jump to navigation

クルマバトン 2006/07/13

Posted by むき in : Cars , trackback

ゆによりなにやらバトンが回ってきたので書きます。
最近ナントカバトンには食傷気味だったんだけど、お題がクルマってことならこりゃ書かんとな。
ということで、車バトン。

1)最近思う【車】

うーん、最近のクルマですか。
車好き、というか運転好きな人にとっちゃ、寒い時代だと思わんか?になってきてるのかも。

他の娯楽が増えてきて、車が当たり前のものになりすぎたってのもあるんだろうけど、「車は単なる移動手段だし、別に個性を発揮する必要もないし、ソコソコの見た目で、みんなが快適にラクできる安いハコがあればいいんじゃね?」という流れになってる気が。

個人的には、クルマは道具であり、道具は使う人のこだわりを持って選んでこそ、と思ってます。
んで、クルマは単なる移動手段ではなく、移動目的だと言うくらい操作が楽しめるモノであってほしいし、毎回クルマを眺める度にニヤニヤできるほどカッコいいのがいいです。
さらに言うなら、同乗者の快適性よりむしろ、自分の快感を重視します(笑)。
みんなでワイワイ楽しく移動するなら、むしろ新幹線や飛行機でいいっす。酒も飲めるし
ま、こだわりの観点って言ってもいろいろあるし、他人の価値観に文句つけるつもりは全然ないんだけど。

それから、人間のサイズがでかくなり、またクルマの大パワー化に伴う平均速度の上昇によって衝突安全性が重視されるようになった結果、全体的に大きく鈍重なボディになってきてるのも残念なところ。
特に欧州車Bセグ、Cセグの肥大化の流れはちょっとアレですね。。
小型軽量&実用性もあって、かつ運転が楽しいクルマってのはもうなかなか出てこないんでしょうか。
やっぱりハチロクは名車。豆腐も女も積めて、かつ速い(結局そういうオチかい)。

もうひとつ。
俺の生涯、ガソリン車ってあと何台乗れるんだろう?と思います。
世界の流れはまだまだガソリン車(とディーゼル車)中心だけど、あと50年後にガソリン・ターボ車に乗れるかというと疑問だなぁ。
あ、そもそも50年後、俺クルマ運転してないか。。。

最後にもう一言。
外国車のデザイントレンドを半年遅れくらいでいいとこ取りする、プライドのカケラもない某国産メーカーのデザイン部署の姿勢は嫌いです。

2)この【車】には感動

うーん、ゆにと一緒で、自分の乗ったことのない車に乗ったら何でも感動するかな(マイナス方面の感動も含めてだけど)。

十指に満たない俺の経験の中で、これまで印象に残ったのは

・パワー&ハンドリング賞:インプレッサWRX
言わずと知れたのクルマですね。
アクセルベタ踏み時の「背中がシートに押し付けられる加速」とはこのこと。高速の合流レーンがこれほど短く感じたクルマもない。
兄貴分のレガシィも各代乗ったけど、やっぱり軽さは最大のアドバンテージだと思いました。
しかもこれがアホみたいにロールなしで曲がりまくる。
こんなスピードで??と思うようなツッコミに対してもグイグイ車が回頭していくのは、すげーと思うのを通り越して怖かった。

・乗り味賞:プジョー306
これまで友人二人が乗ってて、どちらも結構運転させてもらったんだけど、「フラットライド」感がすんげー。
クルマはけっこうなスピードで走ってるのに、路面の凹凸に合わせ、サスペンションより下だけが動いて凹凸を吸収し、車体自体はフラットな姿勢を保ってる感じが気持ちよかったな。イメージとしては、ボードでコブ斜に入った時、下半身のバネだけで凹凸を吸収して上半身は全然ブレてない感じ。コーナリング時の自然なロール感も気持ちよかったなぁ。。
スタイリングに関しても、306はぶっちぎりでカッコいいです。N3のシンプルなラインが美し杉です。

