jump to navigation

1007デビュウ 2006/01/31

Posted by むき in : Cars , trackback

プジョー史上初の4桁モデル、1007がついに日本上陸だそうです。

最初雑誌で見た時は「スライドドアが目新しいだけの寸詰まりミニバンなシティコミューターじゃん」と思ってたんだけどコレ、この前イタリアで実物を見て気に入りましたよ。
写真を見る限りでは、smart並みの小ささかと思うんだけど、コレ意外とデカイんだよね(日本じゃ3ナンバー枠)。
面構えも偉そうだし、リアセクションのデザインもシャープでいい感じ。
全体の質感もかなり高くて、まぁこれなら206 Styleより高くても納得、という感じ(あんまりうれしくないけどな)。

イロモノっぽいスライドドアも、拡販サイト(オサレです!)のムービーを見てみるとかなり便利そう。
特に、都内のクソ狭い100円パークとかで206の長いドアを開けるのって大変だったから、実際あったら便利なんだろうなぁ、と思います。

しかもインテリアのポイントカラー部分をユーザが自在に交換可能らしい。
これはかなり面白いアイデアだなぁ。
たぶんそのうちやらなくなるんだろうけど、最初はうれしくて毎日換えてそうだ。

それから魅力なのは、カラーバリエーションの多さ。
現行プジョーモデルの全てのカラーを網羅してるんじゃないかっていうくらいの種類。
しかしやっぱり小さい車は派手な色にしたいところ。
俺だったら、206CCで惚れたマオリグリーン、106純正色っぽいタコマイエロー、最近のモデルで気になるサラマンカオレンジあたりかなぁ。

2ペダルMTなのもちょっと楽しそう。まぁこれは完成度にもよるけど。
Audi/VWのDSG並みにダイレクト感の強いミッションだったらすんごい楽しそう。
ただこれだけ背が高くてホイルベースが短い車だと、やんちゃな運転した時にどんな挙動を示すんだろうか。。。
ちなみにエンジンは1.4と1.6だそうです。

という感じで、ちょっと気になる新モデル、1007。
価格的にはBMW MINIとかとかぶってくるので、いわゆる「プレミアムコンパクト」な位置づけなんだよね。
正直、ミニと比べちゃうとミニに軍配が上がるかもしれない。。。
んで、ミニにはない「ラテン車っぽい明るさ」を楽しむのなら、カングーパンダで十分だと思うし。。。
素グレードが160万代で出れば、「第二のパンダ」になれるかもしれなかったんだけど。
うーん、コレ、日本で売れるかなぁ。

自分が買うことはないだろうけど、今度ディーラにオイル交換に行った時にでも試乗してみますか。
#それより本気で試乗すべきなのは307だな。。。

コメント»

1. ぴょん - 2006/02/02

スペ廚乙と言われてしまいそうだが
S16より高いなあ・・これ・・。
でA170の一番安いのと同価格帯か
もう少し安いほうがやっぱええわね

2. むき - 2006/02/03

206のS16って250マソくらいでしたっけ?
だとしたら、確かにおっしゃる通り。
しかもAクラスともかぶるのか。。。

そう考えると、せめてもうちょっと安いグレードを輸入すれば、とも思うけど、他モデルと食い合っちゃうんですかね。。

そういや、現地じゃ107も出てるんですね〜。
http://www.107.peugeot.fr/

3. EBATAM - 2006/02/27

実写見に行ったつもりが試乗までしてきちゃいました。国産と違ってました。重量感もドライブフィールも。
206の顔になって外観のプジョーは好きになれなかったのですが、これは大阪モーターショーで見た時からかっこええなぁと思っていたのでついついディーラに足が向いたのですが、まずあの自動ドアはすごく便利だと思います。もともと背の高い車は好きじゃなく、あの開口部で走りはどうなんだ?と思ってましたが乗ってビックリ!外観からは創造できないくらい安心感があり、また乗り心地のショックのいなし加減もなるほどこれがプジョーなのね、と感心しました。現在のMYCARは04GOLF・GTIなんですがこいつと比べてもコーナーリングの恐怖感はありませんね。ただ最初は既成概念が働いて怖いような気がして、おまけに試乗車だからっていうのがあったんですが隣の営業さんがいつもGTIで乗ってる感じで行っちゃってくださいっていうもんだから行ってみるとあらビックリ!って感じでした。あと2トロは運転が好きな人はきっとたいくつしないと思います。アルファのセレスピードと概念はいっしょですけど。買いたい車はクーパSなんですが、あの便利さと乗り心地と運転の楽しさそれに価格でちょっと気になる存在です。長々とすんませんでした。

4. むき - 2006/02/27

なるほどなるほど、1007のレビュー、参考になりますよ。
重心が高そうに見えて、けっこうねばるっぽいですねー。
しかし、GTIと比較しても遜色ないくらい曲がるってすごいっすね。

というか、(206一台しか乗ってない俺が言うのもなんですが)プジョーの足は2万kmあたりからさらにしなやかになってきますよ!
ただ、4万超えるとヘタってくるので、賞味期限がすごく短いわけですが。。。

そっか、やっぱりMINIとの比較対象になるわけですよね。クラス的には。。。
もうちょっとベーシックなグレードを安価に輸入してくれたらなぁ。。。そうすると10xや20xと食いあっちゃうんでしょうけど。
1007、実はルノーのアヴァンタイム並の「飛び道具」的位置づけなのかもしれないですね。