jump to navigation

フルサイズCMOS一眼、普及の予感? 2005/08/23

Posted by むき in : Camera , trackback

いつのまにこんなのが開発されてたとは。
Canonより、EOS 5D登場です。

気になるのは、なんといっても「フルサイズCMOS搭載」ってこと。
今までのデジ一眼(プロ用を除く)って、35mmフルサイズ(いわゆる銀塩フィルムサイズ)より小さいCMOSを積んでたので、レンズが集めた光の一部しか受光素子に当たらず、結果的にレンズの焦点距離が1.3倍とか1.4倍換算になってたんだよね。
これがフルサイズ化したおかげで、全てのレンズがそのままの焦点距離で使えるわけで。
これって、過去のレンズ資産命なプロ/セミプロにとっちゃありがたいんだろうなぁ。
うーん、いいないいな・・高いけど。しかも俺ごときには全然必要ないんだろうけど。

でも、これで40万しないわけでしょ?
10Dが出る前のデジEOSってそのくらいしてたはず。
ということは、あと4年もすれば、このスペックがKissD並の値段に落ちてくるのか?

とすると、だ。
現行デジEOS向けに開発されてるEF-Sシリーズのレンズって、あと数年でお蔵入りってこと?
EF-Sじゃなくても、サードパーティが出してるデジイチ用レンズって、全部小サイズ受光素子用の設計になってるから、フルサイズのデジイチで使ったらケラレまくるよね?
うーん、「ボディはオマケ、レンズが資産」という考えからすると、今からそこらへんも考えてレンズ選びしといた方がいいのかも。
コンシューマ向けデジ一眼に関しては、今までのCMOSサイズを保ったまま低価格化を推し進める、という売り方もあるけど、どうなるんでしょ?

とりあえずこれ(EOS5D)、ウチの親父に買わせようかな。
そろそろ1Vほしいとか言ってたし。デジに興味あるみたいだし。

コメント»

1. Quattro - 2005/08/23

出ましたね。フルサイズCMOSが40万しないなんてイイ時代になりましたよね。そして2年後には多分20万しなかったりするんでしょうね(笑) けど使ってみたいです。買えませんけどね・・・。

2. むき - 2005/08/25

5D、重そう!
このクラスのカメラには、やっぱそれなりのレンズ付けないとダメだから、さらに重くなるんだろうなぁ。

俺はKissD持ち運ぶにも日和ってるヘタレなんで、相当気合い入れないと持ち歩かなそうです。買えませんけどね!

それより心配なのはEF-Sレンズの今後。
タムのA09だったら安心だなぁ。買いたいなぁ。。。