jump to navigation

キタ!!5G iPod&iMac 2005/10/13

Posted by むき in : Mac , trackback

今朝起きた瞬間にAppleのサイト見たら、未だにnanoだったので油断してた。Safariのキャッシュだったらしい。
「あれ?何も発表されなかったのか?」と思いつつ、会社へ来る途中携帯でmixiチェックしたら、出てるって話デナイノ!!

出社したら速攻でApple

うはー!来てるよ!新iPod!そして新iMac!祭りだ祭り!

とりあえず新iPodのおさらい。

・QVGA カラーディスプレイ・・・ようやく携帯並みに!
・動画対応・・・MPEG4とH.264が見れるらしい。
・薄くなった・・・4Gモデルより相当薄いもよう。
・容量は変わらず・・・30Gと60G。
・2色展開・・・nano同様、白モデルと黒モデルが出てますね。
・バッテリ強化・・・従来より5時間増加だそうで。スタミナスタミナ。
・Dockがリモコン対応・・・ただしDock&リモコンは別売り。
・I/FはUSBのみ・・・FireWireは?USBで60G転送するのは遅くない?

同時に、ビデオ対応のiTunesとしてiTunes6が登場してますね。
iPodのビデオ対応はあまり必要性を感じないけど、薄くなったのはかなり魅力!
そしてU2モデル以外で黒が選べるようになったのはうれしいかも(欲を言えばつや消しブラックが欲しい・・・)。
あと、さりげに純正でリモコンが用意されたのはうれしいね(しかしこれでNaviPodの立場は・・・)。

ただし期待の80Gモデルは未登場・・・残念です。近々出るはずではあるんだけど。
とりあえず早く実物を拝みたいところ。週末はアポーストアかな。
しかしアレだよね、iPodケースメーカーの中の人も大変だよね。
これだけ本家がコロコロ薄さと大きさ変えてたら・・・。

んで、個人的にもっと気になるのはiMac!

こちらもiPodと同様、薄くなってます(薄く見せてるだけ?)。
んで、iSightが内蔵になったことよりも、スパドラが全モデル内蔵になったことよりも、他のどんなスピードバンプよりも魅力的なことが!

それはFront Rowという機能。
これと純正リモコン(リモコンがまんまshuffleなのは笑った。iPodのDockに対応してるのと同じものらしい)の組み合わせは最強じゃないか?
さらにMighty Mouseも付属!

これですよ!こういうの待ってたんですよ!!
これぞリビングに置くべき理想のメディアセンターですよ!(ちょっと発想がSONYっぽいけど)
デスクトップを表示せず、iアプリのみのランチャー画面を使って、リモコンで操作。
しかもiアプリで熟成された統一インタフェイス、シンプルかつクールな表示画面!
これ欲しい。これだけ欲しいわ。このソフトとリモコンの組み合わせで別売りしてほしい。

やべぇ、そろそろウチのYosemite限界なんだよなぁ。。
本気で買い替え検討中なんだけど、どうする俺?intelマックまで我慢する?

コメント»

1. リイ駄 - 2005/10/13

じゃ、ぽちしてくださいませ。

うちはどっちも見送り臭いねえ。
iPodは母艦が大福iMacなので、USB1.1、使えん。
iMacは大福をどっかに払い下げれば可能性もあるけど、最近、ビデオ編集に凝り始めたので、どうせならPMかな。
勢いでFCPをスタジオで同時購入か。もち、ローンですが。

ソフト関連ではマクロメディア関連がでたんだけど、イラネな感じ。高いし。
それよりは仕事で最近勉強中のファイルメーカーかな。使い込むと面白いし、転職しても使えるスキルになりそうな予感。技術者は要らんけど、仕事は便利にしたいっていうオフィスにはいいソフトだね。マジで。

2. むき - 2005/10/13

ウチは未だに1G iPod使ってるので(shuffleは別カテゴリ!)そろそろ買い替えかなぁ、と思ってるですよ。
しかも音楽母艦であるYosemiteが瀕死の状態(ライブラリが多すぎるのが悪いのか、最近のiTunesが重くなったのが悪いのかわからんけど、何かしら操作する度に虹色円盤)。

うー、どっちも買ってしまいたい...。
というか、あとはタイミング次第なのよねー。
intel待つか、今買うか、という話。

iMacはI/F拡張できないのがイタイよね。せめてUSB2.0が載った後期型大福だったらよかったんだけど。
初代iMacもFireWireがなくてiPodに繋げなかった記憶が(メザニンスロットを使って拡張する裏技はあったんだが)。。

んで、PM行っちゃうんですか?G5ですか?intel待ちですか?
そういやロジッカーの友人は、G5の最終版を買う、と申しておりましたよ。intelになってからも当分ソフト側が対応しないだろうから、というのが理由。

ファイルメーカーはよいソフトらしいね。
SE雇ってプロ向けDB入れるのは敷居高いもんな。中小だったらそれで十分かも。