・キュート賞:プジョー206
言わずと知れた、我が家の前FXです。小生意気でキュートな顔付きとソリッドブルーの鮮やかなカラーリングで、女性に絶大な人気を誇りました(笑)。俺が乗ってたのは1.4lのゲタグレードだったんだけど、トルクも馬力もないから、とにかくいつでも全力疾走!都内をキビキビと走るには最適なサイズもあいまって、これがかなり気持ちよかった。しかも大人4人がちゃんと乗れて荷台も割と広い、というパッケージングも優秀だったなぁ。今考えると燃費もかなり優秀だった(町乗りブン回しでも10km/l以上)し、抜群に小回りもきいたなぁ。いいクルマでした。

・エロかわ賞:アルファ147
我が家の現FX。アルファと言えばエロ、エロと言えばアルファ。この色気に勝てるのはマセラティくらいでしょう(フェラーリはむしろ硬派かと)。夜の車内照明が全部赤っていう時点でかなり妖しい雰囲気。ボディの抑揚もまたエロいんだよね。そのくせリアウインドウウォッシャーが室内に飛び出たり、外にちゃんと出たかと思うとフロントガラスまで届いちゃうというおちゃめな一面も(笑)。
んで、運転してみたらこれまた気持ちいい。ウチのはショートストロークな1.6TSエンジンなので、軽〜く回る回る。エンジンと右足が一体化したような感覚と、乾いたサウンドの盛り上がりがまた気持ちを高揚させるわけで。慣らしも終わったんで、現在ブン回し中。ただあまり喜んで無意味に回しすぎると燃費が超悪いという諸刃の剣。素人にはオススメできない(ゴノレゴフラッシュ風に)。

・黒歴史賞:スプリンターカリブ(AE95G)
俺の中での黒歴史?学生時代乗ってたフルタイム4WDのNAワゴン。なぜかゆにとオソロ。白(ゆに)&黒(俺)というコンビで夜の峠でフカしまくり(ウソ)。
にしてもこのクルマ、走らない、曲がらない、止まらないという三重苦を抱えた迷車でした。特にブレーキの効かなさは天下一品。そして役に立たないルーフレール(キャリア取り付け禁止と書いてあるw)、普段全く使わないのに、壊れるとバカ高い修理代がかかる車高調システム等、茶目っ気たっぷりなクルマだったなぁ。おバカなクルマだったけど、けっこう好きでした。

とりあえず、もっともっといろんなクルマに乗って個性を比べてみたいっすね。
オフ会とか行けば体験できるんだろうなぁ。。。

3)直感的に【車】

今の時代、特に都心で暮らす限りはクルマなんて全く必要ないんだよね。
そこで敢えてクルマを所有するというのはあまりリーズナブルな行為ではなくて、人それぞれに意味づけが必要なんだろうと思います。

俺の中でのクルマの意味づけってのは、うーん、
「自己中な大人のオモチャ」
「持ち主のライフスタイルを表現してくれる、またはライフスタイルを変える可能性を与えてくれそうなステキな存在」
「自分の好きな時に好きな人と好きな所へ行ける魔法の絨毯」
かなぁ。

1番目の自己中ってのは、仕事でもないのに貴重な化石燃料を燃やして無意味に走り回ってるという、世界に対する「自己中」と、自分でシフトチェンジしたい時にシフトチェンジしたいんだよ!機械に勝手にシフトされると迷惑なんだよ!と言ってMTしか選ばないという「自己中」の2つの意味があるかと。

2番目は、ちょっと表現カッコつけ杉な気はするけど、なんというか、そのクルマと生活することで、何かしら日々の生活に別の軸の楽しみが増えるんじゃないかね、ということです(意味不明)。

3番目は言わずもがな。
18で免許を取ってクルマに乗り始めて以来、この魅力は少しも色褪せていません。
 
4)好きな【車】

ヲタ丸出しに語るといくら行数があっても足らないんで、敢えて抽象的に書くならば、
ゆにと一緒で、MT(もしくはそれに限りなく近いAT<DSGとかSelespeedとか)で、運転してる感があるクルマであればなんでも。
別にスペシャリティなクルマや本気スポーツなクルマである必要は全然なくて、フツーの大衆車で、少しばかり味とコシがあるのがベストかな。小排気量バンザイ。

5)次に回す5人の名前

このバトン、もう名前変える!クルマバトンにしましょう(強引)。
渡したい人は「これまでウチのクルマ関連エントリへコメントくださった方みんな」(笑)。
特にガンダム&ミニカー友の会有志&インプレッサ乗りのacky師へ!

