jump to navigation

イニD見てきた 2005/10/31

Posted by むき in : Cars , trackback

ついに見てきました。話題の香港版「頭文字D」(吹替え版)!

事前情報を集めた限りでは、「最悪」という評価も多かったんで、かなりの作品かと覚悟していったんだけど。。。

いや、意外と面白かったのよ!

以下、ネタバレ注意です。

基本的に、小説やコミックの実写映画化って「クソ率」高いと思うんだが、それってあくまで「原作に沿ったストーリー展開」を目指してるからなのかもしれないです。
というのは、この映画、ロケ地とクルマは一応原作に忠実なんだけど、ストーリーが。。。おおざっぱに見れば原作に近いかな、というレベル。

なんせ、初期の重要キャラである中里毅と高橋啓介のキャラの役割が一人(中里)にマージしてあるし、イツキと池谷先輩も微妙にマージしてあるし、
須藤京一と岩城清次のキャラは、ストイックさのかけらもないアホアホ軍団になってるし、。。。
なんというか、インパクト重視で選んだバトル名場面ダイジェストを作り、そこにクルマとキャストを適当にアサインし、最後に辻褄合わせのためにヒューマンコメディっぽいカットを入れた、という感じなんですね(まぁ主役が拓海なのは変わらないけど)。
なんで、原作での細かいキャラ設定やストーリー展開を愛する人には耐えられない映画かと。

と、ここまで読んだら、やっぱり単なるクソ映画なんだが。
「香港痛快コメディ&カーアクション(臭いラブシーン付き)」として見るとかなりおもしろいのよ!

ドラテク的なことはよくわかんないので(サイドドリっぽく見えるシーンもあったような。。)、とりあえず気づいた点。

・香港映画だけあって(?)リアルゲロ吐きまくり。ゲロシーン多すぎ。
・イツキだけ妙に香港映画くさい俳優。言ってるセリフも謎(これがよいという意見も)。
・あれ?イツキもハチロク買ったの?
・拓海&なつきの、こっちが恥ずかしくなるようなラブラブシーンが随所に。すごい間延び。
・拓海がなぜか「南葛Tシャツ」を着ている
・文太が単なる飲んだくれダメオヤジになってた。渋かったし、キャラ作りとしてはアリだが。。。もうちょっと「自分、不器用ですから」系だとよかったかも。
・何度も言うけど、エンペラーのメンツがおバカすぎで笑えた。
・ヤツらはプロのレーサーなんだ、というセリフの後、須藤のランエボがデコトラから登場。。。
・須藤の革ジャンの背中になぜか漢字で「秩序」
・ランエボのミスファイアリングシステムがパンパン言ってなかった?
・エンジン音の種類が少なかった?
・ホステスのお姉ちゃん、化粧やばすぎ。これもネタなのか。
・援交がバレて拓海が去り、なつきが泣き崩れてエンディングなのは切ないのを通り越して笑えた。救いなさすぎ。
・やっぱイニDのBGMはバカっぽいユーロビートであってほしかった。
・香港映画だからなのか、意味不明のカット割、ストップモーションとかあったりしてダサい所も多々。
・賛否あると思うが、なんだかんだ言ってカーアクションシーンはかなりの迫力。溝落としも実写。
・原作ではGTRってドリ走りしてたっけ?かなり無理してドリフトしてるように見えたんだけど。
・やっぱ本物の秋名(榛名)を使ってるってのは、リアルで現場に行ったことない者にとってはかなり興味深いですね(一部は新潟・弥彦山ロケらしい)。

たぶん日本の映画会社がこれをやろうと思っても、公道閉鎖ロケを売りに大々的に広告打つのなんて、企業倫理的になかなかできないだろうし、
日本人らしく全ストーリーをがんばって端折ろうとするから、結果的にイッパイイッパイで面白みのない映画になっちゃうのかなぁ、と思うね。

ということで、香港映画になった頭文字D、原作とは全く別物として見れる人、かつオバカ映画が好きな人ならかなり楽しめるかと。
んでコレはコレで、イニDを知らない婦女子を連れていってもエイターテイメントとしてそこそこ楽しめる作品になってるんかな、と思いますね(オチはアレだけどな。。。)。
そういう意味で、「知ってる人しかわからない映画」になってしまったZガンダムよりはるかに「いい映画」なのかも、とオモタ。
おそらくこれは自宅のテレビで見ちゃだめ。
できるだけデカイスクリーン&大音響で見た方が「損した感」がないんじゃないかな。

というか、これ見たあと、めっちゃクルマ運転したくなりましたよ。
・・・その足で飲みに行っちゃったから乗れなかったんだけど。
クルマ好きにはかなり危険度高い映画なのは間違いなし。

コメント»

1. ゆに宮 - 2005/11/02

おおー 観てきたのか〜.
なるほど….

感想を読む限り,かなりアレな仕上がりなのだな!(笑
イニシャルDのキャラを,映画向けに作り直して
メインのシーンはカーアクション,って感じなのだろうか.

どうしようかな,観にいくの迷うなぁ.

2. むき - 2005/11/04

先日はドモー。今頃は(略

んで、イニD、内容はこの前話した通りなんだが、とりあえず(ネタ的に)見る価値はあるかと!
少林サッカーとか好きなら、結構ハマるかもしんないよ。
少なくとも、TV画面で見ると迫力半減なので、劇場で見ることをオススメします。

関係ないけど、今度は「少林キョンシー」が出るらしいYo!