jump to navigation

今さらiPod mini? 2006/05/31

Posted by むき in : Mac, Alfa147 , trackback

宅急便が届いたようです。
DSC05431.JPG

どうやらAlfaRomeoの純正部品のようです。
DSC05433.JPG

おや?なぜ今更iPod mini?
DSC05436.JPG

しかも裏側にはこんな刻印が。
DSC05437.JPG

他にはこんなものが入っているようです。
DSC05435.JPGDSC05438.JPG

ということで、某所よりデッドストック物の「Alfa147 iPod Edition用パーツ一式」を格安でゲットしました。

Alfa 147 iPod Editionとは、昨年夏に発表された 特別仕様車(正式名称はAlfa 147 iPod & ETC Limited Edition)。
Alfaの刻印が入ったiPod mini+専用革ケースに加え、コンソールにiPod専用収納Boxが付き、かつこれが純正オーディオに直結&コントロール可能となっており、さらにETCユニットが付いてくる、という200台限定のお得バージョンでした。
#詳細はalfabeatさんの所に詳しいです。
ちなみに俺が147を買うタイミングでは既に売切れだったので、同じ仕様にするにはパーツ単位で揃えるしかないかー、と思ってたんだけど、ある日、新品パーツ一式(ETC以外)がまとめて売りに出てるデナイノ!
そりゃね、このチャンスを逃したら負けでしょ!
ボーナス前とか関係ないでしょ!
即物欲モードへシフト>ポチ。

このiPod接続ケーブル、中身はice>Link:iPod plus
ケーブルだけ買ってもけっこうなお値段するわけですが、しかし今回、このケーブル単体のお値段より安く、パーツ一式(iPod含む)を入手できたというわけ。
うはー、いい買い物した!
しかも、今敢えてiPod mini!
これ密かに欲しかったんだよねー。傷つきづらいアルミボディ最高!

さて、時間がある時を見計らって早速取り付けたいと思います。
取り付けレポート&レビューは後ほど。

コメント»

1. atmo - 2006/06/05

おおっとぉ。手に入れたんだぁ?
ice>Link良いよぉ。一度使うと他の手段で音楽聞くのがかったるくるなって仕方ない。
経験からいくと、本体の取り付け位置は気をつけたほうが良いよん。本体自体がかなり熱を持つんで、あまり熱くなる場所だと熱暴走の可能性もあるからね(経験者)
その後のレポ期待!

2. むき - 2006/06/05

週末取り付け&試運転しますた!

いやー、コレいいっすわ!

前車ではiPod使ってたので、147に買い換えて以来、CDの入れ替えがかったるくって仕方なかったんです。
しかも、ウチではCDが部屋のスペースをかなり占領してたんで、7割くらいのディスクをiTunesに取り込んだ後実家に送っちゃってて、古いのが全然聴けなくてねぇ。。。

>>あまり熱くなる場所だと熱暴走の可能性

あ、そうなんすか?
ディーラー用の取り付けマニュアルも付いてきたんだけど、「エアコンユニットの上にマジックテープで付けろ」みたいに書いてあったので、その通り付けちゃいました。

というか、Alfa純正部品として売っているice>Linkって、市販品と違って金属ケースに入ってるんですよ。
これも放熱性を重視した結果なんですかね。

んで、4時間くらい試運転した感じでは、とりあえず熱暴走っぽい挙動は示さなかったっす。
iPod UIモード中に、オーディオ本体からMute(&Pause)するとPause解除が(iPodからしか)できなくなるとか、同モード中にオーディオ本体からトラック飛ばしをやると、曲の頭がたまにプチッと切れたり、というちょっと気になる点はありますが。

何にせよ、やっぱりクルマではiPodだよな、と思った次第。
この利便性は何者にも変えられません!