jump to navigation

あの夏の花火(とビアガ) 2005/08/29

Posted by むき in : B-Rated Gourmet, Days , trackback

そろそろ8月も終了、ということで、この夏行った花火&ビアガをアーカイブしときます。

  • 花火
  • 【7/30 隅田川花火】

    去年、偶然クルマでの通りがかりに見たら割と楽しめたので、今回も調子に乗ってクルマで参戦。路駐は去年見つけた場所で余裕でした。
    で、第二会場正面というベスポジを取ったが、これが敗因にorz
    風が緩い向かい風だったので、煙残留&花火カス直撃弾。もうカスなんてもんじゃない。直径2〜5センチくらいの塊が多量にボトボトと飛来!バードミサイルならぬ、ハナビミサイル。
    ゆっくりと飯とか食えないし。サッと開けてバッと取り、ガッと口に入れて、サッと蓋を閉めないと、飯がススだらけに。
    しかも煙にまぎれ、花火は煙の向こうにぼんやり。。。まぁこればっかりは運だよね。
    というか、今回初めて気づいたんだけど、第一会場の方が発数多いのね。第二会場は結構散発的でした。

    【8/6 江戸川花火】

    江戸川キライなんです。まず電車での移動時間が長いし、駅からかなり歩くし。人がクソ多いし。出店はボッタクリ価格だし。。
    でもやっぱり、ここの花火は素晴らしいんだよなー。毎年、行く時はイヤなんだけど、帰りはご機嫌になれる。
    今年も、同期オガ師が前日から最前列で場所取りをしててくれたおかげで、ポジションは完璧すぎ!
    ということで、ホントに素晴らしい花火を堪能。素晴らしい!ブラボー!
    しかも飲み友のアフロがいたもんで、ビール飲みまくり。
    二人でしっぽり見る花火もいいけど、みんなでワイワイ飲みながら見る花火も楽しいな。はぁ幸せ〜。
    やっぱ花火って、腹に来る音がたまらないんだよねぇ。こればっかりは遠くから見てても味わえない。

    【8/13 東京湾華火】

    夏の定番、東京湾に今年も参戦。
    整理券バトルはあいにくハズレたんだけど、幸運にも当たったケン様にいただきました。感謝!
    で、いつも通り三越地下で食料+飲み物を調達し、さてタクスィ乗る?と地上に出たら。。。大雨。そして雷orz
    雷だからすぐ止むかな、と思ってしばらく三越で時間をつぶしてたら、案の定雨は止まった。
    しかし時間は既に打ち上げ開始30分前。花火開始時間が迫るにつれ、晴海通りは(車道も歩道も)大渋滞。
    タクシーに乗っても、徒歩でも変わらん状態だったので、意を決して銀座から徒歩!始まった花火を渋滞の列から眺めつつ、ようやく会場に到着です。
    着いたら着いたで、会場備え付けのビニールシートはさっきの雨でドロンドロンのビチャビチャ。。。浴衣の子がホントかわいそうでした。
    こんな感じなんで、環境は最悪。しかし花火はやっぱ最高!
    東京湾は江戸川よりデカイ尺玉上げるしね。この「視界一杯が花火で埋め尽くされる」感覚は東京湾ならでは。感動で泣ける。
    そんで、帰りも銀座まで徒歩。満喫したけど疲れました。。

  • ビアガ
  • 横浜夜市@横浜MORES

    新宿、池袋、川崎にもある夜市が横浜にもオープン。バラエティ豊富な中華料理が食えます。
    ここの魅力はとにかく安いこと。というわけで飲みまくり&食いまくりんぐ。味はそれなりだが必要十分かと。

    ビアテラス鶺鴒@赤坂

    いわゆるセレブ系ビアガ。明治記念館の中にあるんで、Tシャツ短パンでは行きづらい雰囲気(行ったけど)。
    で、一面の芝生と和風建築を見ながら飲むビールがたまりません。高いけど(ジョッキ3杯とフード少々で5kくらいかな)。
    日本舞踊が見れたり、踊り子さんとポラが撮れたりするのが面白い。ポラ撮影で「仙台ロック座」を思い出してしまった俺はヨゴレですかそうですか。
    ちなみにココ、並びます。オープン時に行って3〜40分くらいの待ち。

    ビアナイトスタジアム@東京駅前大丸屋上

    東京駅直結という立地のよさ&丸の内と皇居に沈む夕陽を眺めつつガバガバ飲めるのが魅力のビアガ。
    ここもタベホ&ノミホ(しかも制限時間なし)です。一応フードは中華系が多かった気がする。つか、物も食わずにひたすら飲んでたわけだが。。
    焼酎が、芋、蕎麦、麦等選べるのがポイント高し。泡盛も飲み放題だし。でも全部ジョッキ(笑)。あ、黒ビールもハーフ&ハーフもありました。
    で、ここも並びます。オープン時に並んでれば間違いなく座れるけど、制限時間がないので、オープン時に入れないとおそらく無理ぽ。

    【番外編】
    立ち呑み「ごひいきに」@新橋

    上で書いた東京大丸のビアガに行く前、茶摘み、ゆにとゼロ次会に行った店。いわゆるオサレ系立ち飲み屋。
    汚れ系の立ち飲み屋も大好きだけど、コレはコレでありか、と。
    ここ、何が素晴らしいって、オープン(16時)〜18時まではドリンク半額なんです!
    しかもここのホッピーが激ウマー!(黒生ホッピーもあり)
    ここはぜひ、ゼロ次会の定番としたいところですな。

    最近、俺の中では立ち飲み屋ブームです。ホッピー万歳。
    そろそろ、この手のソウルフルでファンキーな飲み屋に行っても浮かない歳になってきたのがうれしいやら悲しいやら。
    先日は隣のオッサン(親父と同い年だった)と意気投合し、奢ってもらいますた。あはははは。

    コメント»

    スパム多数につき、コメントは承認制としています。表示まで時間がかかりますのでご了承くださいm(_ _)m