jump to navigation

今、ラリーミニカーが熱い 2006/01/26

Posted by むき in : Cars , trackback

とどまることを知らない空前の食玩ブーム。
こんなもの誰が買うんだ?というモノまでが次々と食玩化されております。

しかし、今までどのメーカーも目をつけてなかったと思われるジャンルがありました。
それはラリーカー。
コーヒーのオマケやらガチャポンやらで「ミニカー」自体は割とメジャーだった(確実に成人男性の興味はひけるからね)と思うんだが、ラリーカーって未だ見たことない。
たぶん、その複雑なカラーリングと細かいマーキングを考えると、コストが高くついちゃうんだろうなぁ、と。
#一度だけ、フォードのエスコートとかの1/87が出たのは知ってたけど、サイズが小さいこともあってイマイチでした。

しかしここでやってくれたメーカーが!
初めて聞く名前だけど、CM’sというブランド。
先日ヨドバシの食玩コーナーで見つけた「1/64三菱車ラリーコレクション」。

その時は、「うぁ、これ欲しい!」と思ったものの、そのダサめなパッケージと、ダメダメ感漂うパケ写、そして560円という価格を見て、
うーん、これもやっぱりダメかも。。。と購入見送りをしたのでした。

しかし月日は流れ、某所から「ランチアのラリーカーの1/64食玩が出たらしい」との情報。
え?ランチア?
ストラトス!デルタ!037!S4!あの名車達が食玩に!?
もうコレ、オサーン世代ラリー好きの心を鷲掴み。
うは、これ買うしかねぇだろ!と調査。

あ、この前三菱を出してたメーカーじゃん。
しかもこの三菱、巷のミニカー系ブログに出回ってる写真を見ると、割とよさげかも。
さらにコレ、中身の見えないブラインド販売にも関わらず、大箱内の車種並びが固定されてるので、手付かずの大箱さえあれば車種指名買いが出来るらしい。

ということで、早速ヨドバシへGo!!

まだランチアは出てなかったorz
しかし三菱ボックスが手付かずで置いてあったので、
とりあえず
・エボIV 1997 アクロポリス
・エボV 1998 カタルニア
をゲッツ。
これのデキが満足ならば、VIとVIIも買おうかと。

早速開封。
品質的には、正直そんなによくないです。よくないですが!
今まで(そこそこ精密ディティールな)ラリーカーのミニカーがこの値段で買えたのか、と。
そりゃ4〜5000円出せば一流メーカーの1/43精密ミニカーは買えるが、その価格でオトナ買いは無理でしょ、と。
ミニカーはやっぱ集めて並べてナンボでしょ、と。
3年前くらい前の書店売りミニカー(あぼーんしたデルプラドのアレね)に比べると、価格、品質面共に全然上回ってるしね。

ちなみにコレ、リアドアガラスのドライバー/コドライバー名表示は自分でデカールを貼る仕様になってます。
白い紙っぺらがデカールだとわかるまでしばらく時間がかかりました(というかゴミ箱に入れてから気づいた)。
つか、デカールなんて貼ったの何年ぶりだろう。。
#エボIVの場合、リアドアガラスじゃなくて左右フロントフェンダーでした。。。失敗orz
あと、無線アンテナもユーザ取り付けなので、取り付け時なくさないように注意(1本吹っ飛ばし、床を這いずり回って探し出しました)。

IMG_1771001.jpgIMG_1768001.jpg
IMG_1765001.jpgIMG_1767001.jpg
IMG_1775001.jpgIMG_1782.JPG

うは、なかなかいい雰囲気出してますね(クリックで拡大)。
こりゃエボVIとエボVIIも行っとく?

あ、ランチア探しの旅にも出ないとね。
この弾から、品質が飛躍的に向上したらしいので、すごい楽しみ。
もうヤフオクでオトナ買いしちゃおうか。。。

ちなみにこのシリーズ、第1弾はスバルだったのね。全くマークしてなかった。。。
WRカーになる前と後のインプレッサが欲しいですよ。
オクでなんとか入手したいところ。
#追記#
なんと、スバル版Vol.2が発売するとの噂が!
デキの悪かった第1弾の焼き直しクルー!?
だとしたら、オークションで高値安定な現行ラインナップ、大暴落の可能性アリですね。しばし待とう。

そんで、ランチアの次は、来ますトヨタ
ST165、185、205セリカとカローラWRCが登場するらしい。
ちょっとコレも魅力的じゃない?

