jump to navigation

オイル交換、そして新たなる物欲の到来 2006/02/20

Posted by むき in : Peugeot206 , trackback

先日mixiで、激しく低下してたタイヤの空気圧を規定値に戻したら乗り味大幅アップでビックリ!という話をしたんだけど、今回はオイルでビックリした話。

前回のオイル交換から4000km以上走ったので、やばい、そろそろオイル換えよ、とディーラーへ行ってきました。
たまたまピットが見える席で、コーヒーをすすりながら交換作業を見てたわけです。
メカニックさんがドレンボルトを外すと、使い古されたオイルがピューッと出てきます。
って、このオイル、見事に真っ黒じゃん!!しかもテラテラしてるし。
うっわ、5000km走らないのに、こんな汚れるもんなのか。
これじゃエンジンの回転もモッサリするわけだわ。
ここ数ヶ月、近距離移動ばっかで全然回してあげられなかったしなぁ。

で、新しいオイルにしたら、アクセル一踏みの感じが全然変わってびっくり。
2500〜4000回転の、このエンジンの一番おいしい所がシュルシュル回るようになって大満足ですよ。
ウッハー!と余計に踏んでしまうので燃費は悪化するわけだが。。。
気持ちよくなったついでにハイオクも満タン行っとく?(普段は2000円分、とかしか入れない)
そして、このままどこまでも行ってしまえ!と深夜の一人ドライブ。
・・・と言っても小市民なので、三浦半島を半周だけね。

さて、今回はこれだけで話は終わらず。
実はオイル交換の間、マイナーチェンジした307の試乗をしていたのです。
今回は冷やかしモードではなく、今乗っている206の下取り提示も含めた具体的見積もりもらう気マンマン。
とりあえず狙うグレードは1600の5ドアMT。
しかしMTの試乗車がないとのことで、1600ATを試乗することに。

まず乗った瞬間、「前が見えねぇ・・」
最近のクルマって、フロントガラスからボンネットが一直線に落ちるデザインなので、ものすごく見切りが悪いんだよね。。
まぁこれは206も一緒なわけだけど、307は幅があるから尚更こわい。
そしてエンジン始動するも、ものすごく静か。うわ、これが現代のクルマですか!
早速車道に出ると、感じるのはボディのミッシリ感、そして足の仕事してます感!
俺のヤレた206だと、段差を通る度にバタバタ、ミシミシしてるのに、307には全然ないねぇ。まぁ車重があるってのもあるんだろうけど。
エンジンの遮音もキッチリされてるし、もう運転中にパパ音楽聴きながら会話までしちゃうぞー。すばらしいね!
しかも、テンロクとはいえ、十分なトルク感。
軽く回るその感覚は、スポーティではないが十分楽しいし。
これをMTで乗ったら、相当楽しいんではないかと予想できます。
「どうですかマツトーヤさん」
「いやぁそれがですねぇタナベさん」

とカーグラTVばりの会話を営業さんとしてみたり(ウソです)。
ネズミ捕りの区間で踏みそうになり、営業さんに注意されつつも、15分くらいで試乗終了。
かなりお化粧濃い目の顔つきになったマイチェン後の307、好き嫌い分かれそうだけど、俺はかなり好みです。
WebCGの試乗レポはこちら(ただし2000のグレード)。

さて、その後はテーブルについて見積もりタイム。
気になるマイ206の下取り価格なんだが、とてもよくないです。。。
MTなので10万安、さらにボディサイドの傷で5万安、とどんどん引かれ、(゚Д゚)ポカーン
これだったら友人に譲るか、オクに出した方がいいやね。
もしくは全損or盗難事故やって、車両保険フルにもらった方が断然得だわ。。。

んで、肝心の307本体価格なんだけど、なんとびっくり、あっさり値引きを提示してきましたよ。
ただ、1.6のMTモデルって、ほぼ受注生産というくらい日本に入ってないらしく「今日本になければ、相当待つことになります」とのこと。
希望色はサラマンカオレンジ(206のタンジェリンオレンジよりはちょっと落ち着いた、カッパーっぽいメタリックオレンジ。Webサイトの金色っぽい色目とは違う)なので「コレと白はたぶんナイと思いますよ」と営業さん、早速在庫を検索してくれました。

