIXのコントロールパネルブロック(当時小学生だった俺には憧れの存在でした)を復活してもらいたい所。

スペースと金銭的な事情で、ここしばらく購入してない鉄道模型だけど、ちょっと欲しいかも!と思ったのはこれ。

TOMIX スーパーミニカーブレール

これだったら、リビングのテーブルの上でもチマチマと遊べるなぁ。
実家からパワーユニットとか持ってこようかな。

即買いの勢いだったのはこれ。

トミーテック 鉄道コレクション
(内容:銚子デハ301、上田モハ2321、静鉄モハ20、フリー私鉄モ1031、銚子デハ501、上田モハ2321、フリー私鉄モ1032、名鉄デキ100形、私鉄木造貨車ワフ・ト)

俺、厨房時代から「昭和40年代の亜幹線/地方私鉄」をテーマに車輌を製作してたんですよ(お前いくつだ?)。
当時は地方私鉄物なんて全然製品がなくて、真鍮板ガレージキットを組んだり、GreenMaxの旧型国電キットをレザーソーで切り貼りして…とかやってたわけで。

それが今は、地方私鉄モノが食玩(しかもシークレット入り)になる時代ですか!!
…ここまでマイナーなネタが食玩になっちゃうのは少し残念、というかかなりビミョーな所はあるけど(お前らゲテ物食いにも程があるだろ、って感じ)、塗装済みキットがこの値段で買えるってのは素直にうれしいぞ。中国万歳!
しかもこれNゲージサイズだから、下回りとカプラーをNのパーツと交換するだけで、そのままNゲージの線路を走れるってことじゃないですか!
しかも、パンタやらヘッドライトやらのディティールアップもN用パーツで自由自在!うはー夢が広がりんぐ。
街並みコレクションの時も激しく物欲を刺激されたけど、車輌モノが来るとあっちゃ買わないわけにはいかないですね。
ということで、これらは箱買いで予約入れますよ。

うーん、それにしても、二次元美少女ヲタ、ミリヲタと並んで世間的評判が悪い鉄ヲタ。
#なぜだろう?腐女子の前でカミングアウトした時のドン引きベスト3に入るよね・・言わないけど。
鉄分含んだエントリをおおっぴらに書くのはここでは初めてなんだが、まぁいっか。ヲタだし。楽しいし。

コメント»

スパム多数につき、コメントは承認制としています。表示まで時間がかかりますのでご了承くださいm(_ _)m