jump to navigation

2006/02/06 2006/02/06

Posted by むき in : Peugeot206 , trackback

今日は2006年。2月6日。

そう、我が愛車206の日!!
・・・いや、それだけなんですけどね。

ウチの206、購入以来全くもってトラブルフリーの良い子っぷりを発揮してくれていたわけですが、先日久々にトラブルが。

それは節分の夜の出来事。

その夜、東京の気温は氷点下。
しかもものすごい強風。
どのくらい強風かというと、風に向かって立つと息ができない(吐けない)くらい。

そんな中、クルマを出していたわけですが、ふと

「今日って節分じゃね?」
「ってことは恵方巻食べないといけなくね?」

その時、時刻は22:30。
これから干瓢煮たりするのもめんどくさいし、とあるスーパー前に路駐し、恵方巻を買いにいくことに。
閉店23時のスーパーのおつとめ品売り場を覗くも(貧乏臭・・・)、恵方巻はなし。

しゃあない、コンビニの恵方巻にしよっか、とクルマを出そうとキーを捻ったその時。
(勘のいい方ならおわかりですね?)

キュルンキュルンキュルンキュルン・・・・・・

(´Д`)ポカーン??

キュルンキュルンキュルンキュルン・・・・・・

    _
   / /|) 
   | ̄|
 / /

エンジンかからない・・・
バッテリ上がりくさい。

クルマ好きには屈辱的な、「メンテ不足」の烙印!

つか、一昨年の車検でバッテリー新品にしたばっかだから、まだ1年半くらいしかたってないんだが。。
輸入車のバッテリは突然死するって聞くけど、まだ死ぬには早すぎるだろ!!Too young to die.

なんか納得いかなかったので、クソ寒い中、ヒューズ周りやらフューエル周りやらもチェックしたけど、全くもって異常ナシ。

やっぱりバッテリですかorz
ディーラー価格の1/3の安物(でもBOSCHなんだけど。。。)を買ったのがまずかったですかorz
押しがけしようにも、現場は微妙な上り坂。そりゃ無理だ。

ということで、ちょうど現場から近かったのもあり、23時過ぎにツレのお父様をお呼び出し。あっはっは。
そして現れまするはE46形320i。
バッテリお借りします!とボンネットを開けるも、あれ?バッテリがない。
説明書を読むと、トランクの内張りをはがしたところにあるらしい。

なんてメンテナンス性が悪いんだ!と思いつつトランクの内張りをバリバリ剥がし、ようやくバッテリーを発見>ブースターケーブルでバッテリ接続。
確か、シニプラ(死んでるクルマの+)→イキプラ(生きてるクルマの+)→イキマイ(生きてるクルマのー)→アース(死んでるクルマのアース)の順だよね。

んで、早速キーを捻ると。。。

キュルブーーン!

⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン

やっぱりバッテリだったみたい。
ものすごい風速の冷たいビル風がエンジンルーム内に吹き込むことで、一気にバッテリ電圧が低下したのでしょうか。
というか、寿命だとしたら短すぎるよ。。。

しかしその日以降、セル一発起動が続いてるので、「あれはなんだったんだ?」という感じ。
でもやっぱり怖いから、バッテリ買っといた方がいいよね。。
BOSCHのSILVER(S-4C)にしとこうか、それとも懲りずに安物PPI-4Cにするか。
あ、ついでにワイパーブレードも発注しとくか。

コメント»

1. acky - 2006/02/07

あららー・・・

車にとって永遠の課題、永遠の輝き、永遠のロマン輝く・・・それは「火と油」。

プラグに火がほとばしってホースから油がチョロっとでも出ればブルルルーンなんだけど。

でも今の車は油も電子制御だから、始動不良の大半は火の前の「電気」なんすよねえ。

キーをスタート位置まで回して、イルミが点いて、「ヒュイーーーン・・カツッ、カツッ」っていう燃料ポンプ作動音が聞こえればあとは点火ですよね。プラグに油かぶってしまったか、そのものの劣化不良か「電圧不足」。

漏電とかしてないでしょうかねえ?
漏電のチェック方法・・・忘れた(ゴメン
ググってみますわ。。
前社の社長がテスターでよく漏電チェックしてたんだけど、嫌いな奴だったから(笑)ちゃんと聞いてなかった。。
ぼく前乗ってたマーチがオーディオ系統から漏電してて、電圧回復させてもすぐに10V以下にススーって落ちていくのね。漏電箇所は厳密にわかんなかったですが、オーディオ全交換でとりあえずおさまりましたね。。。

バッテリーの寿命にはちと早いですが、バッテリー点検も含めてGOディーラーですよねやっぱ。またなるかもしれないしねえ。

昔、同僚のフォレスターが、厳寒マイナス5度の夕刻の大衡村の北部工業団地内でエンジンかからず。かけつけたら電気系統オールOK。なにがなんだかわからずフォーミュラーのメカやってた知り合いに電話で聞きながら原因探り・・後部シートひっぺがして燃料タンク上部のホース外してとりあげたのが「燃料ポンプ」。
。。。モーター回ってねえ(欝
しもやけ作業で大変だったの思い出した(笑

2. りう - 2006/02/07

これを機会にぜひOPTIMAに!

