jump to navigation

プジョー207登場間近 2006/01/16

Posted by むき in : Cars , trackback

最近某イベント関連で忙殺されてたので、こちらの更新が鈍ってましたが、今日から通常営業へ復活ですよ?

さて、今度はクルマの話題。
俺が今乗ってるPeugeot206の後継車「207」が発表されてます。
以前から海外のリークサイトで写真は見てたんだけど、なかなか面白い造形。

基本的にキープコンセプトなので、全体のシルエットは206に非常に近いです(206の時も、205を感じさせる部分が残ってたよね)。
しかし、なにより顔がすげぇ。いわゆる407顔。猫というよりは両生類っぽいんだが。。好み分かれそう。

ただ、プジョーに限らずフランス車のアクの強いデザインって、最初はドン引きするんだけど、見慣れるほどにクセになる濃さなんだよね。
407も、写真ではダメかと思ったけど、実際ディーラーでご対面したらかなりよさげだったし(ただあれだけ全幅のあるクルマはあんまり乗りたくないけど)。

プジョーではこの顔をx07シリーズの標準にするみたいで、307もMCでこの顔が移植され、ついに207もこの顔化です。
グリルレスなんだけど、ボンネットの下端(ライオンマークがあるあたり)が微妙に出っ張ってて、見る角度によって表情が変わるのが面白い。
んで、ヘッドライトがさらに釣り目になり、どんどんAピラーへ近づいてます。
このまま進化すると、数年後にはAピラーまでヘッドライトになり、十数年後にはAピラーがヘッドライトになると思われます(笑)←法的に大丈夫か?
あ、Aピラーがヘッドライトの車ってあったわ。先代のFIATムルティプラ

んで、その他、206から変わった点としては、
・テールランプ部分でプレスラインを切り、下膨れに→ドッシリ感増加
・ホイルアーチ部分を切り落とし型のデザインに→シャープでスポーティな感じになってる?リアバンパーのエッジの立て方とか、206WRCを彷彿とさせてイイね。
・全幅が3ナンバーサイズ化
・フロントドアのガラス形状が307タイプ(いわゆるミニバンタイプ)の三角窓付きに→個人的にはあんまり好きではない
・インテリアの質感が劇的に向上→ドイツ車ですか?
・エンジンにターボが追加(1.6l)
・シトロエンC4と同様、フレグランス付きエアコン搭載

うーん、明らかにに車格上がってますね。
ゴルフやポロの肥大化の歴史を見ているようだ。。。

で、この207買うか?と言われたら、買わないかなぁ。。。
というか、そろそろセグメントを上げたいと思っているので。
次期FXは(前々から言ってるけどね)、
・フェイスリフト後の濃い顔307
シトロエンC4(できればクーペ)
そしてこれが本命
アルファ147(フェイスリフト前)
ダークホースとして
ルノーメガーヌ
ですね。

コメント»

スパム多数につき、コメントは承認制としています。表示まで時間がかかりますのでご了承くださいm(_ _)m