jump to navigation

Last.FM導入 2006/07/29

Posted by むき in : Music , trackback

ずっと気になってはいたが、未だ使ったことのなかったLast.FM
先日ついに日本でのサービスが開始された、ということで導入してみました。
とりあえずiScrobblerってアプリをインスコして、Blog上に再生履歴が表示できるようにしてみたお(→)。

その他の機能はまだ全然使ってないんだけど、本家ではあったネットラジオ機能とか、日本版ではなくなっちゃったのが残念。
SNSとしての機能はどうでもいいんだけど、
・曲にタギングできるのと
・再生した曲に関連する「同種のアーティスト」表示の所に、知らないアーティストがポロポロ出てくる(←履歴DBの情報充実度からか?)
のはおもしろげ。
mixiミュージックも使ってみてるけど、いまいちそこから発展しないんだよなぁ。

。。。それにしても、このサイトの和訳のひどさはなんなんだろね??
この、漂うB級感がいい感じなのかもしれんけど。そして激しく重たいし。。。

コメント»

1. atmo - 2006/07/31

LAST.fm暫く前から使ってみてるけど、時々止まるコトと重いってコト以外は機能充実で良いよね。mixiと比べてみても使い勝手もLAST.fmかなぁ。
日本語化は僕も笑いました。無理に日本語にしなくてもねぇ。
僕んとこはwordpressのscrobblerプラグインでnow playingを表示させてますぅ。

2. むき - 2006/07/31

そうそう、atmoさんトコもLast.FM使ってましたよね。
最近、音ログのインタフェースがどうもダサく感じられてきて(その前にサイトのデザインなんとかしろよって話なんですが)、RSSフィードから曲目リスト表示させるだけってのも脳がないし、何かイイ自己顕示ツールはないもんか?と探してて見つけたのがLast.FMでした。
未だに使いこなせてはいないんだけど、今後いろいろ弄ってみます。
PCにインスコするアプリが何種類もあって、とりあえずよくわかりません。。。(とりあえずiScrobblerっての入れてみた)
にしてもネットラジオ機能が付いてないのが痛い。

>日本語化

アレ絶対エキサイト翻訳エンジンにぶち込んで終わりっすよね。。。エキサイトやる気なさ杉。