jump to navigation

Intel iMac その後 (不具合特集) 2006/04/20

Posted by むき in : Mac , trackback

Intel Core Duo搭載のiMac(17inch)を導入して、2ヶ月が過ぎました(導入記はこちらこちら)。
ウチでは、基本的にiMacをDVD鑑賞+デジカメ写真管理+iTunes音楽垂れ流し用マシン、という非常にもったいない用途で使っているわけだけど、そろそろ不具合パターンも出尽くしたかな?と思うので、これまで体験した不具合を上げてみます。
同じような体験をした方で解決された方、ぜひ知恵をください(笑)。
基本的に大満足な買い物だったんだけど、ちょこちょこ不具合があるのはやっぱりファーストロットだからかな?
ちなみに、Webブラウジングとかは、やっぱりiBookで(リビングやベッド上で)やることが未だに多いですね。ケーブルレスバンザイ。

【発生率100%かつ未解決なもの】

・スリープから起こすと、虹色円盤エンドレス(CPU LOADは数%、ディスクアクセスなし)>ctrl+option+escはきかず>電源長押しで強制シャットダウン
#これは、どうもiTunes+音ログコントローラが立ち上がってる場合に100%発生するっぽい
#ということは、FireWire外付けHDが悪さをしているのか?要検証。

関係ないけど、音ログコントローラーの挙動がめちゃくちゃ行儀悪いです(PPC時代からだけど、Rosetta上で動くようになってさらに不安定になってきたかも)。
コレ気に入ってるから使い続けてるけどさ。。。

・起動がバカ速いのは認めるが、落とす時はかなり遅いのね。
#これもFireWire外付けHDの影響かも。

・Boot CampでWindowsブートを行う際、外付けFireWireディスクの電源が入っていると起動不能
#おそらくMac OSXでソフトウェアRAID組んだディスクだからと思われる

【発生率は低いが未解決なもの】

・iPhotoで「読み込み後デジカメ内の画像を消去する」オプションを付けてデジカメの画像を読み込ませている際、「読み込みを終了しています」のまんま虹色円盤エンドレス>ctrl+option+escで強制終了>iPhotoを再起動してみると、先ほど読んだはずの画像が読み込まれていない&デジカメ内の画像はキレイさっぱり消去されている
#iPhotoディレクトリの「original」ってフォルダにデータが残ってたので九死に一生を得る。海外旅行の写真だったんでマジ真っ青になった。。
#この症状、512MBのMS Duoを使ってる時限定で症状が現れるので、MSとの相性問題かも。

・ソフトウェアアップデートで「更新を確認しています」のまま虹色円盤エンドレス>ctrl+option+escは効かず>電源長押しで強制シャットダウン。

【解決したもの】

・Front Rowをリモコンで起動し、iTunesを呼び出す際「iTunesを呼び出す際のエラー」とやらで動かず。一度なると、マシンを再起動するまでこの状態が続く。
>Front Rowのバージョンを上げたら問題解決

・Mail.appが立ち上がって数分で落ちる。
>OSのアップグレードで、いつの間にか問題解決。

【番外編】

・Rosetta上のPhotoShop Elements2.0の使用感覚は、G4-800のiBookよりは速いかな?という程度。つまり遅い。かといって使い物にならないほどではない。
(軽いフィルタ処理とリサイズ程度しか使ってないから、重たい処理を行わせたらどうなるかは不明)

あ、Windows on Boot Camp のベンチマーク、未だ取れてません。
近々やってみたい所ではあるんだが。。。

それから、最初にあやまっときます。節操なくてすいません!
BaseCampなWindows環境、かなり使えます!
なので、パーテ消さずにしばらく使ってみようと思います。
とりあえずGyao見れるしな(笑)。ウイルス対策ソフトも入れたし。

【さらに番外編】

USB2.0対応のカードリーダが欲しくて、某カメラ屋で買った某社の11種類読めるカードリーダが使えなさ杉。
買って速攻でCFカードを認識しなくなり、MSも認識したりしなかったり、という状況に。
あまりにひどいので、保証書を持って購入店舗のカウンターへ>メーカー修理を依頼。
数週間後、メーカーより新品が送られてきたので「やるじゃん!」と思い使ってみたが、全く同じ症状再発orz
コレ、もう一度購入店に行ってクレームしてみます。
それでもダメだったらもうあきらめて、別なのを買って、ダメなカードリーダの型番ここで晒そう。。

コメント»

1. リイ打 - 2006/04/20

Macで外付けHDDからの復帰がうまく行かないのは仕様では?
とりあえず、パワブク君もiMac君もうちのは虹色円盤でますよ。
スリープからの復帰には対応してないと路地あたりのHPで見たような気がします。
なので、うちは基本的にスリープさせない設定(HDD回転止めて、ディスプレイは消すけど)かな。

ま、音楽母艦なのでiMacはついててもらわないと困るんだけど。

2. むき - 2006/04/20

>>外付けHDDからの復帰がうまく行かないのは仕様

ん?これって外付けHDからブートしてる時ってことかな?

だとするとウチではそうではなくて、外付けは単なる音楽貯蔵庫として使ってますよ。

んで、USB2.0に関しては、確か外付けHDがスリープ非対応だと言われてたようなおぼろげな記憶があるんだが、
FWのHDだと、ブリッジチップによって外付けHDのスリープ対応可否が分かれるっぽい。

現に、俺が今まで使ってたOxford911チップ使用の外付けFWHDはきちんと母艦と一緒にスリープしてくれてたです(回転もきちんと止まってくれたと思う)。

なのでコレ、Mac側の仕様なのではなく、今使ってる外付けケース(Centuryの4台搭載のFW外付け)のチップの仕様なのかなぁ、と思ったりするのですよ。

何にしてもコレ、不便なのよねー。
いくら起動が激ッ速とはいえ、わざわざ落として立ち上げるのめんどくさいしなぁ。

というか、まだ原因の切り分けやってないんで、これからいろいろいじくってみますわ。
今んところはウチも「スリープしない」という消極的解決策でしのいでます。。

3. 影 - 2006/04/21

そのカードリーダ、もしや、バッ○ァ○ーでは?
拙者ここのLANディスク250G買ったで御座るが、
半年も持たずに起動しないエラーが多発し、
とうとう動かなんだ・・・

だからこのメーカーのHDD系商品は信用できぬで候。

4. むき - 2006/04/21

>>バッ○ァ○ーでは?

いや、そこじゃないっす。
むしろ次に買うならそこのにしようかと思ってるとこです。。。

>>このメーカーのHDD系商品は信用できぬ

NASはわからんですけど、一時期ヨドバシとかで叩き売りになってた訳アリなヤツとかはありましたね。
中身のディスクは大手製品だろうから、チップや筐体でコストダウンを図ろうとすると失敗するんでしょうねぇ。

ま、全部が全部ハズレってわけでもないと思いますが。。。
とはいえ、一回はずれるとそのメーカーのは買いたくなくなるのも事実。。
俺も実際、某社のリコールHDD事件で自宅PC・会社PCの両方やられて以来、絶対そこのは買わなくなってしまいましたよ(苦笑)。

とりあえず、買う前にはkakakuやら2chやらで十分情報仕入れてから買えってことですよね。
それがない状態ではヒトバシラー覚悟で臨む、と(笑)。