jump to navigation

思わぬディスカウント 2005/10/18

Posted by むき in : Mac , trackback

Appleのオンラインサービス「.Mac」に、今年もお布施してしまいました。
去年も同じネタ書いてた。。

このサービス、”@mac.com”なメアドが持てたり、オンラインストレージが1GBもらえたり、簡単バックアップソフトがもらえたり、Mac同士でブックマークやスケジュール、住所録とかが共有できたりする、ちょっと便利なサービス群。
これまではアンチウイルスソフトも同梱されてたんだけど、最近なくなったのが非常に残念。

去年はAmazonでパッケージ版を購入して継続したんだけど、今回は話題の秋葉原ヨドバシにてパッケージ版を購入してみました。
クルマで行ったんで、駐車券欲しかったってのが第一の理由。
ポイント還元分安く買える、というのが第二の理由。
林檎シール欲しさが第三の理由。

帰ってきて、いざ更新作業をすべくパッケージ開封。

あれ?今回はCD-ROMが入ってないのね。
まぁ、全部DLできるモノだし、どうせ使わないからいいんだけど、なんか損した気分(んなこたぁないか)。
ちなみに白林檎ステッカーはちゃんと封入されてました。今度は何に貼ろうかね。

Web経由でシリアルNo.を入力したら、更新手続きは無事終了。

・・・ここまではなんのことはない、.Mac更新の話なんだけどね。

その1週間後、「.Mac Team」からメールが。
タイトルは「お客様の .Mac起動キーに関するお知らせ」。
え?何?パッケージ版のシリアルだとダメとかってこと?

しかし中身を読むと、ちょっとだけお得な話でした。

原文を引用すると、

この度は .Macパッケージ版をお買い上げいただきありがとうございます。最近販売された一部の.Macパッケージ版において、個人用とファミリーパック用の起動キーが混在していたことが判明しましたのでお知らせいたします。

お客様がお求めになった.Mac個人メンバーシップ用パッケージ版には、弊社の手違いにより、個人用の起動キーの替わりにファミリーパック用のキーが添付されていました。つきましては、お詫びのしるしとして、今回のメンバーシップ有効期間中において、お客様にはそのままファミリーパック用メンバーシップをご利用いただけるようにいたしました。どうぞファミリーパックの特典を無料でお楽しみください。

だそうな。
つまり俺は「当たりパッケージ」を引いたということですね。

ただし、ファミリーパッケージってのもけっこう微妙な内容。。。
サブアカウントが4つ追加で作れるって言っても、俺そんな使わないし。
ストレージ容量は、サブアカウントにつき250MBしかないし(ケチんないで1GBにしろよ!!)。
どうせあと1年しか使えないという時限立法なわけだし。

とりあえずメアドいっぱい作ってみますか。。

それから今日、またAppleからメールが!
今度は3000円ディスカウントクーポンキター!
3万以上の買い物に限り利用可能らしい。

これはアレですよね?もちろんiPodを買えってことですよね??
確か、俺が初代iPodを買った時もこのクーポンにやられたんだよね。。。

えっと、iPodの60G黒は46800円だから。
Amazonで買うと10%還元対象になり、割引額は・・・3500円。

・・・萎えた。

つか、Amazonホント安いなぁ。
話題の新型iMac(1.9GHzモデル)がなんと15000円還元。。。実質137800円か。
G5マシン+液晶でこの値段?安すぎ。

コメント»

1. Quattro - 2005/10/19

Amazonの還元で3500円ですか・・・ウチにもアップルから3000円クーポン来てたんで、危うくやっちまうところでした。試算で救われましたよ(笑)

2. むき - 2005/10/20

そうなんですよ、amazonすげぇっす。

つか、今回のiPodはかなり物欲刺激しまくりですよね。
まだ実物触れてないけど、あの薄さとあの液晶のでかさ。。。いいなぁ。

同時に80Gが出たら即買いだったかも(と、60Gが出る前にも言ってたような)。

俺的にはiMacもかなり魅力っす。
今回のPMG5の石を使って、いつかiMac Dualとかやってくんないかなぁ。