jump to navigation

UO+5弾とGUNDAM ADAPT 2006/08/24

Posted by むき in : 未分類, Gundam , trackback

京商ランボを捕獲しにコンビニ巡回してたら、見つけてしまいましたGUNDAM ADAPT。いつのまに出てたのか。
ADAPTとは、バンダイキャンディ事業部が送る(俺の中では)Ultimate Operationの遺志を継ぐ新シリーズ。
工業製品的観点からのリデザインと、塩ビではなくプラ多用のシャープな造形をウリにしてるらしい。
詳細は「玩具とか模型とか」さんのこのページを参照。

とりあえず今回は初弾だし、箱買いはせずコンビニで買おうと思ってたんで、ちょうどラスイチをゲット。
お値段は630円。ブラインド物の食玩としてはかなり高額です。
というか、この値段でダブり引いたら相当凹みますね。

んで、早速開封。

うは・・・・

なにコレ。いきなりシークレット引いちゃったよ。
どうやら激レアらしい、G3ガンダムです。

つか、これいらないんだけど。。。
どうせガンダムならノーマルカラーの方が100倍カッコいいよ。
というか俺は旧ザクが欲しかったのに。。誰か交換してくれないかなぁ。

とりあえず写真撮ってみました。
銀色が渋いですね(棒読み)。

img_3285.JPGimg_3260.JPGimg_3271.JPG
img_3283.JPGimg_3298.JPGimg_3299.JPG

ただ、造形のクオリティは、はっきりいって驚異的です。
これで630円はありえない、すばらしいディティール(ちょっとクドいけど)。
525円のUOに比べると、そのカッチリさは雲泥の差です。
というか、HCMProよりも遥かにディティールフルかもしれない。

確かにこりゃ、ブラインドで均等に売らないと採算取れないね。
ここまでこだわって作れるキャンディ事業部、すごすぎ。
もうUOもダメかも、と本気で考えちゃうね。

返す返すも残念なのは、シクレを引いてしまったこと。
とりあえず、次もシクレを引く可能性は低そうなので、もうちょっと摘んでみます。
それでダメならオークションかな。

それにしてもこのシリーズ、今後もかなり期待ですね。早くも2弾が楽しみ。
–>追記:2弾内容はνガンダム/ジムスナイパーカスタム/ドーベンウルフ/ザクタンクとのこと!
—->追記:アキバのラジ館内の某転売屋にて、1弾ノーマル4種コンプが2980円で発売中でした。オクではもうちょっと高い相場感。

一方で、最近ダレダレになってきた気がしないでもないUltimate Operation Plus。
ボークスに5弾の先行展示品が入ってたので見てきました。
感想は・・・一言で言えば、コスト的にかなりキツそう。

・リガズィ
 ポージングは、UO+1のZと似てます。
 塗りはイマイチ。HCMProのディティールを見ちゃった後だと特にボテボテに見えてくるのは仕方ないか。。

・ヤクトドーガ
 スタイリングがズングリムックリで精悍さがあんまり感じられないなぁ。。。これもHCMProを先に見ちゃったからだろうか。
 しかも塗りが・・・ギュネイ機の金、クエス機の銀が粒子感アリアリのメタリック調。隠蔽力が弱い塗料を厚塗りしてるもんだからもうボテボテ。あの百式の素晴らしい金色クオリティをもう一度・・・。

・ガーベラテトラ
 展示品は彩色テスト品だと言ってくれ・・・
 弐号機ですか?というオレンジがかった鮮やかな赤。しかも樹脂成型色で色つけました?というようなテラテラで深みのない色調・・・
 スタイリングは・・・ノーコメントです。テッカマンブレードかと思った。

・GP03
 これが一番よかった。顔の塗りもよいし色調も問題なし。素直にカッコいい。
 賛否両論あったポージングだけど、これって前回のサザビーと同じになってます。つまり、両足つま先立ち+片足に黒い土台パーツ付き。
 テールバインダーも足になってて3点支持で立てるので、この土台はあまり必要なさそうではあるけどね。

と、こんな感じでした。
今回は箱買いせず、ボークスorコンビニで塗りをチェックしてから買うことを推奨。

コメント»

スパム多数につき、コメントは承認制としています。表示まで時間がかかりますのでご了承くださいm(_ _)m