jump to navigation

147がリコール 2006/12/25

Posted by むき in : Cars, Alfa147 , trackback

久々にウチのヴァルヴァロ(笑)の話題。

ある日、Alfaの正規代理店であるFIATオートJAPANより書留が。

TIへの無料アップグレードクーポンかな?(ありえなーい)と思って開けてみると、リコールキター!
しかも、206の時と同じペダルの抜け止めクリップの不具合。

クラッチ踏んだら戻らなくなるのは本気でイヤなので、早速ディーラーへ電話し、ついでにオイル交換も予約。
・・・と思ったら、ピットが一杯なのでオイル交換は無理とのこと。
ここのディーラー、いつもながら1週間前ではオイル交換すら予約できないのよね。。。

でもこっちだって忙しい身、交換したい時に交換したいんです!
ということで、リコール対策の予約だけをして、返す刀でBlue Lionへ電話。
そう、これまでずっとお世話になってきたプジョーのディーラーさんです(アルファディーラーの近所)。
ココ、いつも空いてるし、以前お世話になってた営業さんに「アルファになっても点検に来てね!」と言われていたこともあり、その言葉に甘えてたまにお世話になってるわけで。
オイルは純正のセレニアじゃないとダメ!というほどこだわってもないので、Peugeot純正(TOTAL?)で全然オッケー。

そんなこんなで近隣の2ディーラーを巡り、1007、407クーペ、新型プント、Alfa Spiderなんかを弄り回して帰還(今回はなぜかどちらでも洗車サービスがなかった。年末だから?)。
うーん、やっぱり引越したこともあり、この辺りのディーラーは遠くなったなぁ。。。
一応近所のAlfaディーラーへ紹介状書いてもらったんだけど、もう一度営業さんとコミュニケーションを確立する工数が。。。

で、オイル交換した後はいつも感動することなんだけど、エンジンが静かになり、かつスルスル回るようになりますね。
第三京浜で意味もなくフル加速してみたり。あぁ、この音がたまらない。
ウチの147のTSエンジンも、1万kmを目前にして、ようやくカドが取れてきた印象。
これからまだまだよくなるかな?
腰高感、フワフワ感は未だにすごい感じるけど(だからこそ乗り心地がいいんだが)、快適仕様と割り切ってます。
TIのローダウン+17inchとかだと俄然乗り味変わるんだろうなぁ。。。

ちなみに、現在気になってるのはクラッチのジャダリング。
昔友人のスバル車でよく経験したアレなんだけど、クラッチをつなげる瞬間にズッズッズッと中途半端に引っかかってギクシャクする症状がたまに出ます(特に冷間発進時)。
うーん、俺のクラッチワークが下手くそだからかなぁ。。。
そろそろ1年点検なんで、点検お願いしてみることにします。
クラッチ開けると工賃かさみそうだなぁ。。。(T-T)

その他、引越しに伴いクルマ関連でやらなきゃなないことToDo(↓)。

・よりよい洗車場の捜索(週末でも待ち行列ができない&水道は無料で使い放題&車内清掃バキュームの吸引力が強いことが必須条件)
・より安いGSの捜索(窓拭きタオル常備&自由にタイヤ空気圧が計れることは必須条件)

あぁ、とりあえず洗車してぇ。。。

コメント»

1. ゆに宮 - 2006/12/26

>昔友人のスバル車でよく経験したアレ
なにかものすごく身に覚えがあるのだがっ!w
確かに冬場になるとクラッチがガクガクいってつながらないことがあったなぁ.
良く交差点とかでなったので,症状が出たときはヒヤヒヤでした.
対策は,よーくエンジン暖めてから乗る,くらいしか.

ちなみにそのときディーラーに直しに行った覚えがあるんだけど,
スバルの人は「あーそれはしょうがないんですよねぇ」だったような.
クラッチがおかしいとかではなく,インプレッサは時々そういうことがある,という
説明でした….参考になれば.

2. むき - 2006/12/26

>ゆに

そそ、その症状よ(笑)。
オガさんのレガシィでも同じ症状が出ててさ、スバルの2l水平対向ターボ4駆モデル特有の持病だとか聞いたことがあるんだよね。

でも、こっちはフツーの横置きNA2駆のクルマなんだけど。しかもスバルじゃないし。。。
にしてもアレは心臓に悪いです。同乗者も明らかに「?」ってなるし。暖まれば症状は収まるんだけどなぁ。

ともあれ、もし何らかの不具合であれば保障期間中に治しちゃいたいんだよね。
タマにしか症状が出ないってのが一番厳しい所なんだけど。。