jump to navigation

家族が増えました 2006/04/04

Posted by むき in : Alfa147 , trackback

ついにやってきました。我が家の新型モビルアーマーです。(写真をクリックで拡大)
早速、近所の桜並木で記念撮影してきました。
うーん、まだ「一番カッコいい角度」が見出せてません。

IMG_2378.JPGIMG_2402.JPG
最新の上陸モノは、リアハッチのメッキガーニッシュが付いてないらしい。
早速Latin Modeで買ってきた145純正クワドリフォリオ(四つ葉)のバッチをケツに付けてみました。

IMG_2374.JPGIMG_2382.JPG
ディティールがイチイチかっこいい。

IMG_2416.JPGIMG_2366.JPG

147を買うまでの顛末は、以前書いた通り。
コイツに決めるまでは「147なら断然前期型の狛犬顔だろ」と思ってたし、真横から見るとどうも鼻先が長すぎるような感じもするけど、見慣れてくれば、このシャープなブレラ顔も結構カッコいいじゃないかと。
欲を言えば本国仕様のオレンジが欲しかったけど、ベタな赤もまたよし。
ガラスコーティングしたので色褪せも当分しないでしょう。
というか147、このボディの抑揚がエロいのよ!
目つきの鋭さ、サイドのくびれ、リアのホイルハウスのフレア感、どれをとってもエロい!

しかし、納車以来クソ忙しくてまだ全然乗れてないです。。。
早く慣らし終わらせなきゃ。
まだ300kmしか走ってないけど、現時点でのレビューなど。

まずはアルファの命、1.6ツインスパークエンジン。
今の所3000rpm縛りの運転をしてるんだけど、これでも一般道ならば十分走ります。
ただ、やっぱりそれ以上回りたがってるのは明らか(回転の上がりが鋭くなってくるのがわかる)。
早いとこ封印を解いてブン回したいところ。
というか、かなりラフ〜な運転をしても全然エンジンがグズらないのがすごいと思った。
206の1.4lエンジンがピーキーだったのかな。。。2000rpm以下じゃ全く使い物にならなかった(相当グズる)ので、基本的に常に高回転をキープする運転をしてたもんだから、147は全く感覚が違う。
なんか1000rpm以下でも全然グズらず動くんですけど!
しかも1000rpm台なのに、踏んだらフツーに加速するんですけど!すごすぎ。
これが排気量200ccの差?
とにかく楽に運転できるのはいいんだけど、一方であの206の手漕ぎ感覚が懐かしくもあったり。

んで、次に驚いたのは車内の遮音性。
試乗の時にも思ったんだけど、ナニコレ!なんでこんなに静かなの?
206がいつもヴンヴンバタバタギシギシガコガコ言ってうるさかった(だからこそクルマの機嫌がすぐわかったんだけど)のに比べ、悪くいうと「クルマが何考えてるかわかんねぇ!!」
確かにエンジンの音は聞こえるけど、なんだか分不相応な高級車に乗っちゃった気分ですよ。
まぁでも同乗者には好評だし、音楽もちゃんと聴けるんでいいことはイイやね。
もっとも、今後エンジンをぶん回したらどんな住環境になるかはまだ未知数です(不敵な笑み)。

それから、居住性の話。
まずはエアコンですよ。
すげぇよ!!30歳目前にして、人生初のオートエアコンですよ!!
しかも左右独立温度調節機能付きですよ!!
つか、こんな機能つけるくらいなら、マニュアルエアコンにしてちょっと安くして欲しい気がしないでもない。。。
結局フルマニュアルで使ってます。意味ねぇ俺。
そういや、無駄な豪華さと言えば、運転席に肘あて(肘おき?)が付いてるのもオヤジっぽくて(・∀・)イイ!
シフトチェンジの際に肘が当たるのがイヤで、常に格納状態だけど(笑)。

