jump to navigation

iTMSで曲が買えない 2005/11/09

Posted by むき in : Mac , trackback

動画が買えるようになったり、自動リコメンドやユーザ評価機能が付いたりして、オンラインショップとしてだいぶ充実してきたiTMSの話です。
この便利さとは裏腹に、ウチではトラブル発生中。

先日、iTMSのトップページを見ると、大好きなミュージシャンであるGOTAの新譜が出てるデナイノ!しかもこれってiTMS限定?
さらに名曲”European Comfort”の2005年バージョンまで収録だって!

ということで、速効でカートへ。
そしたら「この商品を買った人はこんな曲も買っています」機能でJazztronikが。
これ持ってなかったし、Amazonより安いし、試聴したらいい感じだったのでこれもカートへ。
んで、「購入」フォーーー!!
Amazonも便利だけど、買った瞬間曲が手に入るってのはやっぱウレシイよねぇ。

そこで問題発生。

「エラー5002」が出て購入できないんだが。
「時間をおいて再度お試しください」と。

しかし、何度やってもダメ。次の日にやってもやっぱりダメ。
アルバム単位じゃなくて、曲単位でカートに入れてもダメ。
でも、他のアーティストの曲だったら普通に購入できるのもある(でもアルバムだとダメだったする)。全然症状に統一性がない。

なんですかコレは?
こんなこと今までなかったのに。
どうもiTunes6にしてからエラーが起きるようになった気がしないでもない。

これはもしや、ウチのiTMS独自の「あんた買いすぎだからちょっと抑えなさい」機能なのか?
iTunes内のライブラリ容量を計算し、音楽を買いすぎの客から音楽購入件を奪う、みたいな。

・・・とか言ってても仕方ないので、ググる。
そうすると、結構同じ症状で悩んでる人がいるのね。
ただし、日米両方のAppleのディスカッションボードで議論はされてるけど、根本的な解決策は示されてないっぽいorz

アカウント情報を書き換えるとうまくいく、という書き込みもあったので早速トライするも撃沈。。
PCレベルの認証の問題か?と思い、YosemiteでなくiBookでアクセスするも結果は同じ。
カード認証が厳しくなったのか?と思ってPINを入れてもダメだし。
カードは数日前にHMVで使えたから、無効になってるはずないし。
アクセス権の修復をやってもだめ。
キーチェーン情報の修復をやってもだめ。

うーん、なんなんだよコレ?
(以下まだまだ続きます。長文注意)

仕方ない。困ったらユーザサポート。王道でいってみるか。
ということで、AppleのサイトからiTMSに関する問い合わせを入れてみる。
すると、すぐに返事が!やるでないのApple。

内容はこんな感じ。

iTunes Music Storeチームへお問い合わせをいただきありがとうございます。
お問い合わせの件についてご連絡をいたします。

このたびはご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。今ならiTunes Music Storeにサインインして、お客様のショッピングカートにアクセスしていただけるはずです。

お客様の問題を解決するために、ショッピングカート内の項目をいったんクリアする必要がありました。

これまでショッピングカートをウィッシュリスト代わりに利用していたお客様には、プレイリストを新たに作成して、iTunes Music Storeから入手したい曲をそこにまとめておくことをお勧めします。既存のプレイリストに曲のプレビューを追加することもできれば、新しいiTunesプレイリストを作成してウィッシュリストとして利用することもできます。

ウィッシュリストの詳細については、以下の記事をご参照ください:

iTunes Music Storeのウィッシュリストを作成する

ショッピングカートのご利用中に問題が引き続き発生する場合は、調査の必要がございますので、このメ ールへの返信に、以下の内容をお書きいただき送信してください:

1. IPアドレス:
2. エラーが発生した時刻:
3. ダウンロードしようとした曲:
4. オペレーティングシステム(Mac/Win):
5. オペレーティングシステムのバージョン:
6. iTunesのバージョン:
7. ネットワーク接続:
8. ネットワーク接続速度:
9. ISP:
10. 場所:
11. エラーメッセージのテキスト:

これらの情報をいただき次第、お客様の問題を調査し回答をお送りいたします。

今後ともご支援・ご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

iTunes Music Storeチーム

なるほど、カートをAmazonみたいに入れっぱなしでウィッシュリストとして使うと、何らかの情報がアレしてカート情報がエラーになっちゃうのか。
問題解決したって言ってるし、早速買ってみるく?