ちなみにうちはサブバッテリー積もうか検討中。
アイドリングなしでガソリンヒータ使えるようにしたい・・・

3. むき - 2006/02/07

>acky師

>>キーをスタート位置まで回して、イルミが点いて、「ヒュイーーーン・・カツッ、カツッ」っていう燃料ポンプ作動音が聞こえれば

そうそう、そこまでは確認したのよ。
一応念のため、燃料カット解除ボタン(というのがある)も押したけど。
んで、プラグも車検で換えたばっかだし、なにより4本一気に死ぬってことはありえないしね。
ヒューズも全部切れてなったし、やっぱバッテリか、と。。。

>>漏電チェック

うーん、漏電かぁ。
これまで全くそんな症状なかったけどねぇ。何かが経年劣化したかな?
ウチのクルマ、外付けオーディオアンプやらナビやらで電力消費は結構多いので、やっぱ単にバッテリヘタリですかねぇ。
やっぱり8800円は安物か。。(といいつつたぶんまた同じのを買いそう)

そういえばナビ画面で電圧計れるんだった。
これから毎回チェックしよう。
ボンネット開けてテスター繋ぐのめんどいしね。。。

>>燃料ポンプ

旧車だとよく聞くけど、そんな最新のクルマでも燃料ポンプってイカれるもんなんですね。
でも、原因わかったとしてもその場で直せないや。。

>りう

OPTIMA高いよ〜。
どうせ金かけるならオデッセイのドライバッテリが軽くてよさげ(もっと高いけどな)。

>>アイドリングなしでガソリンヒータ

ん?ガソリンヒータってバッテリで動くの?
ベバストヒータの仕組みがいまいちよくわからんので教えてくだち。

4. acky - 2006/02/07

緊急!

ミニカーコレ状況いかがですか?

うちの近所のサンクスにKyoshoのアルファシリーズが、単品で10ヶほど、20ヶ入り箱が1箱たったいまおいてありましたがどうします???

5. むき - 2006/02/07

昨晩サンクス&サークルK回ったけど発見できず。。

んで、そちらにありましたか!
ではでは、箱行っちゃってクダサイ!!
半分は引き取りますよ〜!

また状況教えてくだち。
acky師が買えなかった場合、俺も近所のサンクス巡りするので。

6. acky - 2006/02/07

追記!

某オークションで33台フルコン、¥5k〜で入札1で出てますねえ(笑

どうします?

(笑

7. りう - 2006/02/07

ベバストヒータはFFヒータなんでガソリン燃やしてるんだけどキーOFF時に強制排気する仕組みなんで操作系の電源はバッテリから直で引っ張ってきてるんだわ。だから今のままでもエンジンかけずにヒータは使えるんだよね。バッテリ上がるけど。

で今メインバッテリから引っ張ってるところをサブバッテリから持ってきてしまえばガソリンのある限りバッテリ上がりも心配することなくヒータが使えるということになるのです!
当然サブバッテリチャージャもいるんだけどね・・・・

8. むき - 2006/02/07

>acky師

あ、あのですね。。。
ackyさんが本気でフルコンプ目指すのであれば、俺と共同購入せず、入札しちゃってOKっすよ!

そしたら俺は自分でチマチマ買いますんで!
どうせ1箱買ってもコンプできないし、数が多いからフルコンプも無理があるんで、まぁ最悪155V6TIが手に入ればいっか、と。

というか、これから釣り上がると思いますけど。。。<オク値

とりあえず、メールくださーい。

9. むき - 2006/02/07

>りう

FFヒータってなんだ?とググってしまったよ。
強制給排気方式ってことね。

なるほど、そういう仕組みだからバッテリを使うわけねー。
古い車って、エンジンからの排気とかを使って暖めるのかと思ってたよ。

サブバッテリー付けたら停車時にもヒーター動かせるのはわかったけど、実際エンジン止めてヒーターだけ動かしたい時ってあるかな?
それができれば、現在の車より便利だよなー。

あんだけでかいクルマだったら、「ストーブ列車」よろしくダルマストーブ持ち込むのもアリだよな。
あ、それ車検通らないし、事故ったら大変だね。。。