jump to navigation

3連休のうち2日は会社に来てますた。くぅ。 2003/01/14

Posted by むき in : 未分類 , trackback

年明けからいったい何をやってるのかというと、論文書き。
うちの会社では、2年生から3年生に上がる時、それまでやってきたことを論文にまとめて
オエラ方の前で発表して、査定されなければならないんです。
自分はどんな問題をどういうアプローチで解決して、その結果会社にとってどういう利益となったのか、
なーんてことを考えながら仕事をしているわけはもちろんないんだけど(笑)、そんな感じに
でっちあげて書かなければならないのです。
まぁ、気持ち的には修論の再来って感じだ罠。
アジェンダの提出が来週、論文提出が来月アタマ、そして発表が来月末。
それまでは休日が休日じゃないよぅ。
今シーズンはボードに全然行けなさそう。鬱だ。

さてEXPOなんだけど、iPod2はやはりデマでしたね。
突然出たダークホースとしてビクーリしたのは、PowerBookG4-12inchモデル
確かにiBookは小さくていいんだけど今更G3積んでるのもアレだしなぁ、と言ってた人には
ジャストミートな製品なんでは?
ただ、筐体がiBookの色変えっぽいのと、G4積んでるのに3次キャッシュがオミットされてるのと、
オンボードメモリが128Mしかなくてメモリスロットが1個しかないってことと、ノートとして
初めてDDRメモリを実装したのはいいんだけどFSBがアレ?…っていう問題とかがあるです。
ビギナーはiBook買うだろうし、マニアには物足りないスペック…ビミョーに売れなさそう。

まぁそんな期待外れのハードより、一番の期待株はこいつでしょう。
なんと久しぶりな、Apple純正ブラウザ。
しかも3倍ですよ3倍。IEの3倍。そりゃマック専用ですから。
まぁMac版のIEって、なんでこんな遅いのかっていうくらい遅いから、それの3倍になってようやく
マトモなパフォーマンスになったというべきなんだけどね。
まぁ、見た目もクールでかっちょいいし、確かにMac用ブラウザの中ではバカ速いから、
これからはこいつを使っていきたいですな。
たださ、ウチのサイトのこのコンテンツのみが全く見えないのはどうして?やたら文字化けする部分もあるし…
まぁ、β版なのでこれからどんどんよくなっていくことを期待。

とりあえず俺的に今一番待ち望んでるのは、青白G3マシンに刺さるG4-1GHzオーバーの石。
PCIマシン用のG4-800MHzボードは出てるのに、なんでZIFスロットモデルだけ出ないんだー。

さて、最近のiPod事情。
ついに車載対応に改造しました。
まぁ、改造っていうかクルマ側に受け口を作っただけなんだけど。
もはや外出する時にiPodを持つ、っていう生活パターンに慣れきってしまっていて、
「今日は何聞こっかなぁ」とCD棚を漁るのはやる気がしない(現状800枚強あるし)。
クルマにはチャンジャを付けてるからなおのこと、今日聞くCDを10枚選ぶのは時間かかりすぎる。
せっかくのMP3対応チャンジャなんだから、あらかじめまとめて焼いてぶっこんどけばいいじゃん、
って感じなんだけど、FireWireで転送する楽さに比べたらCD-Rに焼くことのなんとめんどいことよ。
ってなわけで、チャンジャーとiPodのラインを切り替えるセレクタを買ってきて(プレステ用)、
両方繋いで改造完了。
ヘッドユニットでチャンジャーに切り替えてからセレクタでiPodの音に切り替える、と。
206の灰皿は簡単に外れるので、その上に衝撃吸収シートを貼って、ケーブルは全部内張りの中に入れる。
ほら、まるで純正のようなフィット感!
これでいつでもどこでもiPod生活。次はお風呂キットだな(笑)。

で、iPodネタその2。
ヘッドフォン交換しますた。
純正の白いのも、付属品にしちゃマトモな出音のヘッドフォンだったんだけど、やっぱ白いのって目立つし
なんかカッコ悪い(私見)ような気がして。
しかもiPodって、かなり出音がフラットで、いわゆるドンシャリぎみなサウンドが好きな俺的にはなんか
物足りなかったわけで。
耳かけ式のやつはカバンの中でぐちゃぐちゃになるし、耳に圧着してないから低域が全然抜けちゃって、
かといってボリュームを上げると音漏れがひどくて電車の中では使えないんだよね。
ということで、インナーイヤーの低音重視な製品を求め、ウェブに潜る。
そんで、見つけました。某掲示板で専用スレッドができるくらいの話題作。KOSS The Plug
それはもう、破滅的に低音番長らしい。一言でいうと、「低音しか出ない」らしい(笑)。
しかも値段は2k以下!
こんな個性のヘッドフォンは国内にはない!
こりゃネタ的にも買っとくべきだろ、と横浜ヨドバシで即購入。\1980ナリ。
見た目はほとんど耳栓。スポンジをクリクリと縮ませて耳穴に押し込むと、スポンジが膨張してきて
やがて耳孔は完全にふさがれる。こりゃ相当耳の形選ぶね。運良く俺はズッポリ挿入できました。
そして外部の音はほとんど聞こえなくなる。よく寝れそう。
ここに音鳴らすってんだからそりゃ効率いいだろうよ。音漏れほぼゼロだし。
で、iPodプレイ!
結果は…
思ってたより全然(・∀・)イイ!
iPodのEQを、’Bass Booster’から’Bass Reducer’に切り替えると、ようやくちょうどいい爆低音に(笑)。
ミドルからハイにかけて、だんだんレベルが小さくなってくるような感じかな。
でも言われるほどモコモコにもなってなくて、なんつーか、ごっつい音です。
繊細さとかとは程遠い音だけどね。なんか音の塊がドカッとやってくるって感じ。
空間的解像度、周波数的解像度とかいう観点で言ったら最悪。
しかし、うるさい電車の中で音漏れなしにこれだけのレベルで聞けるっていう意味では最強かもしれん。
これもまた一つの個性だからね。
エージングがすんだらどんな音になってくるか楽しみ。まぁネタだし期待してないけど楽しまないと。
これに飽きたら次はゼンハイザーのMX500でも買おうかな。

そうそう、耳といえば(笑)、今春、某研究室にお邪魔することになりますた。
もちろん目的は牛タンリクルータです。
昼間はオモテトーク、夜はウラトークってことで、(一人で)盛り上がりましょう。
いろんな人に会えそうだ。楽しみ♪

ちなみにオークションのVOCE音源、負けますた…(´A`;)
さすがに激レア音源とはいえ、5万以上出すとなると覚悟がいるよね。
あぁ、憧れのRhodes音色が…。
仕方ない、Nord Electro購入に向けて進み始めよう。

コメント»

スパム多数につき、コメントは承認制としています。表示まで時間がかかりますのでご了承くださいm(_ _)m