コメント»

1. ゆに宮 - 2006/07/14

バトンうけとりありがとーー!!
ってか,カリブは黒歴史かっ!(笑

いやー なかなか熱い記事になってるな!
やっぱり車は運転してて楽しいし,
それなりに思い入れがあるよねぇ.
インプレッサWRXがパワー&ハンドリング賞なのが
個人的にはかなり嬉しい(笑
アルファがエロかわ賞かぁ… そのとおりだなw

というわけで(?),今度アルファ見せてね〜〜

2. atmo - 2006/07/14

えっと、コメント経験者なのでバトン受け取る方向で(笑)
濃い目のエントリー仕込みますんで、明日のエントリーにご期待くださいませ♪
しかし、むき君ほどちゃんと書けるかな・・・。

3. むき - 2006/07/14

>ゆに

ああバトン受けたさ!そんで思いっきり走ったさ!
書いてたら、いろいろクルマというモノに関して考えてたモヤモヤしてたものがちょっとスッキリしたよ。

>>カリブは黒歴史かっ

う・・・
な、なんというか、楽しいクルマだったよね。
特にあのテールランプ、大好きでした。
考えてみれば、お互いクルマ好きとしての原点なんだよね、あのクルマ。。。
それから、「モビルスーツの性能の違いが、戦力の決定的差ではないと言うことを、教えてやる!」というシャアの言葉を信じたくなったクルマでもあります(笑)。
峠(八木山)でプリウスに抜かれた時は泣いた(爆笑)。

>>インプレッサWRXがパワー&ハンドリング賞

うん、というかそれよりパワーあるクルマに乗ったことないんですもん(笑)。
GTRとかNSXとかの重量級に乗ったらまた考え方も変わるだろうけどね。
にしても、ホントあのクルマはすごかったよ。
しかし自分には必要ないな、と感じたのも事実。。。

>>今度アルファ見せてね〜〜

おう、そっち片付いたら温泉ドライブがてら遊び行くよ。
慣らしも終わったし、ミッションの渋さもだいぶ改善されたし。
なので、その時までにいいワインディング見つけといてね。
んで、乗ってブン回してみてくれ!

>atmoさん

おぉ!まさか反応してくれるとは!!
ありがとうございます!
そうなんですよ、遠まわしに書いてたけど、実はatmoさんの薀蓄とコダワリたっぷりなバトンを期待してたんすよ!

うーん、楽しみだ。何が出てくるんだろう??

4. acky - 2006/07/14

トラバがうまくイカナイッス。。。orz

バトン受け取りました(w
ボクと同意見とか、おおよそのことはむきさんが代弁してくれてるので(w)ボクはかなり偏愛嗜好のバトン内容です(汗

>アルファと言えばエロ、エロと言えばアルファ。この色気に勝てるのはマセラティくらいでしょう

一番笑った(w 
分かる希ガスるなあ〜。もうね、エロチシズム観、フェチ、女のどこにエロを感じるかとか、もう曲線、直線、好みの問題で比較優劣つけれない(w

とにかく、エロ車万歳(w

5. むき - 2006/07/15

あれ?ほんとだ。トラバ受け付けないかも。
なんか最近トラックバックスパムがひどくて、あの手この手でスパム防御をやってるんだけど、そこに引っかかっちゃったかな?
ちょっとあとで調べてみますね。そろそろウチもMovableTypeのバージョン上げようかな。。。

んで。バトン受け取りどもね!
かなり濃い口のバトン、楽しませてもらったよ〜。

>>エロチシズム観

うはwwwエロチシズムきた!
さすがにクルマに性欲は感じないけど、クルマのサイズやスタイリングって好みの女性とかぶるらしいっすよ(笑)。

やっぱ、ブレラとか相当エロいよね。159は優等生な感じがするけど。
そういえばこの前見たドラマで、ヒロインの元カレ(既婚)がヒロインを不倫相手として口説く時に乗ってた車が赤の156。
そうですかそういうイメージですか。。。

6. むき - 2006/07/15

とりあえずTB直ったと思う!>acky師

7. !REDRUM - 2006/07/17

クルマばとん。

まだ産まれません。うーん。 さてゆにからバトン頂きました。 クルマバトンです。 …