jump to navigation

8000件/日 2007/03/06

Posted by むき in : WordPress , trackback

ウチのBlogを運用してるWordPressには”Akismet”というスパムフィルタが付いてて、割と賢くスパムを弾いてくれるので、重宝してます。
このツール、管理画面で現在何件のスパムを捕獲したか教えてくれるようになってるんだけど、最近は1日あたり8000件とか、アホかと言わんばかりの増加っぷり。

ここで一度捕獲したスパムは、放っておいても15日たつと自動削除してくれるから、基本的にユーザは何もしなくてもよいんだけど、問題なのは、たま〜にスパムと判断されてしまうかわいそうな正規コメント。
本来ならAkismetが捕獲したコメントを一件一件確認してサルベージできればいいんだけど、こんだけの増加率だと手の出しようがない。

ということで、Akismetとは別に、即死ワードを設定することで「問答無用で削除」というオプションも併用し、できるだけ正しいコメントの抽出率を上げようとしてるんだけど、「コメント消えた〜」というお叱りを各所よりいただいております。
・・・すんまそんm(_ _)m
おそらく、コメント中に複数のぁゃしいURLを含んでいるか、即死ワード(英単語)を含んでいると思われるのだけど。。。

こういった状態が続くのは本意ではないので、もう少し別なツールを漁ってみることにしようか。
コメントのための敷居を上げるのもアレなんだよなぁ。。。

コメント»

スパム多数につき、コメントは承認制としています。表示まで時間がかかりますのでご了承くださいm(_ _)m