jump to navigation

初のIntel Macは? 2006/01/11

Posted by むき in : Mac , trackback

年に一度の祭りの日!
どんなにテンパってようと、この日は夜更かし上等!そして祭りに参加!

ということで、Mac World EXPOですよ奥さん。
初のintel MacはiMac、そしてMacBookPro(元PowerBook)だそうです。
iMacはこれまでの2〜3倍高速、MBPはこれまでの4〜5倍高速だそうな。
デスクトップとノートで両方intelマシン出して来たかー。やるねApple。

これは明日朝に情報が出揃うのが楽しみですね。
とりあえず寝よう。続きは明日。


追記;

いやー、基調講演中の2ch該当スレの流れはすごいスピードでした。おもしろかった。

夜も明けて、本家サイトのトップページにはiMacMacBook Proが。
今回のEXPOの主要な新製品は
・iMac Core Duo
・MacBook Pro
・iLife’06
・iWork’06
・iPod用FMラジオ付きリモコン
という感じ。
PCには全てintelのデュアルコアCPU搭載、と。
ちなみに“Intel inside”のシールは貼ってないそうです。

まずiMac。
コレかなり魅力です。外見は現行と全く同じだけど。
もともとiMac G5にはFrontRowが出たあたりからグラグラ来てたので、このまま買ってしまう勢いかも。
ただ俺の場合、内部機器拡張して長く使いたいので、内部構造がエンドユーザにもアクセスしやすくなってることが条件なんだけどな。。
裏蓋を外せば内部ドライブにすぐ手が届く構造だった初代G5に対し、FrontRow搭載のiMac G5はかなり分解が困難だったので、このアーキテクチャのままIntel化されてるとちょっとなぁ、という感じはしますね。
とりあえず続報待ち。バラシ情報に期待。

で、PB後継のMacBook Pro。
なんかこの名前読みにくいなぁ。。。この例から予想するに、PowerMacのIntel版はMac Proになるかな?
これまたPowerBookとほとんど同じ形。
もっと斬新なデザインを期待していただけに、ちょっと拍子抜け。
FW800やPCカードスロットがなくなってたり、モデムが別売りになってたり、DVD-Rドライブがスペックダウンしてたり、ちょっとずつ削られてる部分があるのが気になります。
まぁでもPB使い待望のデュアル化だもんね。待ってた人は買いですかね。

そして、実はこれが一番うれしいかもしれない、iLife
というかiPhotoがヤバい。
なんか激速になってるらしいですよ!
最近某イベントのおかげでiPhoto、iMovie、iDVDを日々フル稼働させてるんだけど、もうこれが遅いのなんのって。。。
2ヶ月前にこのiPhotoと新iMacがあれば、だいぶ作業効率も上がってただろうに。。。
で、このiPhoto、見た目がライト版Apertureじゃん!黒基調のめちゃめちゃカッコいいデザイン。
これは買いですね。
iLife’05は結局見送ったけど、今回はマストバイでしょう。
ということで、今年中にintelMac(おそらくiMacか?)+iLife’06買います宣言!

その他、iMovieやiDVDも地味にアップデート、さらにWebサイト作成環境であるiWebが出てます。

このiWeb、まだ詳細情報がないのでなんとも言えないんだけど、単なるホームページメーカーもどきだったらいらんなぁ。
MTテンプレート完全互換のWYSWYGエディタとかだったら非常にうれしい。
AJAXベースのスライドショーとかも書き出せるみたい。
これまで.Macだけでできてたことがどれだけ進化してるかが見ものですね。
というか、このソフトをフルに使うには.Mac加入が必須みたいね。

最後にiWork’06
そういえば俺、先月iWork’05買ったばっかだったんだよ。。。
まぁ06バージョンが出るのをわかってて、必要で買ったからいいんだけどさ。
アップデートとかないんだよな。安いソフトだし、仕方ないか。。。

iPod関連、今回はFMリモコン以外何も出ませんでしたね。
shuffleの後継機が出るという噂だったんだけど。
現在shuffleは品薄だけど、このままnanoが値下がりしてshuffleはディスコン、という流れなのだろうか。

と、こんな感じで今回の基調講演を総括すると、「よくがんばった。もちろん期待以下ではないが期待以上でもない」という感じかな?
06年にはintelMacを出す、というジョブズの公約をキッチリ守った(しかも2機種登場!)という点では大健闘。
しかし一方で、デザイン面でのブレイクスルーがなかったことと、iPod関連のアップデートが少なかったのが残念。

とりあえず銀座でiMac触ってこようっと。

コメント»

1. 影 - 2006/01/11

やばいで御座る。
MacBookPro買っちまいそう・・・

2. カズヲ - 2006/01/12

相変わらず、むきさんの文面は私のマカー欲を刺激しまつねw

妹に上手いこと言ってiMacを買わせたいでつ…

3. UO - 2006/01/15

こんにちは。
アルティメットオペレーションプラス3のラインナップが明らかになりました。

百式
パラス・アテネ
νガンダム
ギラドーガ
ギラドーガ(森林迷彩)

です。

http://www.sanou.co.jp/gangugashi.htm
↑でPDFがみられます。

4. むき - 2006/01/16

>影さん

おっ、iBook待ちと言っていた影さんがMBにグラグラ来ているー!
使用感レポートよろしくお願いしますね!

>カズヲさん

マカー欲を刺激ですかー?
結構辛口に書いてるんですけど、それでも欲しくなっちゃうあたりがマゾ系っすね!
今度のiMacはかなりよさげです。
とりあえず雑誌のバラシレポを首を長くして待つ今日この頃。
はぁ、欲しいよぅ。もうウチのG3は限界だよぅ。。。

>UOさん

うは、わざわざ情報どうもです!
とりあえずこのネタで新しくエントリ起こしました!