そしてさらなるハイテク装備、メータナセル内にはデジタルマルチファンクションディスプレイが。
瞬間燃費やら、航続距離やら、総乗車時間やら、いろんな情報が出てきてチョー楽しすぎ(棒読み)。
ちなみに燃費は今んとこ8km/lくらい。
3000rpm縛りでコレってことは、ブン回したら。。。国産ターボ車並みだろうね。。。大食いね。

カーステは、思ってたよりはマシ。
少なくともメガーヌよりはいい音してます。
ただ低音の締まりが全然ないし、高域のきらびやかさもだめぽ。
中音域メインのジャズやボーカル物はまだマシに聴けるけど、ハウス/テクノ系は全然ダメ。とにかくキックが泣きたいほどにダメ。
つーかアルファだし、エンジンの音を聴いてろ、ってことなんでしょうね。
邪道と言われるかもしれないけど、いずれデッドニング+スピーカ交換を試してみたいところです。
あと、iPod接続に関してもなんとかしないとね(ルックス的にはシンプルな純正がお気に入りなので、なんとか割り込ませたいところ)。

それから、ユーザビリティの高いフランス車と比べちゃうと仕方ないんだろうけど、小物入れスペースは圧倒的にないですね。
グローブボックスには車検証すら入らないのがウケた(セレスピード車はさらにミニマムらしい)。
奇跡的にカップホルダーはあるので、これは高得点。
収納と言えば、荷台もミニマムです。318tiよりないかも。というか206よりないかも。。。
ま、スタイル優先だから仕方ないですね。知ってて買ってるから全然OK。
リアシートは6:4可倒だから、大荷物を運ぶ時にはシート倒せばいいしね。
あ、あと、リアハッチが外から開かないんですが!
セダンと同じように、車内スイッチorキーレスでしか開きません。
これって意外と利便性が悪いかも。チョチョっと荷台に荷物載せたい時に「アレ?」ってなるね。
まぁでも、これも慣れの問題でしょ。アルファだからな(←コレ、おまじない)。

そして、居住性で最も注目すべき点、それはインパネ照明。
今まで乗ってきたクルマのイルミって、緑だったりオレンジだったりしたわけだけど。
今回は赤。
赤ですよ!!真っ赤!
0回転の時に針が真下を向くやる気まんまんなメータやら、オーディオ、空調やら全てのイルミネーションが暗闇の中、赤く光りますよ!
アルファエロすぎですよ奥さん!!

んで次、操作性ね。
俺の体格に対して椅子が大きめ(あたりまえ)だけど、ドラポジはまぁ素直に決まります。
ハンドルは206より軽く、クラッチは206より重いですね。
ミッションは新車だから仕方ないけど、激渋。
206の時も最初は「どうしよう?」と思うくらい渋かったので、今後改善されるでしょう。

それよりなにより、ハンドリングがクイックすぎるんですが!
ロックtoロックが2.2回転は伊達じゃない。
ちょっとしたワインディングで、いつもの感覚でステアリングを切ると。。。。「うわわわわ、曲がりすぎ!!」
いつもの交差点で、いつもの感覚でステアリングを切ると。。。「うわわわわ、巻き込みすぎ!!」
とにかく少しのアクションでグイッと曲がるのがおもしれぇ。慣れたら他のクルマがダルに感じるんだろうなぁ。

しかし一方で、コイツ小回り効かないですねぇ。
206だったらチョチョイと展開できた2車線道路なのに、同じ感覚で曲がると、間違いなく歩道に乗り上げます(笑)。

と、300km乗って今んところ感じたのはこのくらいなんだけど、こういう個性がハッキリしたクルマは好きです。
とことんドライバーズカーであり、そしてデザインコンシャスであり、エロい。
それ以外はたいした問題じゃない。
こういう感じ。