。。。OTZ
同じエラーなんですが。

ということで、今度はアクセス時間、IPアドレスやらホスト情報やらを記入して再度ヘルプにメール。
んで、早速返事キター!

iTunes Music Storeにお問い合わせいただきありがとうございます。
お問い合わせ頂きました件についてご連絡致します。

アップルではお問い合わせいただいた問題について現在調査中です。

お客さまからご報告を受けたエラー番号(-5002)に関してましては、iTunes Music Storeのエンジニアリング部門の方にエスカレートさせましたので、問題が解決した際にはemailにてご連絡させていただきます。24時間から72時間以内にはアップデートされる予定です。
誠に恐縮ですが、今しばらくお待ち頂くようお願い申し上げます。

お待ちいただき誠に恐縮ではありますが、お客さまにiTunes Music Storeにてもっと楽しい経験をしていだけるよう日々努力を重ねておりますので、ご理解いただけますようよろしくお願い申し上げます。
それまでの間はiTunes Music Storeで購入されたほかの商品をどうぞお楽しみください。

今後ともご支援・ご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

iTunes Music Storeチーム

たらい回しかよorz

そんで数日後、早速連絡キター!

iTunes Music Storeにお問い合わせいただきありがとうございます。

お客さまからご報告を受けた問題に関してましては、iTunes Music Storeのエンジニアリング部門にて現在慎重に調査しております。詳細調査には多少時間がかかる予定です。

お待ちいただき誠に恐縮ではありますが、この期間に、商品についての問題を解決、あるいは必要な場合は商品を削除させていただきますご了承いただけますようお願いいたします。

弊社ではお客さまにiTunes Music Storeにて楽しい経験をしていだけるよう日々努力を重ねておりますので、なにとぞご理解いただけますようよろしくお願い申し上げます。

iTunes Music Storeチーム

3ブロック目の意味が不明なんだが。。。
んで、いつまでに何をする、という記述がない所を見ると、どうやら匙を投げられたらしい。。。さすがApple。

その1週間後。。。
無料ダウンロードの「モダーン今夜」を聴いて、「うは、これすっごいいいじゃん!アルバム全購入だろ!」と思いつつ勢いでアルバムをカートに入れて、即「購入」。

やっぱりエラー出るかな、と思ってたら、あらあらすんなりとDLが始まりましたよ。

。。。ということで、なんかよくわからんが、iTMS使えるようになりました。
このすっきりしなさ、昔のAppleのハード不調みたいだよ。。(原因不明のトラブルが発生するが、なぜか忘れた頃に治ってる)
最近「今週のフリーダウンロード」がエラー続きみたいだし、中の人もバタバタなんでしょうか。
まだまだ根付かない音楽ダウンロード市場への不信感を一掃するためにも、iTMSの中の人にはがんばってほしいもんです。

コメント»

1. 影 - 2005/11/10

拙者の仲間内にも同じ経験者が数人おったで御座る。
解決にはなってないですが、結果的にむき殿と同じく、
ある日急にできちゃったって感じの者もおれば、
いまだに買えんで御座るって溜息つく者も・・・

話変わって拙者、2代目MacにiBookを買おうと
思ってるので御座るが、来年のインテルMacまで
まった方が無難で御座ろうか?

この先お買い得といえる時期はいつごろなのか?
がまだまだ素人域を出てない若葉マカーなので、
何卒、ご教授下されればと思う次第で候m(__)m

2. むき - 2005/11/11

うん、そう、けっこういるみたいなんですよね<iTMSで買えない人
なんかなぁ、こういう所で印象悪くしてどうすんだ、って感じなんだけど。。。
某バンドのフリーダウンロードがぽしゃった時に、事務所に謝罪もねぇぞ、という仁義的な問題もあったみたいだし。
やっぱり、世界で一番進んでるダウンロードサービスとして、ちゃんと商売してほしいですよね。。。

んで、iBook買うデスか。買うですか。。。
んあぁ、半年前までは胸はって「買いだろ!」と言えたんですが。。。今はintelマックの話があるからなぁ。

もちろん、現行iBookは最高っすよ。
G3ハンペン時代から続いた、完全に枯れたアーキテクチャなんで、完成度(安定度)の高さはピカイチかと。最新のモデルではついにTigerのCoreImageに対応したしね。
価格的にもかなりのバーゲンプライスだし、非常にバランスの取れたよい製品だと思います。
iBookにintel石が載るのは結構遅そうだとのことなんで、あと一年近くかかるかもしれません。
だから今買うってのもアリかなぁ。

でもさ、intel入ってるiBookはワイド液晶になるとの噂を聞いちゃうと、貧乏人はちょっと日和っちゃうじゃないですか。。。

影さんって確かeMac使いでしたよね?クロックは800くらい?
だとしたら、無理して今G4のiBook買うよりはちょい待った方がいいような気もしないでもないですよ。。そんなにクロック上がるわけでもないし。
どうしても今モバイルが欲しいんなら話は別ですが。

んで、もし買うのであれば、Apple整備品なりポイント還元のある店なりで格安で購入するのが吉かと。
俺が今すぐ買うとすれば、iMac G5か、最後のPowerBook G4かなぁ。。。

そして、今買って最も失敗の少ないMac。それはまぎれもなくiPodです!

