jump to navigation

温泉海鮮ショッピング 2005/08/31

Posted by むき in : B-Rated Gourmet, Travel , trackback

遅い夏休みを満喫しよう、ってことで伊豆方面へ行ってまいりました。
#そういや、土日は修善寺でメタモルフォーゼだったのね。Ananda Projectだけでも見たかった。。。

今回の目的は、温泉&海鮮。
うまいモノ食って湯に入ろう!それだけ。
なので、カメラもケータイとCyberShotのみで身軽に。

出発前日、伊豆半島がモロに台風直撃を受けてたんで、大丈夫か心配だったんだけど、当日は朝からピーカン。
都内を10:30に出発>渋滞ナッシングの東名を抜け>2時間後には沼津港に到着。
まずはここで昼食。

今回は、以前行って激ウマだった丸天ではなく(平日なのに相変わらず行列でした)、さかなや千本一の平日限定ランチをいただいてみることに。
しかもこのお店、サイトのクーポンをプリントして持っていくと、マグロのカマがサービスという素晴らしい特典が!
ということで、俺は「桜海老かき揚定食」、ツレは「アジのたたき定食」。
定食にすると、ご飯と味噌汁、刺身と小鉢がついてきます。これで1k程度。安ッ!
漁港隣接の飯処ということで、出てくる量はすごいものがあります。しかもウマイ!
桜海老のかき揚げは甘いし(塩で食べると最高)、アジは活造りなので、まだシッポがピクピクしてるし。

んで、おまけのカマ焼き。これがまたすげぇ。
オマケと言うのが申し訳ないほどの大きさ!(けっこうデカめのが2個来ました)
しかも脂のってて、こってりと味が濃くて、大根おろしを付けて食べるとウマー!!
ご飯数杯余裕ですね(残念ながらおかわり自由ではなかった)。
ということで、超満腹の腹をさすりつつ西伊豆の海岸を少々ドライブした後は、本日の宿へ。

本日の宿は伊豆長岡温泉の「楽山やすだ」というところ。
予約は、愛用してるOZmall(最近SQLインジェクションで顧客情報漏えいしてましたねw)より。

この旅館、結構古い温泉旅館を、和風モダンにリノベーションした物件のようです。
館内は(廊下も)全て畳敷き、部屋は琉球畳&コルク床、貸切露天風呂も、タイルや岩でなく畳敷き!
とことん「裸足で歩くのが心地よい」のにこだわった感じですね。

おそらく外部デザイナーに一括委託しただけあって、部屋の照明やら椅子、机等の小物とかも、かなりのこだわりが感じられて心地ヨサス。
しかも、うちらが泊まった部屋の内風呂は、猫足バス&源泉汲み入れ&緑が見える大きな窓付き!

DSC03161.JPGDSC03167.JPG

屋上に4つある無料貸切露天風呂は、全て畳敷き&檜浴槽。
風呂によっては、伊豆長岡市街を一望できたり、浴槽に浸かりながら緑の源氏山を眺められたり、という感じ。

15:00ジャストにチェックインして、とりあえず部屋風呂&貸切露天1種制覇。
部屋で浴衣でゴロゴロした後は、個室で晩飯。内容は炭焼き海鮮。
サザエやらホタテやらバイ貝やら、貝の苦手な俺には地獄でしたが、貝類命のツレが全部食べてくれたのでヨシ。
その後、再び貸切露天に行き、もう1種制覇。
部屋に戻り、部屋風呂にもう一回。そして酒飲んで就寝。
次の朝は、起きてすぐ貸切露天へ>チェックアウトギリギリまで残りの2種をハシゴ>露天全種制覇!
…という、湯に浸かり過ぎて体がふやける滞在でした。風呂大好きっ子としては大満足。

