jump to navigation

あのRoku SoundBridgeが国内販売開始 2005/08/25

Posted by むき in : Mac, Desires , trackback

以前ココとかココでエントリしてて、かなり気になってたネットワークストリーミングデバイス、Rokuの”SoundBridge”に、ようやく日本代理店が付いたみたいです。

アスク、ROKU社SoundBrigde(サウンド・ブリッジ)ネットワーク・ミュージック・プレーヤー日本語版を発表

おぉ、これで日本でも正規保証が受けられるようになったってことね!

この製品、日本でも人気爆発…するかな?
日本の住宅事情だと微妙な所だけど、リビングにPCを置きたくないって人にはいいと思うんだが。少なくとも俺は欲しい!

ただし、本国では販売されている廉価版「M500」が日本では販売されないのね。
この桁数少ないLCDディスプレイが「往年のシンセのディスプレイ」みたいで好みなんだけどなぁ。やっぱ向こうで買ってこようかな。

ちょっと気になったのは、この製品、FairPlayに対応してないということ。
というかこの製品に限らず、例えiTunes同士でも、他マシンのライブラリ上の「iTMSで買った曲」ってストリーミング再生できない仕様なのね…(まだ試してなかった)。
これってかなり不便じゃね?
数十曲だったら、マシン間でファイルごとコピーして認証すればいいんだろうけど、数千曲コピーするとなると非常に手間かかるぞ。
つか、そもそもライブラリの管理を一元化したいからiTunes使ってるんだけど。。
どこらへんまで規則で縛るかってとこは難しくて、Appleはかなりユーザ寄りの価値観であることはわかるんだけどなぁ…。ここはちょっと残念ポイント。

【050826追記】
以上の文章、間違ってました。お恥ずかしい。。。
確かにSoundBridgeはFairPlayを実装してなくて、iTMSで買った曲を再生できないみたい。
しかしiTunes同士であれば、購入時のパスワードを使って認証することでストリーミング可能になります(実際やってみて初めてわかった)。

コメント»

スパム多数につき、コメントは承認制としています。表示まで時間がかかりますのでご了承くださいm(_ _)m