3. むき - 2005/11/11

ちょwwww
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0511/10/news055.html
こんなニュースが出てました。
インテルiBook、意外と早く出てくるかもしれませんね。。

4. 影 - 2005/11/11

むき殿、ご教授ありがとう御座います。

ちなみにITmediaの記事も拝見させて頂きました。
ビジュアルでの個人的問題としては、インテルMacになった際、
あのハンペンスタイルでなくて別のデザインになってしまうのであれば、
年内に現iBook買ってしまいたいと思います。
が、変わらないんなら待ちたいと。

でも、うちのeMACはクロックが1Gでして、
性能的にモバイル用途を必要としてないなら、
現iBookは購入してもあまり意味がないんですよね?
一応、ヨドバのポイントが2万ちょっとあるんですが、迷うで御座る。

>今買って最も失敗の少ないMac。それはまぎれもなくiPod

禿同!
ほんとはそのポイントを4万くらいまでためて、
新iPod入手しようと思ってたんですが・・・。

でも、今回むき殿から色々と教えられて勉強になりました。
やっぱり、あなた様は拙者にとってMacのネ申です!!

5. 影 - 2005/11/11

今更知ったんですが既にeMacって取り扱い終了してたんですね・・・orz

6. あぽろ - 2005/11/13

わーい、やっとこの話題についていけるようになったよ。
わーいわい。
さっそく今日買ってみたよ。
でも欲しかった曲、特に邦楽はすごく少なくて…ちょっと泣きそう。
チェ〜!

7. むき - 2005/11/14

>影さん

>>あのハンペンスタイルでなくて別のデザインになってしまうのであれば、
>>年内に現iBook買ってしまいたいと思います。

そんなにあのデザインが気に入ってるんであれば、買いではないかと。
今のiBookが最後のG4搭載iBookでしょうしね。

>>性能的にモバイル用途を必要としてないなら、
>>現iBookは購入してもあまり意味がないんですよね?

クロック的にeMacと大差ないのはちょっとアレですが、明確なモバイル用途がなくっても、自分としての使い方が見えれば買いかな、と。
現に俺もiBook買った時、外出先で使う、というよりは「家のどこでも使いたい」という用途がメインだったし(そもそもiTunes用巨大リモコンとして買ったようなもんなので)。

ということで、ポイント使って安く買えてしまうのであれば、サクッと行ってもいいかもですね。

Mac二台体制になると、いろいろ役割分担ができる分、双方の寿命が延びてよいですよ。
ウチじゃ青白G3はiTunes専用機になってて、ブラウジングやメールはiBook@リビング、という使い方で定着してます。
たぶん全部G3でやろうとしてたら、スペック的に手一杯で無理だったと思います。
iBookのみで全部同時にこなすのも結構無理があるし。

>あぽ

おー!ついにiPodユーザの仲間入りか!
というか、iPod初体験なの?
もう既に持ってるかと思ってたよ。

んで、iTMSは確かに楽曲が少ないよね。
「誰の何て曲がほしい」という目的で行くと期待に沿えないんで、「フラッと入っていろいろ回ってたら、いつのまにカートがいっぱいに!」というような使い方がベストかも。
あと、週代わりでフリーダウンロード曲があるから、とりあえずそれは毎週取りに行っとかないとな。

iTunes使うのが初めてなのであれば、まずは手持ちのCD全部取り込んでみれ。
あまりの検索性の高さにびっくり>以後それしか使えなくなるはず。最初に取り込むのがメンドクサイんだけどね。。。

そんで、近々ディスプレイ付きのiPodも欲しくなるはず。。。

8. 影 - 2005/11/14

iBook年内中に買うことに決めました!

ところで・・・

インテルiBookになったら、
ニューiMacのようにiSightが内臓されるって、
どこぞで耳にした気がするのですが、本当ですかね?
まーいつかは付きそうだと思いますけど。

9. むき - 2005/11/14

お!ついに買っちゃいますか!
買うなら早い方が(新製品が出ても悔しくなくなるので)よいかと。

ハンペンiBookはNYの近代美術館にも展示されるほど完成されたデザインなんで、かなり持つ喜びはデカいですよ!(ただし重いけどね。。。)

とりあえず、Tiger+iLife’05で当分遊べそうっすよね。
メモリは後から自分で挿すことも簡単なんでBTOしなくてもいいけど(とはいっても将来的には増設を強く薦めますが)、HDDは増設できたらしといた方がいいかもですよ。
あー、でもヨドバだと吊るしで買うしかないっすね。。

>>ニューiMacのようにiSightが内臓されるって、

今後のAppleのディスプレイ一体型PCには全部カメラ付ける、みたいな話がありましたね。

これかな?
http://www.appleinsider.com/article.php?id=1273

俺はあんまり使わなそうだ。。。チャットやるならテキストチャットの方が好きだなぁ。