この調子でフォード(含RS200)、プジョー(205T16からF2キットカーまで含めてくれたらネ申)、シトロエン(BX4TCを熱烈希望)、ルノー(A110から5ターボ、クリオキットカーまで)それからシュコダとセアトくらいまで出してもらえるとうれしいなぁ。

コメント»

1. acky - 2006/01/26

ランチア編即大人買い強行しますた。
配達が待ち遠しいねえ。。。

・・・っていうかヤヴァイよねこれ。。。
仙台の東口、サンプラザ裏にミニカー専門店あってさあ、そこでランチアのラリーカーいろいろ探ってみたんだけど、同スケールでなかなか揃わないんすよね。しかもダイキャストとかすげえ値が張るし(笑

日本車ではトヨタシリーズもヤヴァメだけど、とりあえずランチアと、プジョーシリーズが出たら揃えたい。是非ピニンファリーナ作の037と405を並べたいね!各車走るフィールドは雪道と砂漠で違いありだけどね(笑

2. むき - 2006/01/27

まじ!!!もう買ったんすか!?しかも箱買い?
だったら2個ずつ入ってるはずなんで、共同購入できましたね。。。

俺も昨晩ヤフオクで無事入手です(シクレはなしだけど)。
早く届かないかなぁ。。

>サンプラザ裏にミニカー専門店

あ!そこ一回だけ行ったことありますよー。
ミニカーだけじゃなくて、いろんなグッズも売ってたような。

そうね、ミニカーってちゃんとしたのは高いんだよねー。
いっぱい並べたいけど、衝動買いするにはちとお値段がねぇ。。。
その点このシリーズは、箱で買っても1/43の1個分チョイ程度ですからな!(←買う自分たちを正当化)

そういや037ってピニンだったんですか?知らなかった。。。
確か205もピニンですよね。306については諸説分かれるけど、カブリオレはピニンのバッジが付いてたっけ。
しかしやっぱりピニンファリーナの最高傑作といえば406クーペ!
あの美しさにはやられまくりました。。。

405ってパリダカでしたっけ?
キャメルの広告しょって走ってたやつかな?
だとすればシトロエンのZXも仲間に。。。(どんどんヲタ化)

3. Quattro - 2006/01/27

うひゃぁ、これヤバ過ぎですね。デルタとストラトス確保しなきゃ・・・。

4. acky - 2006/01/28

届いたら、あといろいろマターリお伝えしたいことありますからね、しばしお待ちを!!

うひー楽しい(笑

5. むき - 2006/01/30

>Quattroさん

お、Quattroさんもランチア好きだったのですか!?
ウチには昨日届いたのですが、コレはヤバいですよ。
ランエボシリーズとは全く違うメーカーの製品みたい。出来よすぎ。
マジで、どの箱抜いてもカッコいいです!
そして一個買うと全部揃えたくなりますよー。

>ackyさん

そっちは届きましたか?
箱で買ったということは、シークレットのストラトスもゲットしたのかな?
うちにはストラトス77モンテがないんで、もしダブってたら譲ってください〜。

6. acky - 2006/01/31

>うちにはストラトス77モンテがないんで、もしダブってたら譲ってください〜。

E-4-!!
外箱は開封しましたが、ブリスター未開封ですがいいっすか?

しっかしランチアシリーズだけでもかなり感動しました。素晴らしい出来ですよ。(笑

・・久々にブログ更新しました。失笑してくださいな(苦笑

7. むき - 2006/01/31

まじすか!
箱開封ブリスタ未開封で全然オッケーです。やった!
スバル作戦を含めた細かい話はメッセにて。。。

>>・・久々にブログ更新しました。

うは、濃い内容www
コメントしようと思ったら、会社からcocologへpostしようとするとブロックされるし!!
帰ったらゆっくり読ませていただきます〜。