チェックアウト後は、三島市街へ。
目指すは「元祖うなよし」。
ジモティに愛される名店らしいです(広い駐車場があるので、車で来る人もうれしい)。
ここでのうな丼のグレードは、単純に鰻の量らしいので(並で1匹、上で1.5匹、特上で2匹)、「並」をチョイス。
待つこと10分くらいで、すぐに出てきました。うぉ、ちゃんとした鰻屋でうなぎ食うのは久しぶりかもしれん。

一口食べたら、コレウマー!!
この脂の乗り具合がたまらない!
パリッとした表面、トロトロの身の鰻と、濃い味のタレが絡んだご飯…すいません助けてください。ウナギ嫌いな人ごめんなさい。

・・・という感じで、もう大満足でした。
再訪を約束して店を出る時には、もう入り口は長蛇の列。さすが人気店。

次。三島と言えば、伊豆一ノ宮である三島大社
クルマを止めて参拝した後は、境内の茶屋へ直行。
目的は「福太郎餅」(むしろこれが主目的)!
お口の中で、こしあん&よもぎ餅が絶妙のハーモニーを奏でます。甘党やっててよかったと心から思えるブツ。
まずは、これをおみやげに一箱購入。
それから、夏季限定の「福太郎氷」(練乳がけ抹茶カキ氷に福太郎餅が2個載ってて500円)をいただく。
もうこの組み合わせでうまくないわけないでしょ。ウマー。そして氷が脳天直撃!

さて、ここまで来たらお約束、御殿場アウトレット行ってみるく?
しかも今セールやってるし!
ということで、今度は高速を一路御殿場へ。
到着が15時頃だったので、場内の駐車場へラクラク到達!
その後はひたすら買い物〜。時間も6時間しかないのでダッシュで回る回る。
・・・やべ、カード使いすぎた。。
閉店21時の所を21:30まで粘った後は、一路東京へ。渋滞もなく、1.5時間で到着です。いやー近いわ御殿場。
小腹が減ったので山頭火の塩(ミニ)を食べ、帰宅〜。

今年の夏休みは全然遠出しなかったので、プチ旅行だけど、いい気分転換になりました。
それにしてもあの鰻はうまかった〜。思い出しただけで涎です。

コメント»

1. acky - 2005/08/31

こちら杜からこの旅行日記見てると、とても「プチ」なんかじゃあない!ウラヤマシスギテ「プチっ」とキソウだよ(笑)

・・塩ミニで〆るとこまで完璧だよね(笑
あれ食欲ないときに美味しいもん!

話は変わりますが、マリッジ輪っかってこれからでしたっけ?

うちはエンゲージもマリッジもこれからなんだけど、ぶっちゃけ、手始めのエンゲージ輪っかの値段がピンとキリ前くらいので2択で迷っててねえ・・・
そりゃあ高いほうが!って思いますが、どちらも気に入ってもらえそうだし、2つは無理だし(笑
エンゲージとマリッジではどちらに本気汁を注いだほうがいいのかワカランチンなんですね(汗

むきさんの輪っか購入状況をmixiメッセージで教えてください(笑

2. むき - 2005/08/31

毎年、夏は大きめの旅行してたんで、今回は1泊ということで、かなりおとなしいのですよ…。
どうせ行くならアレもコレも、と欲張る性格なんで、傍目から見るとすごい充実度なんだろうけどね。
まぁ国内旅行プランナーとしては自信持ってますから!!

そうそう、山頭火の塩ミニは「ちょっと食べたい。でもアッサリしてないヤツがいい」時に最強ですよね。最近は二郎系ラーメンを食べることが多かったので、あの塩トンコツはすごい新鮮でしたよ。

で、輪の話だけど、あとでミクりますねー。

つかアナタ、いつの間にBlog開設してたんですか!!
早速リンク張っちゃおうっと。迷惑だったら言ってくださいねー。

3. blog de rebrain - 2006/05/06

さかなや 千本一 / 沼津港 | 魚河岸割烹

急に未知の場所に魚を食べに行きたくなり、 東名に乗って沼津港まで。 流行ってる店3, 4軒からここに入ってみた・・・ お…