jump to navigation

新マクブク見参&iBook倒れる 2006/05/17

Posted by むき in : Mac , trackback

昨晩遅く、新しいiBook「MacBook」が出て、世間は祭りですね。
iBookG4使いの俺がそのニュース、気にならないわけがない。
しかし、俺がそれに気づいたのは今朝。。

なぜかというと、必死こいてウチのiBookのリカバリをしていたからです。
・・・なんでこうタイミングいいかね?

ウチのiBookは初代G4モデルを2004年1月に購入したので、使い始めて2年半。
最近HDからカコカコ音がしてて、これはそろそろディスクがやばいかなぁ、という気はしてたんだけど、DiskUtilityをかけると全く問題ないし、まぁこのまま行くかと、とこまめにバックアップだけは取ってたのです。

しかし昨日、友人結婚式用のPhotoCinemaを作ろうと思ったら、ディスクから一定周期のカッカッ音がしてFinderごとフリーズ>強制再起動するも起動音せず>何回か電源ボタンを押すと何事もなかったかのように動き出す、というヤバめな雰囲気になってきたわけで。
(関係ないけど、iBookって内蔵電池どこにあるんだろ?)

よく考えると、どうも特定アプリの特定処理を行う時に限ってディスクが変な挙動を示しフリーズするみたいなので、とりあえずディスクを全初期化して様子を見ることにしました。
DiskWarriorをかけるという手もあったけど、全クリが一番確実でしょ。

まずディスクを物理フォーマットして、Tigerのインストール&iLifeのインストール、その他モロモロの常用ユーティリティを全部イチからインストール。
初期化は楽しいけど、時間かかるよね。。。
全部終わったらもう深夜>爆睡、ということでMacBook発表を見逃したわけです。

結果、今のところは(当該処理でも)問題なく動いてます。
しかし気になるのは、今週末に友人の結婚式でのスライドショー&PhotoCinema用としてコイツがフル稼働するということ。
こんな時に死んだら泣くに泣けないなぁ。

で、本題。MacBookの話。

まず最初に目に付くのは、ボディカラーが白と黒の2色ラインになったこと。
黒いAppleのノートなんて、PowerBook G3以来じゃね?
PBG4で銀パソ、iBookで白パソをPC業界に流行らせたApple、原点回帰で黒モデルですね。
つか、今見ると黒い筐体に白い林檎ってかなり新鮮だよなぁ。
やばい、かなりカッコいいんだけど!
これと黒iPod繋ぎてぇ。。。
それから、NeXTマーク貼りてぇ。。。(これは違う)

その他、旧iBook使いから見てデザイン的にそそられる点がいくつも。
まず液晶(テカテカ液晶がデフォになったみたい)が13インチワイドになってるのが最大の魅力だけど、ラッチの金具がなくなり、マグネット式になったのもうらやましい。
キーボードがボディ一体型のクールなデザインになったのもうらやましいなぁ。なんかVAIOみたい。
このキーボードだったら断然USキーだろうね。
MagSafe(電気ポットのコードみたいにマグネット式で、引っ張ると簡単に外れる電源ケーブル)も、電源ケーブルに足引っ掛けてPCごと落っことした経験者(笑)からすると素直にうらやましいです。
サイズに関しては、13ワイドになった分横に大きくなってて、奥行きと厚みは旧iBookより小さくなったっぽい。
ということは、可搬性ではPB12が最強ってことか。

んで、中身。CPUはCoreSoloが載るかと思いきやCoreDuoですね。
しかも上位機種に至っては2GHzですか。すげーな。
グラボがオンボードでダサいのはMac miniと一緒。
けど、廉価版ノートにはそこまで期待しないので全然OKでしょ。
それより、VGAじゃなくて、PBの専売特許だったDVI対応になったことの方が重要か。
あ、クラムシェルモード(ディスプレイを閉じた状態で外部ディスプレイに出力する)ができるのかどうかはレポ待ちですね。
ちなみに、iBookG4ではスリープ解除のフリーウェアを入れることで実現できたけど、熱がこもってちと危険、という感じでした。

それから、これマジ?と心底驚いたネタが。
なんとこのMacBook、HDの交換がメモリ並みに簡単らしいですよ!!
これこそ、これまでのAppleノートの固定観念をぶち壊すエポックメイキングな出来事ですよ!!
いいなぁコレ。。。ディスク一杯になったら、新しい大容量の2.5inchディスク買ってきてぶっ込めばいいんだもんね。
一台を長く使いたいユーザにとって、これだけでもMacBookを買う価値はあるのではないかと。

という感じで、次期CPUのMerom待ちをする気がないライトユーザにとっては、これは最強に「買い」なんじゃないでしょうか。
しかも、まだBaseCamp報告は出てないみたいだけど、Windows環境がマトモに動くとなれば、名実共に最強のノートPCになるんじゃない?
しかもお値段もそこそこお買い得だしね(これと比べると、末期iBookG4は相当安かったよなぁと思う)。

さて、早速銀座へ見に行ってくるか。


追記:
早速須山技研さんでバラシレポが上がってます。速ッ!!

コメント»

1. atmo - 2006/05/17

ヤバいです、かなりヤバいです。
気が付くとAppleStore方面に足が向いてる自分が怖い・・・。

2. むき - 2006/05/17

お、早速刺さってる人見っけ♪

黒モデル、光沢がないマットブラックらしいっすね。んで、液晶がテラテラと。。。
やばいっす。
AppleStoreなんぞに行って実物見たら失神>気が付くと自宅で半笑いでMacBookのセッティングをしている、という状況になってしまわないとも限りませんよ。

というかコレ、確実に「衝動買いできるレベルの価格」っすもんねぇ。
「(クルマの)きっとココは壊れるはずだったのに壊れなかった」ご褒美として買うのは十分アリかと(悪魔の囁き)。

購入レポートお待ちしております(笑)。

さすがにウチでは、iMac買ったばっかなんで自粛しますわ。。。
とりあえずiBookのHD入れ替えてあげよ。