そしたら。。。

307.jpg
国内在庫:1台
次回入荷予定:未定

「嘘ついてると思われるのもアレなので、この画面見てくださいよ」と、営業さん、俺に端末の画面を見せてくれました。
うーん、ホントだ。ホントに1台しかないですね。
しかもこの子が売れたら、次はいつ日本に入ってくるかわからない(工場のラインに乗る予定もないみたい<ある程度の数の発注がかからないとラインが動かない)、と。

・・・そういえば今の206も、どうしてもインディゴブルーが欲しかったので、3ヶ月待ち&値引き一切ナシ、だったんだよね。
しかし今回は、現車が国内在庫しているので、年度末ですし、3月までに登録ならお値段勉強しますよ、と。
んで、下取りは使わないとしても値引き額はそのまま、さらに今なら1.9%ローンが組めますよ、と。

最近の物欲事情を鑑みるに、かすかに脳内アラートが聞こえなくもない気がするけど、どうします俺?
えっと、今ツレは海外旅行中ですが、一人で決めていいですか俺?
どんどんマイホームが遠くなって逝く気がしないでもないですが、いいですか俺?

ここで決めたらネ申認定、俺。

とどめの一言「2、3日なら仮押さえしておくこともできますが」

うーん
う〜〜ん
う〜〜〜〜ん

泣く泣く辞退。

衝動買いを期待した皆さん、残念でしたm9(^Д^)プギャー!!
206の時は、確かに試乗一発でハンコ押しちゃったけど、今度の俺はもうちょっと分別ある大人だぜ?
(大人=身動きするにあたって様々な制限事項があり、違反した場合家庭内制裁が加えられることを言う)

とりあえず、307はルックスも色も乗り味も気に入った。
しかし今回はやっぱり147MEGANEの試乗をしないと決められないですよ。
でもアレだな、3月ってのは年度末なんで、実は買い手市場なのかもしれないですね。
ちょっと急いでディーラー巡りしてみようかな。

コメント»

1. 影 - 2006/02/20

>ツレ

え!?むき殿、所帯を持っていたので御座るか?
とゆーか、同じ世代というのもあってしててもおかしくないで候。

マイホームか・・・漢ならだれもが自分の城ほしいですよね?
拙者は八木山みたいな高台にほすぇ〜

2. むき - 2006/02/20

>>御座るか?

え、えぇ。。ひっそりと。
というか、プライベートネタはmixiで晒しております。
もしmixiやってるなら、HNは一緒なので探してみてくだち。やってなければ、メアド教えてくれれば招待しますよー?

3. りう - 2006/02/20

いやー
買っちゃえば良かったのに!
なんちて。えへ。

っていうか147がいいな。俺。

引越しは最寄駅同じってレベルです。
多摩川近いよ−ん

4. むき - 2006/02/20

>>っていうか147がいいな。

おまいが買うのかよ!!
というか買ってもいいよ!バスと2台体制で。
どっちが足車?というツッコミ所満載ライフ。

・・いやでも147マジでカッコよいよね。
買うならマイチェン前の顔なんで、狙いは中古。
ヌヴォラブルーもしくはジェムグリーンという、ものすごく微妙な色でいいタマで、かつMTがあればなぁ、と思います。赤はベタなんでちょっとね。。
147って意外とMT少ないんだよね。セレスピードはむちゃくちゃ壊れるらしい。。。

多摩川近いですか!芋煮にベンリ!?

5. ぴょん - 2006/02/21

無尽蔵に金があるなら眼鏡すぽーるかってほすぃなあ。
嫁さんに右ストレートをくらいそうだけど
147のセレって新車か認定中古以外で買うと修理でショップの鴨になる悪寒w 

6. むき - 2006/02/21

>ぴょんさま

>>眼鏡すぽーる

アレ、めちゃくちゃカッコいいっすよね!
近所の駐車場に最近出没してて、前通る度に凝視してしまいます。
やっぱオレンジの3ドアがタマラナイ。。。
って、絶対買えませんが!!
右ストレートどころか(ry

>>147セレ

ディーラの人に話聞いたら、セレは「将来的には100%壊れますから!」って念押ししてから売るそうですよ。。。
最近147セレの中古市場価格が下降ぎみですが、そういうリスクもあるってことですよね。
MTだったらまだ大丈夫、なはずなんだけど、やっぱ認定中古かなぁ。

ってか、今のクルマの価値があるうちに乗り換えよう、とか思ってたけど、あまりの下取りの低さに「こうなりゃ乗りつぶすか」という気持ちも少しアリ。。。
友人が買い取ってくれそうではあるのですが。。。