jump to navigation

さらに物欲ゲージ上昇中 2006/11/21

Posted by むき in : Days, Desires , trackback

またしても最近の物欲について。
ストレスが増えると物欲で発散しようとするらしい。

で、なんだか最近俺の中ではBoseが熱いです。

M3と言えばBMWなんだけど、BoseのMicro Music Monitorも通称”M3″みたい。
発表された時に、101の再来?と言われたモニター系のスピーカーです。
驚くべきはその小ささ!(京極夏彦の)文庫本2冊分くらいのサイズ。
んで、さらに驚くべきはその音のよさらしいんだけど、なかなか実物を見る機会がなくて、どんなもんなのか非常に気になっておりました。
で、先日iPod Shuffleを見に銀座のアポストに行ったら、M3が置いてあるデナイノ!
早速接続してあったMacBookのiTunesを立ち上げ、土岐麻子を再生ポチ。

:y=-( ゚д゚)・∵;; ターン

ヤバすぎです。
この音、ホントにこの小さな箱から出てんの?
こんな小さいスピーカから、これだけ量感と質感のある低音が出てくるってすごすぎです。
とはいえ、ウチで使ってるMediaMate IIみたいにドンシャリっぽい音でもない。
変な演出がなく、全ての帯域がフラットに、トン、と目の前に音像が出てくる感覚。
いやーヤバイわ。Boseヤバイ。これは欲しいわ。質感も高いし重いし、お値段49800円なだけはあるわ。
しかもコレ、DC(電池)駆動だとさらに音がよくなるらしいです。
日本の住宅事情ならば、これとiPod(もしくはSound Bridge)だけあればお部屋のオーディオシステムは完結ですな。

で、BoseのPC系スピーカも最近モデルチェンジしたみたい。
MediaMate II(=Companion2か?)の後継と思われるCompanion2 II(これって一般流通に乗るんだろうか?)
Companion3の後継(?)であるCompanion5、とボトムからトップまで全ラインがモデルチェンジ。

ところで、ウチで現在iMac用に使ってるのは、先ほど書いたMediaMate II
Amazonで12000円程度で買ったパワードスピーカー。
見た目はプラ丸出しだし、付属ケーブルは安っちいペナペナの物だし、プラグはガリガリ言うし、質感的に言うと全然1980円レベル。
駄菓子菓子、コレがヤバイ。
評判はよかったのでそれなりに期待はしてたんだけど、その期待を遥かに超えた音でした。
これまで、USB接続のVH-7PC(3年前くらいにホント流行ったよね)以外だとSONYやONKYO等の1万円程度のパワードスピーカをPC用に使っていたんだけど、それらのレベルを余裕で超えてます。

とにかく、このサイズからは考えられない量感の低音!
(↑Boseのスピーカーの褒め言葉として非常にポピュラーな表現でアレなんだけど。。。)
買ったばかりの頃はボンボンとブーミーな低音ばかりが目立ったけど、ある程度エージングが済んだ頃からか非常に気持ちいい音を出してくれるようになりました。
これからPC用、もしくはポータブル用のスピーカを買う人には圧倒的にオススメです。
というか、上でも書いたけど、iPodとコレだけでお部屋のオーディオは完結可能です。
この値段を出せば、某サウンドカードメーカーのメカメカしい2.1chスピーカとかも買えるんだけど、どう贔屓目に見ても、やっぱりスピーカはPCメーカでなくオーディオメーカのモノだよなぁ、と思ってしまいます。

さらにBose関連。
なんと、初のインナーイヤーヘッドフォンを発売だそうな。
これまでBoseのヘッドフォンと言えば、スペースシャトルでも使われているというノイズキャンセリング物が有名だったけど、ついにインナーイヤー型にも進出してきましたね。
しかもお値段1万円台!これはいきなり射程距離内じゃないですか?
レビューによれば、Boseのスピーカーの鳴りが好きな人であればかなり気に入りそうな感じ。
これは試聴してこないとね。
ただ、今使ってるKOSS The Plugのおかげで低音ジャンキーになってしまったので、Boseですら物足りなく感じるかも。。
ちなみに、単に製品の当たり外れかもしれないんだが、PlugとKOSS SparkPlugを比べると圧倒的にPlugの方がよく鳴ります。
(特に、Plugは低音番長という割には高域もそれなりに鳴らしてくれてたんだけど、SparkPlugは30時間くらい鳴らしても低音オンリー&モコモコ。しかも音漏れも大きいんだよね。。)

さて、今年への(自分への)クリスマスプレゼント、何を買おうかな。。。

コメント»

1. Quattro - 2006/11/21

M3自分もヤバいっす。Boseショップで実際に音聴いて以来もうほしくてほしくて。今使ってる101ITの代わりに十分なりそうです。

2. にしたに - 2006/11/24

以前、リビングにできるだけ目立たない高性能スピーカーを、と探していて、BOSEの店で発見して視聴したときは、ドンピシャだ!と思ったんですが、ちょっと方針転換したので、結局買わずじまいでした。
今の家には、M3を活かす部屋がないのですが、そのコンパクトさに似つかぬ低音の出かたと音像のクリア感には驚きですねー。密実な音というかなんというか・・

3. むき - 2006/11/28

>Quattroさん

おぉ、101使ってるですか!
いいっすよねBOSE。ピュアオーディオマニアには目の敵にされてるけど、実用性第一で、理詰めで箱鳴りを追及してる姿勢が大好きです。
そういやMediaMate買った時に箱に入ってたハガキを返送したら、Boseロゴ入りのUSBメモリ付ボールペン(ボールペン付USBメモリ?)が送られてきました。これは家宝です(笑)。

>にしたに

あれ?機材部屋のスピーカってなんだっけ?10Mだっけ?
リビングにM3はもったいないかもね。というか、M3は結構本気で聴かないと怒られちゃいそうな感じがしたのも事実(いい値段するし)。
リビングだともっとラフに心地よく聴けるスピーカがいいのかもね。
そういう意味で、俺の理想はBoseの丸型フルレンジを天井埋め込み、です。
そんな環境で音楽垂れ流したい。。。