jump to navigation

Appleがついに2ボタンマウスを発表! 2005/08/03

Posted by むき in : Mac , trackback

Apple Store Shibuyaのオープン情報、iTMS Japanオープンの噂、とApple周辺が盛り上がりつつありますが、突然新型マウスが発表されております!

これまで頑に1ボタンマウスを採用し続けてきたApple。
その哲学は素晴らしかったとは思うんだけど、OS8のコンテクストメニュー採用あたりからちょっとずつ苦しくなってたし、OSXになって以来、完全に1ボタンマウスは役不足だったよね。
さすがにここらへんが潮時ですかね。
今回のマウスはクリックボタンではなくタッチセンサ採用というのがおもしろそう。どんなタッチになるんだろうか。
さらに、スクロールホイールじゃなくてスクロールボール(全方向スクロール)!
サイドボタン×2まで付いてて、MSのIntelliMouse並に豪華装備ですね。
あ、そういう意味では4ボタンマウスというのか。

俺も一時期は「やっぱ黒玉の角マウスだよな!」とか言ってたわけだけど、さすがに効率を重視すると2ボタンマウス以外は考えられなくて、最近はもっぱらIntelliMouse Explorer使い(MSのハードは結構好きです)。
ということで、この林檎哲学を覆すマウスにはかなり期待してます。ワイヤードだけど。

Shibuyaのオープニングイベントは行けなさそうだが、日曜あたりに偵察に行って、このマウス買ってこようかな。
あ、でも完全にボタンをカスタマイズできるのはTiger以降かぁ。。。
とりあえずOSアップグレードしないとな。これは夏休みのタスクにしようかね。

コメント»

1. りい堕 - 2005/08/03

おしい!
これで青歯だったら神だったんだが。
ということで、私は見送りですな〜。
それにしても青歯標準PCってすごい多いのに、マウスってないね〜。
あってもでかくて使いにくいのばかり。モバイルユーザーにこそ、ニーズがあるはずなのにねえ。

2. むき - 2005/08/03

有線なのはスピーカ内蔵だから、という話もあるね。
クリックボタンがタッチセンサーだってことで、たぶんクリック感がないだろうから、叩くとピコピコ(?)音がするんじゃないかと。

手に触れるモンなんで、とりあえず触ってみてから買うか決めまーす。

青歯モジュール、iBookにBTOで付けたのはいいけど全然使い道ないわ…。
青歯で繋がるケータイは増えてるみたいだから、ケータイがそのままマウスになるようなのがあったら、モバイラにはうれしいんじゃね?