そういえば、納車時からキーレスエントリが動きません。
まぁ、そんなことはたいしたこっちゃない。。。んだろうな(苦笑)。

今後の慣らしペースとしては、
500kmまで・・・3000rpm
1000kmまで・・・3500rpm←Egオイル、エレメント、MTオイル交換
1500kmまで・・・4000rpm
2000kmまで・・・4500rpm←Egオイル交換
2500kmまで・・・5000rpm
3000kmまで・・・5500rpm←Egオイル交換
3500kmまで・・・6000rpm
以降・・・全開
くらいを考えとります。神経質すぎっかな。
うーん、早く回してぇ。。。

余談1:こんなレビューを書いてみてぇ。

余談2:俺にツインスパークの楽しさを教えてくれた145乗りの加賀茶氏、最近FIATに乗り換えたらしいとの噂。
145と並べて写真撮りたかったなぁ。。。

コメント»

1. ゆに宮 - 2006/04/05

レビューおつ! というか納車おめー!!

いやー改めて写真とかみてると,
スゴイ車かったねぇ….
文章中の「アルファだからね」というのが
随所に出てきて,惚れ惚れしてるのが分かります(笑.

エアコン,人生初のオートエアコンというのに笑ったけど,
左右独立式温度調節機能ですと!!
どこの高級車ですかそれは!
いいなー いいなーーー

あと,低回転のトルクとか,遮音性とかは
やっぱり最近のクルマなんだろうなーとか
思いました.
ちなみに318tiはカップホルダーがありません…(笑

インパネの赤照明は,今度乗らせてもらったときに
堪能させてください!
つーか,慣らしが終わった頃にドライブいきたいのー

2. りう - 2006/04/05

納車おめでとさーん
かっこいーね!

ドライブ一緒に行きたいけど
足引っ張るからなぁ

オートエアコンか・・・
うちのはエアコンどころか
タコメータすらないですわ。

3. むき - 2006/04/05

>ゆに

>>スゴイ車かったねぇ….

う、うん。。。そうかも。かなり分不相応かも。
というか、確実にクルマ負けしてるよ。。。
ツレと、「アルファ乗るからにはジャケットと革靴履かんと!」とか「アルファ乗るからにはクルマの中で居眠りもできん!」とか妙に盛り上がっております(笑)。

>>やっぱり最近のクルマ

そうねぇ。しかもコレ、プレミアムなCセグメントらしいからね。
(雑誌で見ると、たいていライバルは1シリーズかA3と書いてある・・・え?メガーヌは?307は?ゴルフは?アウトオブ眼中?)
オートエアコンも含め、かなり高級感を意識してるなぁ、というのはありますね。
そんで、そこらへんに対する要求って俺の場合あんまりないんで(安クルマでも運転楽しけりゃいいし)、ちょっと持て余しぎみです。
でもこの雰囲気とエンジンで全て許せてしまう何かがあるね。相当濃い口の何かが(笑)。

ただちょっと気になってるのは、ブレーキ効きませんコレ。
まだアタリ付いてないだけなのかなぁ?と思うけど、206の急ブレーキの感覚で踏むと、確実にオカマ掘ります。
206の場合、手前であまり効かず、奥でグイッと確実に効く安心感があったんだけど、147は全体的にミドルな効き方(なんだそりゃ)。
パッドなくなったら社外品にしようかな。

>>ちなみに318tiはカップホルダーがありません

やった!!3シリーズに勝った!(笑)

とりあえずいいドライブ目標ができたんで、近々道志みち通って遊びに行かせてもらいますよー!
あっちの方はいいワインディングたくさんありそうだし、運転は最高に楽しそうだね。距離も伸びるねー。

>りう

>>かっこいーね!

おう、かっこいいよ!!
というか、カッコよすぎるよ。。。
赤だし、目立ちまくりんぐ。イタズラこわすぎる。
んで、日和ってボディカバー買っちゃった・・・でもまだ被せてない(ダメじゃん)。

そちらのバスも着々と最適化が進んでるみたいねー。
いつまでも乗り続けてほしいもんです。

>>足引っ張るからなぁ

ぽるしぇエンジン!!ぽるしぇエンジン!!